※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
妊娠・出産

36歳で第二子妊娠中。出生前検査を迷っている。主人は受けなくてもいいと言うが、受けたい。検査後の医師の態度が気になる。経験者の話が聞きたい。

今年36歳、第二子妊娠発覚したものです。
出生前検査を受けるか迷っております。
主人に受けるか迷ってると相談したところ、好きにすればいいけど、受けなくていいんじゃないかとは思うとのことでした。もし検査を受けて陽性だった場合は産まない選択肢をとるとのことでした。
正直、受ける方に傾いているのですが、検査を迷って受けられた方のお話が聞きたいです。
また、受けた場合にかかりつけ医の先生の態度が冷たくなったりするのでしょうか??

コメント

ルーパンママ

同じく今年36歳、第二子妊娠中です。
・上の子がいること
・自身の年齢(夫も同い年)
というのもあり、N妊娠がわかってから、NIPTを受けよう!と、決めていました。
検査で陽性が出た時点で、羊水検査はせずに諦めることを決めて、堕胎する病院の目星まで付けてから、検査しました。
(私の病院では、妊婦都合の中絶は出来ないため)
私は費用面や、認可と同じ価格で認可以上のことを調べられることから、認可外のヒロクリニックで受けました。
高い買い物でしたが安心は得られましたし、11wの時点で性別もほぼ確定になったので、受けて良かったと思っています。
ちなみに、病院の先生にはNIPTを受けたことは伝えていません。

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます!
    まさにほぼ同じ状況の方からお返事いただけて嬉しいです。
    認可外ほNIPTも調べているのですが、結果は何分の1ででるのでしょうか??それとも陽性陰性ででるのでしょうか??

• 10月10日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

ヒロクリニックは、陰性であれば「異常なし」で出ます。
    陽性の時は「異常あり」かな、たぶん。
    確率で出る(1/○)で出るのはクワトロですね。

私の通う病院は認可施設というのもあり、初診でNIPT、羊水検査、クワトロの簡単な説明資料を渡されます。
    受ける人も多そうな地域ではあるので、もし受けたことを伝えても「そうなのね」くらいな反応だっただろうな、とは思います。

• 10月11日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

ちなみに、こちらが結果です。
    ヒロクリニックは、こんな感じで結果が出ます。

• 10月11日
ミルク🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

うちも2人目高齢で自然妊娠しました
羊水検査も迷いました……
ダウン症の心配もしましたが

金額も高いのと……
そうだった時産まないてのは酷だなと思ったので
検査しませんでした。
先生の態度変わることは無いと思いますよ……

• ままり🔰

ままり🔰

金額も高いですよね、、
    私は非難されても仕方ないのですが、やはりそうだった場合、上の子の事を考えたりすると産むという選択肢はとれないと思っています。

• 10月10日
  • ミルク🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

ミルク🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

自分が死んだ時に上の子が下の子面倒見させるのは可哀想てのは
    解ります……

人それぞれですよ

うちの旦那も母も同じでした。

大丈夫☺と信じてここまで来ました。
    4D撮って大丈夫‼️
    鼻の高さも気にしたり…
    色々調べ

これで大丈夫
    て、思うようにしてます…。

• 10月10日
  • ままり🔰

ままり🔰

お返事ありがとうございます!
    ミルクさんは検査は受けなくても4dだったりと別のもので色々見られてるのですね!
    その方法もあるな!と思いました!
    色々意見を聞かせていただいてありがとうございました!

• 10月10日
Nao☆ミ

私も3人目が36歳で妊娠出産しましたが、ヒロクリニックでniptを受けました😣
上の子たちもいること、この先も共働きでいる予定、さらに主人が多忙でいないこと多い…などの理由があり、主人とは話し合って、陽性ならば諦める選択をすることを決めて受けました💦
迷って一応主治医の先生に相談してみましたが、先生は出生前診断に良い顔はしてませんでした💦(その産院ではniptや羊水検査はやっていない)障害だって個性だよ、程度は色々だよっておっしゃってました💦ただ、やはりうちの場合は育ててあげるのが難しいかな…と主人と話してnipt受けました、先生には受けたことは話してません😔(障害のある方を否定してるわけではありません‼️)
すべてのトリソミー調べたりで高かったですが安心できました✨3つのトリソミーだけとかなら費用も押さえられると思います💡結果は何もなければ調べた項目(トリソミーごと)に『異常なし』と書かれてましたよ📄

• ままり🔰

ままり🔰

詳しく教えていただき本当にありがとうございます!!
    まさにうちも共働き、主人も多忙なので同じような考えでした。
    やはり産院によって良い顔しないところもありますよね😢
    検査内容も詳しく教えていただきありがとうございます😭

• 10月11日