※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erimio🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がお風呂嫌いになり、洗髪が困難です。どうしたらいいでしょうか?

1歳3ヶ月の娘の新米母ちゃんです。

元々頭を洗うのが嫌いな娘…
赤ちゃんの頃から、上から流したりはできず…

やーっと膝に乗せて上向で洗えるようになっていたのですが。。

また最近急にギャン泣き、完全拒否する様になり困っています。
上向もダメ、下向きもダメ、シャンプーハットもつけさせてくれません。。

今は仕方ないのでパパはお風呂の時間には帰っていないので母に来てもらって2人がかりで、ギャン泣きでなんとか流せてる状態です。

皆さんどうされてますか?
何か策はないでしょうか?
おススメグッズもあれば教えて欲しいです…

お風呂嫌いになる前になんとか克服したいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

娘と同じくらいです!

娘も顔と頭を洗うのが嫌いです。
対策とかは分からないのですが、ギャーギャー泣きながらでも5ヶ月頃から上からぶっかけてます😅
もう慣れかな?と思い初めの方は2人がかりじゃないとダメだったのですが最近は落ち着いてきました。
でもそんな簡単には出来ませんよね💦
好きな歌を歌ったり好きなおもちゃ持たせたりとかもダメですかね…

yurari

泣いても上からかけちゃってました。息が苦しくなるといけないので顔を下を向かせて顔に向かってかけるのではなく頭側から一瞬かけるだけを何度も繰り返し顔が濡れることに慣れさせます。いちにのさん!って声もかけてました。
シャンプーもなるべく短い時間でささっと終わらせ、嫌な時間が長くならないようにしました。
上の子は1歳前には泣かなくなったのですが、下の子はなかなか慣れず、今でも機嫌が悪い時は発狂します💦
何か努力するとしたら親がめげないことかな、と思います😅

みっちゃん

2歳7ヶ月ですが、
未だにシャンプー流すの嫌がります。
膝の上で仰向けになってもらって
自分でガーゼを顔にのせてガードしてもらってます。
ちょっとでも水が顔にかかるのが嫌みたいなので、ガーゼがあれば大丈夫なようです!

いまちゃん

うちの子もそんな感じで毎回シャンプーは大泣きでした😅
乾いたタオルとかガーゼを持って入って頭にお湯かける時になるべく顔にかからないようタオルで覆ってあげたり
濡れたらタオルで拭くようにしてたりしました。

言葉がわかるようになってきたので
シャンプーハット見せながら
これ付けたらお水顔にジャーしないんだよと話すと半信半疑な感じでしたが
ほんとここ2、3ヶ月の間に
本当に水が顔にかからないと言う事を学んだらしく、笑
急に付けさせてくれるようになり
泣くことも無くなりました😂

根気です!笑

うちもそんな感じで、頭からかけられるのが本当に嫌で泣いて暴れてでした。。
ちょっと可哀想ですが、
慣れてもらわないとこの先困る!!って思い、容赦なく頭からかけ続けること数ヶ月、、。今では泣きも暴れもしないで頭からかけられるようになりました!!

初めはちょっと可哀想かな?って思いましたが容赦なく続けていたら絶対慣れると思います!

erimio🔰

まとめてのお返事で失礼致します!
最近やっと克服致しました!
始めは二人がかりで…今はもう頭からかけてすぐにタオルで拭き、拍手したり褒めまくってすぐに気を逸らすようにしました!!
アドバイスありがとうございました!!