※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

育休中で二人目妊娠、産休を考え中。同じ経験者いますか?安定期まで待つべきか悩んでいます。配置先は問題ない。

現在保育園に入れず育休延長中なのですが二人目ができもうすぐ8週目です。
つわりも1人目より酷いので無給期間が出来てしまいますがこのまま二人目の産休をお願いしようと考えています。

同じような感じで育休延長中→妊娠→産休って方いらっしゃいますか?
どのタイミングでどんな感じで報告されましたか?

12月まで延長中で安定期まで待った方がいいのかなど悩んでいます。
職場自体は籍だけ置いてあり復帰した時点で空きのある事業所に配置になるので人事的には問題ない職場です。

コメント

まま

育休中に妊娠して報告しました。
今は待機児童で育休延長してるとこです。1月から産休なので、そのまま休みになるかもしれませんが保育園あいたらすこしは働く予定です^ ^
心拍確認後母子手帳をもらってから上司には報告しました!

  • にゃー

    にゃー

    ありがとうございます!
    来週病院なのでその後連絡してみたいと思います。

    • 10月6日
3boysMAMA◡̈♥︎

にゃーさんの会社はいつまで延長できるのでしょうか?
公務員とかだと最大3年まで可能とかそれぞれの会社で規定があります!
今発覚したのであれば、次の子の出産までに1人目育休開始から2年は経つと思います。
2年以上、育休がとれる会社であれば、問題ないと思いますが、12月ならあと少しですし、早めに報告したほうがいいと思います!
12月復帰予定と思ってらっしゃるでしょうし、ギリギリなのは、会社にとっても、早く言ってよ、ってなると思います(´>_<`)

  • にゃー

    にゃー

    ありがとうございます!
    延長は1年半なので12月までですね。
    一応前回の受診で予定日は五月半ばと言われています。
    来週の受診後連絡してみたいと思います。

    • 10月6日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    1年半の延長がおわって、更に次の産休までの延長はできるのでしょうか?
    延長せずにただの休職って形にするのかは分かりませんが、もし延長できない会社でしたら一旦退職という形になるかもしれません、、
    延長がおわったらどういう籍になるのか確認してみたほうがいいと思います!

    • 10月6日
  • にゃー

    にゃー

    育休の延長は難しそうですが休職は延長前に上司から来年の四月まで休職にするか1度打診されているので退職はせずにすみそうです。

    • 10月6日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    そうなんですね¨̮♡︎
    であれば、母子手帳貰ったら早めに行ったほうが会社にとってもいいと思います!
    安定期入っても何もないとは限りませんし、それから報告したら、もう少し早めにわかったんじゃ?ともし言われたら戻るときにもモヤモヤしますし、赤ちゃんが見えて母子手帳貰えたのなら早いに越したことはないと思います✩

    • 10月6日
Rumii

育休延長→妊娠→1か月休職→産休

母子手帳貰ってから会社に報告しました‼︎
時期的に復帰は難しいので休職扱いで無給ですがそのまま産休に入りました‼️

  • にゃー

    にゃー

    ありがとうございます!
    受診後報告したいと思います。保育園も難しそうですし休職扱いでお願いしようと思ってます

    • 10月6日