※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
お金・保険

雇用保険と教育訓練給付金についての相談です。雇用保険の加入状況とハローワークでの確認、教育訓練給付金の対象性が心配です。

わかる方、ちょっとお聞きしたいです

雇用保険についてなのですが…

今年4月に契約した現在のパートなのですが、契約上は週4、10:00~15:00まで
ですが、約半年が経った現在 週3~4、10:00~13:30もしくは14:00
になってしまっています
店長に話はしていますが…
給与明細には雇用保険の項目はありますが、お金は引かれてません

以前まで勤めてたところは2月まで所属しておりそこでは雇用保険に加入していました

今回、ユーキャンで資格を取ろうと思ったところ教育訓練給付金を申請できるのかが気になり調べたところ雇用保険に加入できてないのではと思いました

教育訓練給付金は雇用保険に加入してたところを辞めてから一年以内であれば適用されそうではありますが、ここも心配しています

①雇用保険、入れてないですかね…確認するならハローワークで合ってますか?
②教育訓練給付金の対象になりますか?

他に必要な事があればわかる範囲でお答えします

コメント

ママリ

週20時間あることが雇用保険の条件ですので満たしてないですものね。
満たしてなければ加入することができません。
契約上でも週4で、
10〜15時までで休憩はないのでしょうか?
どちらにしても実績で判断です。

教育訓練給付金は、
雇用保険の被保険者(在職者)か、
雇用保険の被保険者であった方(離職者)が対象で、
現在、在籍しており雇用保険被保険者は対象ではないと思いますよ。

また、一般教育訓練は20%が上限だったと思います。

• アイビー

アイビー

コメントありがとうございます
    契約上の労働時間では休憩なしです
    実績であれば加入できてないですよね

教育訓練給付金も対象外ってことですよね

ありがとうございました!

• 10月10日