※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが難しいです。2歳8ヶ月の子供が拒否し、成功していません。試行錯誤中で、療育でも成功なし。何か良い方法はありますか?

トイトレがうまくいきません😭
現在2歳8ヶ月です。

夏前までは補助便座に座ってくれていましたが、
夏になってからは拒否するようになりました…😭

しつこくすると良くないなと思い、2ヶ月トイレには触れずに絵本を読んだりするだけでした。

9月に入りまた再チャレンジしようと思い、
トイレに誘いますが、嫌がり全く近寄りません。
いきなり布パンツにしてみましたが、
もちろん漏らしますがおしっこ出たら報告してくれます。
たまに座ってくれたり。
でもまだ一度もトイレで成功してません。

今月入ったらまた座ってくれなくなりました。

ちなみに、日中は二時間くらい間隔が空いています。(ジュースなどたくさん飲まないかぎり)
夜中はほぼおしっこしていないことが多いです。
朝起きるとオムツパンパンになっています。(笑)

トイレでおしっこ、うんちする場所なのは理解しています。

トイレに座ってもらうために、トイレに好きな絵本、ぬいぐるみを置いたり、
ご褒美にシールなど、
おしっこ出たら好きなお菓子など、、色々と思考錯誤してますが、すべて全滅でした。。

言葉の発達の遅れがあり現在療育に通っており、
そちらの方では嫌がることなく、自らトイレに行って座るみたいです。(成功なし)

なにかいい方法はないでしょうか?😭

コメント

ままた

うちはおもちゃとかシールとかで誘ってもトイレば全拒否だったので…

フルチンにさせました!!笑

汚いかも…見た目が…とかありましたが、先輩ママさんが
うちはフルチンだったよ!!
と言われ藁にもすがる思いで
フルチンにさせました✨✨✨
いいかどうかは、わかりませんが。。。試してみてください!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返答ありがとうございます🙏✨

    実は先々週台風❔のとき、布パンツが乾いてなく、
    ノーパンにさせたのですが、
    布パンの時と変わらずでした💦

    • 10月10日
deleted user

うちの息子は3歳2ヶ月でいきなり自分から「パンツにする」と言って、1回おもらししてからそれ以降教えてくれて、未だにおねしょもおもらしもありません👌笑

私も色々試行錯誤してきましたが、もう本人のやる気に任せてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返答ありがとうございます🙏✨

    そうなんですね!
    それはすごい👏✨
    やはり本人のやる気次第ですかね…。
    希望の幼稚園がオムツが外れないと難しいので…😭
    ちょっと様子見てみます。😣

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分、親が焦ったりしてると余計なので…
    私は車でしまじろうのトライアルDVDでトイトレのやつ見せたり、家でYouTubeでトイトレのやつ見せたりしてました。

    そしたらいきなり
    僕もおにいさんパンツ履く
    とか
    トイ列車!しまじろうと一緒!
    とか
    言ってほんとにいきなり言い出しました😂

    しかもお風呂で、明日からパンツ履くわ。みたいな😂

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもしまじろうの見せてました😣
    ですが、、、なかなか行かず…😱
    でも本人の好きな布パンツを買ったら穿きたがるので、とりあえず履かせてはいますが…😱
    なかなか難しいです😢

    すごいお喋り上手ですね👏✨

    娘は言葉が遅く、今だ単語しか話しません💦
    やはり早いのもあるかもですね…😭
    ちょっと様子見てみます。
    ありがとうございます🙇✨

    • 10月10日
さくら

えーっと。。。
正直に言います‼️

どうにもなりません(笑)

その子のタイミングです‼️(断言)

上の子の時に2才4ヶ月からあへやこれややって、療育の先生達もたくさん協力してくれましたが、とれたのは幼稚園に入ってからでした😅

親が躍起になっても無理なんだと痛感した出来事でした💦

下の子がちょうど2才9ヶ月ですが、成功したことはあるものの全然です😅
座るのも嫌がることが多々あります💦

イヤイヤ期とも重なりますし、もー諦めてます(笑)😅

気長にお互い頑張りましょうね💦

上の子見てて思いましたが、いつか外れるので大丈夫です✨