※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

生理前の不安定さについて、主人とのコミュニケーションでストレスを感じている女性の相談です。話せる相手がいなくなり、爆発しそうで不安を感じています。

生理前って何でこんなに不安定になるんですかね…

しかも私はどちらかというと人に負の感情を話すのが苦手でなかなか吐き出しきれないのですが、唯一主人には少し話せていました。
しかし、今日主人にも生理前よく沈むようになったね、何か対処法ないかなと言われ、ここまでだったら気遣ってくれてるのかと思うのですが、自分もストレスになると言われてしまいました。
落ち込んだりするなって言ってるわけではない、自分にもストレスになるってことを知って欲しいから言ったと言われました。

確かに聞く方も疲れるのはわかります。わかってるからこそそもそもあまり話せないし、ホントに溢れそうになった時だけ聞いてもらうようにしてたのですが、そう言われてしまった以上もう不安感などは一言も言えず躊躇してしまうと思います。

唯一少しだけでも話せてた相手もいなくなってしまい、このまま誰にも話せず、いつか爆発してしまわないか怖いです…
きっとホルモンバランス崩れたせいだからまた生理が終わればこの落ち込みも何だっただろうってなるんでしょうけどどうしてもどこかに吐き出さないと今回はどうしようもなかったのでこちらに書かせてもらいました。

特に質問!って話ではなくすいません。長々と読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

ママリ

めちゃくちゃ分かりますーーー
私もいまかなりメンタル面が不調で、日常生活もしんどいと思いながら過ごしていて、やはり生理前です。

ホルモンバランスのせい、生理前だから仕方ない、と分かってはいても、どうにもならないですよね💦

子どもに対して、こんな風に接してたらダメだな、とか、子どもから見た自分の顔やばいだろうな、ともおもうのですが、そんな自己嫌悪とかも聞いてもらえると少し楽になりますもんね。

私もママリで吐き出すようにしています。夫には話していますが、夫はスマホ見ながら生返事しかしないので、それはそれで虚しくなります。

• もも

もも

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですよね💦頭ではわかってるんですが、どうしようもできなくて😢
    最初の頃は励ましてもらったりとかもしてくれてたんですが、本音はそこだったんだなーっと…
    生返事も悲しいですよね😭
    私ももっとママリ活用するようにします!

• 10月10日
ゆづな

わかります。
昨日は感情が爆発して夫婦喧嘩し、今日は疲れているのに不眠。よく考えると生理前でした。私の場合、生理前だから不調、と学習出来ただけでも楽にはなりました。
次回、生理関係で不調だったら婦人科からピルを処方してもらう方針だったので、生理が来る前に受診しようと思います

ももさん、美味しいものでも食べて、思う存分ゆっくりしてくださいね。

• もも

もも

お返事ありがとうございます😭
    ホント感情がコントロール出来ないのキツイですよね💦私も夫婦で話し合ってピルの処方を検討しようかとなりました!
    ありがとうございます😭出来る限りゆっくり体を休めようと思います✨

• 10月12日