※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の男の子が反抗期に入り、わがままな態度が目立つ。優しい性格だった長男が心に悩みを抱えているのでは?前向きなアドバイスを求めています。

4歳、年中の男子、反抗期について
最近、口を開けば
『お茶って言ってるじゃん』
『分かったってば!』
『はいはい』
『今日のお昼うどん?食べたくない』
こんなんばかりです😭
その都度、『そうゆう言い方はよくないよ』とか『ママ悲しいな』とか伝えてるんですけど、
ついつい『最近わがままばっかり』とか
『泣いてばっかり』とか
子供と一緒で余計な一言を言ってしまいます。

もともと、穏やかで優しい長男なので、
何か心に悩みがあるのかな。私の接し方のせいかな。
と悩んでおります。

こんなふうに声をかけたほうがいいよ!
など、前向きなアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

mini

年中の息子がいます😊その口調、うちも言います🤣
そういう時期なんじゃないですか?プチ反抗期みたいな。

嫌な返事をされたら毎回注意しますが、そのときもこちらを向かず話を聞かないです。テレビ消して違う部屋に連れていき、きちんとお話すると理解はしてくれます。
私が心がけているのは制止や否定だけじゃなく、何でなのか理由を簡単に添えることです。あと「そういう言い方しないで」→「お茶入れてって言って」みたいに、次どうしたらいいかを伝える注意方法を心がけています😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました🙇‍♀️プチ反抗期だと思います。。
    とても参考になりました🙇‍♀️
    抽象的な言い方ではなく、具体的にこう言って欲しいと言い方を変えてみようと思います。ありがとうございました💕

    • 10月10日
けろけろけろっぴ

食べたくないなら食べなくていーよって言ってもうあげないです😊
4才ならもう色々わかりますからねー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました🙇‍♀️
    『もう食べなくていいよー』とか言ってもブツブツ言いながら食べ出します!
    そうゆう時は出さなくていいですね😌
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月10日
コウノトリ

年長の長男もそんな感じです!こんな事も言うようになったんだと成長してる証拠ですよ^^
接し方のせいとかではないと思います(^^)
年少の次男もそんな感じです。😅
言い方が気に食わないことありますよねー。
親も同じ人間なのでそうゆう言い方したら同じように返します笑
嫌ならやめようね。と毎回教えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました🙇‍♀️
    そうですよね!成長ですよね!分かってるんですけど、イライラしてしまうんです😭
    明日は同じ言い方で返してみようと思います💕笑

    • 10月10日
ぞう

3歳になった息子も同じこといってきます!!
朝食煮トーストを出したら、
「違うごはんにする」と😠
何がたべたい?ときいたら、お握り🍙と言うので作ったら、
「やっぱりいらない」と言い、トーストを食べ始めたのが、今朝のことです😒💢💢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました🙇‍♀️💕
    3歳の頃のイヤイヤ期も大変ですよね💦
    お互い頑張りましょう😭

    • 10月10日
maaaa。

うちの2人もそうですよ、同じこと言ってます😩
プチ反抗期なんだろうなと😩
毎回、その言い方は違うでしょ!等々しつこく言い聞かせてたらいくらかよくなってきてますが…腹立ちます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️一緒ですねー!!!
    腹たちますよね!!
    もともと口調も優しくて穏やかだったので、なんだかがっかりしてしまってます。
    でも、みんな一緒なんだなと思ったら少しほっとしました。成長なんですかね✨

    • 10月10日
ぽめぽめ

4歳、年中の娘がいます。
全く同じです!!!

『ママ、うるさいねん!!!』
『ちょっと黙ってくれる!?』
『言われんでも分かってるわ!!!』
『やからそうやって言ってるやんか!!!』

ってキツイ口調で反抗してくるようになりました…😭

私は赤ちゃんの頃から優しい口調で語りかけ、娘も優しい口調で喋る子に育っていたのに、年中に入った頃から急にこんな口調で反抗し始めて…

メンタルやられますよね…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    分かりすぎますー😭😭😭
    私も小さな頃から優しい口調で語りかけることを心がけてきて、とても優しく育っていたので、最近どんどん変わってきた長男に、焦りもあるし、このままでいいのかな?どうしたら前みたいに戻ってくれるだろうか。色々試行錯誤してるところです。

    成長✨で片付けていいのかな。とも思うし、言葉遣いも大切だし難しいですね😭

    メンタルやられますよね。

    • 10月10日
ママリ

年少の4歳の娘います。
全く同じようなこと言ってます(笑)
「まーまー嫌い」「わかったってば」「イヤダ」毎日何回も何回も言ってます💦💦
本当に悲しくなる時あります(笑)私も同じく悩んでます…
自分まで感情的になって言い返してしまって罪悪感で夜な夜な泣いて反省してます😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりすぎます😭
    わたしも、『ママ嫌い』とか『あっかんべー』とかやられると悲しくて本当に泣きたくなることがあります。

    なるべく褒めたり、じっくり遊んだり、2人でパフェ食べに行って色んなこと話したり✨色々試行錯誤してるところです。

    お互い頑張りましょうね😭

    • 10月10日
風船

うちの長男もそんな感じです🥲
そういう言い方は嫌だとか、やめてとは言うのですが次の日あたりにはまた同じことの繰り返しなのでもう怒っちゃいます💦
お茶が何?と聞き返せばちゃんとくださいって言えるので、くださいって言うまで出しません。
食べたくないと言われたこともありますが、容赦なく下げます。泣いてもまたご飯を再会したりもしません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    しっかりくださいっていうまで出さない、その姿勢は本当素晴らしいですね!私も、見習って頑張りたいと思いました!ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 10月11日
prn

うちもそうです。娘もですが😂
成長の証っていうのとこういう言い方しても受け止めてもらえるかなって試してるのかなって私は思ってます☺️うちは保育園では言わず私や主人になので言う相手選んでると思うので。笑
正解は分かりませんが我が家は、
・またそういう言い方して一丁前だな〜(笑)大きくなったんだね〜でもそんな偉そうに言ったらみんなビックリしちゃうよ
・ずいぶん偉そうだね〜ママも真似して威張っちゃおうかな〜(笑)嫌な気持ちにならないか聞いててね
・なんか嫌な事とか怒るようなことあったの?なにかあったならゆっくりお話ししよう!
・わがままたくさん言うね〜ママもたくさん言ったら◯◯聞いてくれるかな〜いっぱいワガママ言ったらびっくりしちゃうしどうしたらいいかわからないね
などその時によって否定しすぎずどんな言い方がいいか模索してます。笑
はいはいそうだね〜って時には流します。笑

はじめてのママリ🔰

同じです‥でも‥私がそんな言い方かもしれません‥

ama

わかりますー!!
まだたどたどしいくせに、「はいはいもーわかったよ」と腰に手を当ててみたり、朝ごはんのを見て「これ食べたいって言ってない!」とか……

そんな子に育てた覚えはなーい!!笑
と思いつつ、成長しやがって……と嬉しい気持ちもあります😂

アドバイスとかはできないのですが、YouTubeで、保育士をされてるてぃ先生って方の動画を見ると、すごく勉強になります😄
ただの自論展開ではなく、海外の論文などを参考にしてまとめた教育内容の発信なので、説得力があります!おススメです😆

ねるぴ

ほんとついここ数日上の子がそんな感じで、同じように思ってました🥲
リプ欄見て、みんな同じなんだなーって少し心が救われました🥲
本当、嫌な気持ちになるけど辛抱ですね!一緒に頑張りましょう😭