※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を始める前に麦茶やお粥を冷凍保存して、翌日あげても大丈夫ですか?また、レンジでチンしてあげてもいいでしょうか?

そろそろ離乳食を始めようかなと思ってます!
麦茶もまだあげてないので徐々にあげようと思ってます。

試しに写真の麦茶を購入したんですが
1本あけてあるので小分けにして冷凍して
翌日またあげても大丈夫なんですかね❓🤔
あげても大丈夫ならレンジでチンしてあげたらいいんですか❓


また初めてお粥をあげる前日に作り小分けに冷凍して
あげる日解凍してあげても大丈夫ですよね❓😂

コメント

れいにゃ

ペットボトルではないストロータイプの麦茶は小さいうちは1日で飲み終わったりしないので、私は衛生面が不安だったので粉の麦茶を都度お湯など入れて必要な分だけ作ってましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    粉の麦茶は必要な分だけ作れるんですね😳✨

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

回答少しずれますが、まず初日にお粥と
麦茶は一緒にあげない方がいいですよ☺️
もしアレルギーや体調崩した時にどちらで
なったか分からないので、はじめての
物は別々にあげた方がよいかと💦

あまり神経質ならず、冷凍でも
全然大丈夫かと☺️

  • ママリ

    ママリ

    お粥あげて2〜3日後にあげようかなと思ってます😊

    ありがとうございます♪

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

ペットボトルの赤ちゃん用のお茶を小分けに冷凍して飲ませる時にチンしてあげてました!

ですが、二人目が出来たらイチイチ別に買うの面倒なので娘が飲んでる鶴瓶の麦茶を煮出して作ってあげる時に薄めてあげる予定です😅

  • ママリ

    ママリ

    家麦茶なんですが
    鶴瓶のじゃないやつから大丈夫か心配でとりあえず買ってみました😂💦

    チンする時は水少し入れますか❓🤔

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん用のなら薄めなくて大丈夫ですよ!
    ただ、熱いので冷ます意味でチンしたら水(煮沸したやつか、赤ちゃん用か、ウォーターサーバー)で薄めてもいいと思います。

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    • 10月10日
deleted user

我が家はこのタイプ使ってます✨
次の日に使い切るならラップして
冷蔵庫に入れて使ってます😅
飲む前は少し温めてます!

おかゆは前日に作ってあげても大丈夫です👍

  • ママリ

    ママリ

    離乳食開始からこれでした❓😳
    初めて麦茶あげるときは小さじ1でした❓🥺✨

    お粥は前日に作っときます😊

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食開始からこのタイプでした😘
    初めだけ小さじ1であげてました!
    そんなに飲めないと思ってたので😌
    あんまりあげすぎるとおっぱい飲まなくなると聞いてたので、少しずつ目分量で増やしていきました😉

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😊
    麦茶も徐々に増やしていく感じですね🥺

    ありがとうございます😊

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離乳食も食べ慣れたら50ccとかあげてました!全部は食事の時に飲めないので1日かけてあげる感じで☺️

    • 10月10日
ys

してました!製氷機に入れてブロック状にして飲む時に必要な分だけ何個かマグに入れてレンチンしてました😆

おかゆもそれで大丈夫です😄

  • ママリ

    ママリ

    麦茶チンする時は水少し入れますか❓
    初めて麦茶あげる時どれくらいあげました❓🥺

    • 10月10日
  • ys

    ys

    水は入れなかったです!!
    麦茶はアレルギーとか聞いた事ないので小さじ1とか特に気にしなかったですが、そんなにぐびぐび飲まないので結果小さじ2.3くらいだったと思います😄💡

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    凍ってるままチンしたらいいんですね😊

    ちなみにお粥や麦茶製氷機に入れて冷凍する時
    小さじ1だけ入れて冷凍してましたか❓😂

    • 10月10日