※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳育児で挫折しそうで困っています。乳頭保護器を使ってもうまく吸わせられず、涌谷式母乳相談室でアドバイスを受けましたが、赤ちゃんが嫌がり困っています。同じ経験の方いますか?

母乳育児を目指しているのですが、挫折しそうです。
出産後ほとんど母乳が出ず、産院で乳頭保護器の使用を勧められたので使用していたのですが、それでもうまく吸わせられず…でもやっと生後1ヶ月頃からじわーっと出てくるようになったので頑張ってはいたのですが、生後2ヶ月になりそうなのに全く進展がなかったので、先日涌谷式母乳相談室に行きました。助産師さんにマッサージしてもらい、まだ間に合うからミルクをちょっとずつ減らして、5分でもいいから母乳を吸わせてみて〜とのアドバイスをいただき、前向きに頑張っていたのですが、母乳を吸わせるとあまり出ないからか咥えるものの、結構な確率で嫌がられ胸をパンチされます🥲ひどい時はギャン泣きで、咥えさせるのも困難です。ミルクを与えると、もちろん嬉しそうにゴクゴク飲むのでなんか切なくて。吸わせなきゃ出ないと言われるから吸わせたいけどうまくいかず、ただ日にちだけが経過していき焦ってます。同じような経験の方いらっしゃいますか?

コメント

ラッキーボーイマム

私も最初は同じでした😭💦
赤ちゃんに拒否されると心が折れますよね😢
赤ちゃんが空腹すぎてギャン泣きしてる時に出ないおっぱいを与えようとするとかえってギャン泣きが酷くなるなら、先にミルクを少しあげて少しお腹が満たされた状態で母乳を吸わせてみると良いと助産師さんからアドバイス受けました🙋‍♀️✨
アドバイス通り授乳を勧めていくと子ども自身も母乳を飲むのに慣れてきて今ではミルクを飲む量も減りほとんど母乳になりました💡
(家は旦那に預けたい時もあるので完母にはしてません)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    助産師さんから言われていたので、ギャン泣きしたら私もミルク→母乳としてはいるのですが、哺乳瓶に慣れてしまっているからかすぐ泣き始めてしまい💦もう一回トライするも同じ感じになるので、いつも私が折れてミルクになります😭
    でも同じような方がおり、励みになります✨もうちょっと頑張ってみます‼︎

    • 10月10日
  • ラッキーボーイマム

    ラッキーボーイマム

    あとは寝ぼけている時に吸わせてみると意外と飲んでくれるかもしれません💡✨
    うちもミルクを欲しがり母乳飲んでくれない時もありましたが、逆転して哺乳瓶嫌がり母乳しか飲まない時もありました😵💦
    赤ちゃんって本当に気分屋さんで付き合うの大変だなと思いつつ毎日振り回されてます😅
    トピ主さんのお身体や気持ちが大事だと思うのでしんどいと思ったら一度休憩(母乳休む)のもありだと思います💡
    ただ分泌量減らさない為におっぱいマッサージは続けた方が良いです💡

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど〜‼︎赤ちゃんって気分屋さんなのですね😅参考に寝ぼけてる時に試してみようと思います!色々アドバイスありがとうございます😭

    • 10月11日
ママリ

私も最初は哺乳瓶の乳首使って吸わせてました!
早い段階で諦めて混合にしましたが、ちょこちょこ吸わせてたら母乳ピューピューでるようになりました!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    諦めずちょこちょこが大切かもしれないですね!もうちょっと頑張ってみます😃

    • 10月10日
くらぴー

1人目のときそうでした。保護器も使ってて、ギャン泣き、ミルクはぺろりでした。しかもそのときママリの存在も知らなくて、1日授乳のこと考えてすごく辛かったです😭

五ヶ月くらいまでなんとか混合で頑張ってましたが、ほぼミルクで、授乳は自分に余裕があるときだけとかになってました💦次第に右だけは保護器なくてもいけるようになりました😫
絶対に母乳じゃなきゃいけないことはないので、少しでも気楽に思えれば楽になると思いますよ🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね…母乳にこだわってはいないのですが、なんか諦めきれなくて。。でも、もうちょっと気楽に気長に頑張ってみようと思います🥺

    • 10月10日
ママリリ

私も同じ感じでしたよ💦
泣けてきますよね🥲
とりあえず3ヶ月は頑張ろうと思ってやってましたがなかなかうまくいかず、
3ヶ月過ぎてほぼミルクになり
4ヶ月で完ミになりました!
ミルク代が痛いですが
精神的にかなり楽になりました!!
あんなに母乳にこだわってツライ思いしなくてもよかったのにな〜と今では思います!
できれば母乳で、、というお気持ちすっっっごくわかります!!
ただあまり無理されないように、、、🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当泣けます😭
    ミルク代が痛いのと、泣いたらささっ‼︎とあげられるのが良いなとも思い諦めきれず…助産師さんは4ヶ月くらいまでは、母乳出るようになる可能性があると言われたので、わたしもとりあえず4ヶ月くらいまでで区切りをつけて、無理せず頑張ろうと思います🥲

    • 10月11日
ママリ

同じです!
私も桶谷式行って同じアドバイスもらってミルクを減らして頻回授乳してましたが母乳全く増えません。
子供の体重も増えず常に成長曲線ギリギリでこれはやばいと思いミルク増やしました😅
ハーブティーとか和食中心の生活などやれること全てやりましたが全然増えず、出ないのでよく嫌がられてます。
こればっかりはやはり体質もあるのかなと…。
拒否されたり泣かれるたび、自分が不甲斐なくて悲しくて何回も泣きました。
私はどうしても諦められないのでこのまま完全に拒否されるまでは混合で頑張っていこうかと思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですか😭こんなの私だけかと思ってました💦そうなんです。子供に拒否される度ほんと不甲斐なくて…私のおっぱいってなんなんだろうって。親戚には来るたび「母乳なの?」って聞かれてそのたびに辛くて。私も出産直後はずっと泣いてました。
    同じく頑張ってる方がいると思うと、私も頑張ろうって思えます🥺ありがとうございます‼︎

    • 10月11日