※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
住まい

マンションのご近所トラブルトラブルというわけではないのですが、どう…

マンションのご近所トラブル

トラブルというわけではないのですが、どう伝えたらいいかな~というご相談です。
分譲マンションの角部屋に住んでいるのですが、隣の家(お互いが同時期に入居して以来、一度もまともにしゃべったこともなく、お互いのことを家族構成以外何も知りません)が共用部の廊下に折り畳み自転車を置いています。ここ一ヶ月ほど、大人の大きい折り畳み自転車が畳まれないまま置かれるようになって、邪魔ではないけど大きいな~という印象のまま何事もなく過ごしていたのですが、今日、家族で出掛けて帰ってきたらそこに並ぶ形で子供用の折り畳み自転車も畳まれないままおいてあり、廊下は人一人が通れるほどしか空いていませんでした。

夫は喧嘩を売られた!買ってやる!舐められてるんだ!と怒っていましたが、分譲ですし、私はなるべく穏便に済ませたいと思っています。
ただし甚だしく邪魔だし、ベビーカーは絶対に通れない幅だし災害の時には危険だしということで、明日の朝、出掛けるときまで待ってみて、そのまま変わらなければお隣さんにピンポンしてどけていただこうと思っています。(不在であれば勝手にどかして、帰宅時にもう一度ピンポンします)

私としては仲が悪くなりたくはないので、これを機に仲良くなれればとも思っていますが、無理そうなら再発防止できればそれで十分です。
そこで、いくつかパターンを考えてみました。
1、ピンポンして出てきてもらったら、お手数お掛けしてすみません~といいつつ少し世間話して仲良くなることで再発防止を狙う
2、ピンポンして出てきてもらったら、お手数お掛けしてすみません~といいつつ、今後もここに自転車置かれる予定ですか?と率直に聞いてみる
3、ピンポンして出てきてもらったら、お手数お掛けしてすみません~といいつつ、ベビーカーが通れないし、災害の時に危険なので今後はあまり張り出さないようにお願いしますとはっきりお願いする

管理人さんに伝えて廊下に自転車を置かないようにという張り紙をしてもらうのも考えましたが、確実に、そして早急に改善してもらいたいので無しかな~と思っています。
皆さんならどれが一番いいと思いますか?他にもよいパターンがあれば教えてください!よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が自転車倒しちゃうといけないのでとかですかね💦
でも私だったらやっぱり最初は管理人さんでワンクッション置きたいです😭

• あんな

あんな

なるほど🤔それもいいですね!
    管理人さんに伝えた方がいいでしょうか…張り紙だけしかしてくれなさそうなので考えてしまいます💦

• 10月11日

2の場合って、結局3のような内容のお話に繋がりませんか?🤔
普通に、ニコニコしながらすみません、ベビーカー通れなくて💦って言ってみるのがいいかなと思います!
お隣さんも、今ベビーカー使ってないなら、お隣さんがベビーカー使うってこと完全に失念してただけかもしれないですし☺️

• あんな

あんな

確かにどの場合でも1に繋がりそうな気がします🤣
    そうですね!明日玄関出たらどけてもらうしかマンションの外に出る手段がないのでベビーカー通れないのでって伝えてみます!

• 10月11日
  • あんな

あんな

【訂正】どの場合でも3に繋がりそう…の誤りです💦

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

本来、共用部に自転車やベビーカーなど置いたままはNGだと思いますが、、
それだけユルいマンションなんだと思います🥲
入居時からすでに他のお宅が大勢やってることなんですもんね?
私は入居前にそういう点も気にして見るタイプなので、、
個人的に言うのはどうやっても門が立つと思います🥲

• あんな

あんな

新築分譲で買ったので事前にどんなご家庭が住まわれるのかを知る術はなかったです💦
    そして年数が経つにつれてだんだんとという感じですね。ゆるいかどうかはわからないです😅

• 10月11日
ママリ

その自転車を注意したところで、違う場所に置けるところあるんですかね?

私なら管理人さんにベビーカーが通れなくて困ってるって伝えます。本人には直接言わないです。

• あんな

あんな

せめて畳んでくれればと思ったんですが、皆さんやっぱり直接言うのは無しのようですね😅
    ありがとうございました💓

• 10月12日