※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ🐱🔰
ココロ・悩み

友達5人との会食を検討中。コロナ感染のリスクや出産前の不安があり、参加を迷っている。感染対策や友人のワクチン接種状況も考慮して悩んでいる。

友達5人との会食について。
都内近郊在住です。

コロナ以前は年に数回集まっていた仲良しグループで今月末、久しぶりに食事しようという話になっています。規制緩和された今は東京の感染者数もかなり減ってきていますし、今なら大丈夫かな??と思う気持ちもあるのですが、やはり12月に出産を控えているので不安な気持ちもあります。
今回、集まる事になったのは数年県外にいた友人がこちらに戻ってくる事になったのと、その友達が2ヶ月後にはまた海外転勤になって暫く日本には帰って来られないというのが理由です。
私自身は夏の感染爆発の際、夫経由でコロナ陽性となり、その後のワクチンは2回接種済みです。友人4人のうち1人は一回接種済み、もう1人はまだ迷っているのと、あと2人はどうなのか聞いていません。(海外に行く子は打っていそうですが、、)年齢は皆、20代後半と30代です。

更にはこの中の1人とは最近も共通の趣味であるバスケット観戦には出掛けたりしました(マスク観戦、5000人の半分、規制緩和以降はお酒以外の飲食もok)なので、こちらには出掛けているのに、コロナを理由に会食をキャンセルするのはおかしいと思われるかな?💦と思いどうしようかずっと迷っています。
とはいえ、5人でマスクを外しての会食はまだ怖いなあという気持ちも拭いきれないですし、不妊治療の末ようやく授かった我が子なので変に思われてもやはり断るのが正解なのかなと思っています😥

コメント

rn

私なら断ります!!
一人の人とは出かけてるのにと思われるかもしれませんが
大丈夫かな?と思って行ってコロナになって我が子を失う方が嫌です💧

!

5人での会食は怖い、不妊治療の末に〜、、のところでもう答えは出てるのではないかなと思います🥲 
全然断っても良い理由だと思いますし、それで相手が理解してくれなかったら それまでの友達かな、、と思います。これからは 自分のことより子どものことで生活が回っていくので お友達とのんびり会うこともなかなか難しいと思いますし🥲 お体を一番に考えられたらと思います☺️

青りんご🍏

不安な気持ちが少しでもあるならやめておいたほうがいいと思います。妊娠中は何が起きるか出産するまでわからないので。一人Zoom参加とかは難しいですか?

はじめてのママリ

私も断ります!
最近調子があまり良くなくて…
で断っても良いと思います!

deleted user

5人での会食…ぶっちゃけ、実験をみましたがまさに唾液交換です💧

一緒にご飯って相手の飛沫を飲み込むってことです😭

妊娠後期は更に怖すぎます😭
しかも不妊治療をなさっていますし、何かあったら後悔しきれませんよ😭💦💦

体調がいまいちで、、、で、よいかとおもいます。

来年春には経口薬もでますし、あとちょっと待つのが正解とおもいます🙇🙇

つむぎ🐱🔰

海外に経つ友達を見送ってあげたい気持ちもあり、グループLINEで集まろう!となった際、その場のノリでつい会いたいね😊と言ってしまったので、今更断り辛いなあ💦と思っていたのですが、やはり本来ならば会食は出産までは控えるべきですよね!!
夏に感染してしんどい思いもしましたし、皆も治療の事は知っているのでちゃんと話せば分かってくれるかと思います✨
オンラインなどもいいですね!皆さんのアドバイスで気持ちが固まりました、ありがとうございます。