※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

妊娠中に出血があり、仕事を続けることに不安を感じています。仕事を休むべきか悩んでいます。他の妊婦さんはどうしているのか知りたいです。

現在21wです。長文失礼します。
仕事をどうしたらいいか迷っています。
マッサージの仕事がメインです。

安定期に入った頃から急にお腹が大きくなりお腹がカチカチになる感じがわかってきました。その頃1度お腹の張りと少量の出血があり、その時は仕事は早退し、張った時に飲んでと張り止めもいただきました。その後ずっと横になっていたので出血も早く止まり次の日仕事は休んでからまた出勤し始めました。
この時はおそらくお腹が張って出血したんだろうと言われました。

20wになり妊婦検診で診てもらうとその時は子宮頸管4cmあるから大丈夫だけど今後も無理はしないでと言われ、念のための張り止めをまた頂きました。
そして今日、特にお腹の張りや腹痛を感じず、ずっと座って簡単な仕事をさせてもらっていたのですがトイレに行った際出血してることに気がつきました。張り止めは今日飲んでいませんでした。
出血はかなり多いわけではないですが、おりものシートがずれてしまってたり座って仕事をしていたせいか下着と仕事用の服にまで染み付いていました。
突然のことに驚いてまた横にならせていただき早退して帰ってきました。

上司はすごく優しく赤ちゃんや私のことを思って負担が少ないものや、なるべく座れるような仕事を振り分けてくださっていますが、また今日のように突然出血してしまったり、欠勤や早退を繰り返してしまうことがとても申し訳なく思ってしまいます。
体も無理はしているつもりもなく、特に今日はそこまで張ってないと思っていた矢先の出来事だったのでこれからまたこういうことがあったらどうしようと不安になりました。

仕事をお休みされている方は先生から1ヶ月や1週間自宅安静など具体的な指示を受けているのでしょうか?
無理しないでと張り止めもらっている私はこのまま仕事を続けていて平気なのか…。

先生に聞くのが早いのは分かってはいますが、
皆さんのご意見も聞きたいです。

コメント

ママリ🔰

わたしもよくお腹がはっていました。出血は2回だけです。

お医者さんに辛いと相談したら「辛いなら(書類)書くよ。でも、仕事してる方が気が紛れる人もいるよ」とのことでした。
わたしはこう、そのときはズル休みになってしまうんじゃないか、もっと辛いのに頑張ってる人はいるのに、自分だけ甘えてはいけないと、謎の正義感でやめておきました。
(でも、今考えるとお腹に大切な命を宿しているんだから、ズル休みなんかじゃないと思っています。)
病院によって違うかもしれませんが、わたしの通ってたところはこんな感じでした。

• 🔰

🔰

回答ありがとうございます😢
    その後お仕事続けて体調などは大丈夫でしたか??

• 10月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

何回か休んだり、早退しました。正直辛かったですがもう気合でした😂
    子どもには影響なかったです✨

• 10月10日
にこ25

私は出血してまで仕事を続けようとは思わないです…万が一赤ちゃんになんかあったらと不安になってしまいます。幸い子宮頸管は短くなってなくて良かったですが、このまま無理をし続けて短くなったら切迫早産の危険だってあると思います。私ならしばらく仕事を休んで、体調が落ち着いてから無理のない程度に仕事するかなと思います。

• 🔰

🔰

回答ありがとうございます😭
    そうですよね、赤ちゃんを守れるのは自分だけですし、不安のまま働くのも良くないですよね💦
    先生と職場とも話し合ってみようと思います😢

• 10月11日