※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

入浴や就寝時に、事故や襲撃の妄想が頭をよぎり、不安と恐怖を感じています。寝つきが悪く、怖い妄想が続き、不安が増しています。

お風呂に入ってる時や、夜寝る前(最近寝付きがわるいです。)
に自分が事故に遭ったり殺されてしまったり
する妄想がどうしても頭をよぎります。
鍵をかけたかとかコンロの元栓閉めたかとか
心配で何度も確認しますが
寝てる時誰かが入ってきて旦那も息子も殺させたらどうしようとか
出かけた時にすれ違い様に刺されたらどうしようとか嫌な妄想ばかりがよぎって怖いです。
元々怖がりでお化けも怖くて今も横に立ってたら…とか考えてしまいます。
今まで見た映画のグロテスクな映像など、頭からはなれなくなります。
朝起きるとケロッとしているのですが
夜は本当に怖くて…
最近は寝付きも良くなく、育休が開けたら朝も早い生活になるのに
どうしよう状態です。
ここ2日前ぐらいからは突然死の話を友人から聞き
それが頭から離れなくて原因とかいろんなこと調べちゃったり…もし旦那が。息子が。と思って怖くなり、
そこから乳児突然死症候群も怖くなり調べまくって
息子の顔見るだけで泣きそうになったり…
夜になると不安がたまりにたまってどうしようも無いです…。

コメント

え!!今同じこと考えてました😭😭
私だけじゃないんだ安心しました!
布団に入ってみんなが寝た瞬間カギ閉めたっけ、とか
今ベランダから人入ってきて割られて包丁持ってたら私は子どもを守れるのか、旦那は起きて戦ってくれるのかなどよく考えてます笑

• ぽんた

ぽんた

同じ方がいて少し安心しました😭

• 10月11日
えい

私も詳しいわけではないですが、不安障害の一つかなと思いました。
不安障害や強迫性障害調べてみてください。
必要なら病院の受診をしたほうがいいかもですね

• ぽんた

ぽんた

なるほど…そのような障害もあるのですね🥺
    少し調べてみて
    生活に支障が出る前に病院行ってみようと思います🥲

• 10月11日
ぴー

大丈夫ですか😢?
私はそこまでではないですが、ときどき同じように漠然と不安、恐怖感じるときはあります。
事故とか事件に巻き込まれたら、と。
私も子供の時テレビで見た世にも奇妙な話の内容が怖くて忘れられないです。
それからは怖くてあまりそういうテレビや映画は見ないようにしています。
怖いですよね。

• ぽんた

ぽんた

同じです😭
    私も極力ホラー系やグロ系は見ないようにしてるんですが
    予告で放送されてたりするから恐怖です🥲

• 10月11日
ママリ

同じ方がいて安心しました…
私も寝る前になるとそういう事考えてしまいそれが本当に嫌で仕方なくて悩んでました😭
考えたくなくても勝手に頭によぎってくるんですよね…
寝静まった時少し物音しただけで心臓ばくばくなるし今ここで泥棒が目の前に現れたら寝たふりするべきなのか?とか娘が連れ去られたらどうしよう、って考えてしまって寝てる娘の顔見て涙出てきたこと何回もあります😂
家族が刺されて亡くなっちゃったらどうしよう、旦那が急になくなったらどうしようって怖くなっちゃう夜が嫌いです😭

• ぽんた

ぽんた

同じ方がいて私も安心しました。
    そーなんですよね、勝手に変なこと頭によぎって音にも敏感になってしまう😭
    夜なんて大嫌いです。

• 10月11日

私と全く同じですね😭
誰か入ってきて殺されたらとか、幽霊がとか色々考えてしまいます💦
旦那とは違う部屋で寝ているのですが、夜は鍵の戸締り確認する、廊下の電気つけたままにして、私と旦那の部屋の扉開けて旦那のいびきを聞いて幽霊の怖さをかき消すってしてます😂
突然死も1歳過ぎまでずっと怖かったです。
今も色んな病気のこと考えてしまいます😭
医療相談できるサイトに登録して、質問しまくってます😂

• ぽんた

ぽんた

おんなじ方がいてほんと安心しました😭
    病気も怖いですよね…
    私もちょっとでも違和感あるとネットで調べまくりです。

• 10月11日
mom

私はシングルなのですが離婚してからさらによく考えるようになりました😭
お子さんを大切に大切に思っておられるからこその恐怖感なのだと思います☺️

私はもし今この人が襲ってきたら、、のその先のこうやって倒そうとかこうやって逃げよう!まで妄想シミュレーションしてしまいます😂
それで最近本当に強くなりたくて少林寺拳法を習おうと企んでいます😂

• ぽんた

ぽんた

わかります!私が倒してる隙に旦那と息子を逃して…って
    私も思うことあります!!
    少林寺拳法いいですね!
    私も習おうかな…🥲

• 10月11日
ママリ

わかりますー。

ただ、いま始まったことではなくて、子供のころから、泥棒がはいってきたらどうしようとか、戦争になったらどうしようとか考えるほうでした。

旦那が出張で家にいないときは、玄関が空いたらわかるように仕掛けをしてねたり、机でバリケード張ったりしてしまいます。。。

本当に悪い妄想って止まらないですよね。
娘と私が殺されちゃったら、発見されるのはいつだろうとか考えちゃいます!

(ちなみにホラーは無理ですが、グロいのはへっちゃらです(笑)

• ぽんた

ぽんた

私も小さい頃からです😭
    旦那の出張が今までなかったから多少は安心でしたが、
    来月あるらしいので怖くて仕方がないです😭😭

• 10月19日
HB

めっちゃ分かります!
ホラーやグロいのは好きなんですが
鍵閉めたっけ。とか強盗が窓から入ってきたら…とか色々想像してゾワっとする事もあるし
私はきっと強迫性障害っぽいのかな?と思います自分で(笑)
「○○の扉ちゃんと閉めないとこの後良くないことが起こるかも。」とか考えて、忙しくバタバタしてる時
に後回しにしても大丈夫な事もその時にしっかり処理しないと次の行動ができません😭笑
困ったもんです😭

• ぽんた

ぽんた

わかります〜😭
    急いでるのに鍵閉めたか心配になり
    2〜3回確認しに戻ったりしたことありました😭

• 10月19日
  • HB

HB

最近本当に物騒になって余計に心配性が増した気がします🙄🙄
    私、中学の時に男の人に追いかけられた事あって、子供抱っこしたりしてても近く歩いてる男性とかめちゃくちゃ怖いです😭
    もうニュースとか見てても、他人が全員「刃物持ってるかも。」って思っちゃいますよね…

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

わかります。
うちは旦那が自衛官なので災害があった時などは家族よりも救助が最優先なので、もし地震が起きたらどこに逃げようとか、最近ニュースで殺人とか多いので怖くて散歩も行けないです…