※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー(ノ´∀`*)
妊娠・出産

妊娠中に転勤で知らない土地に引っ越し、産後に悲しみや不安を感じています。環境に慣れず、実家に戻りたい気持ちもあります。この感情は普通でしょうか?元通りになるのでしょうか?

相談質問なんですが回答お願い致します( ´,_ゝ`)
妊娠中に旦那の転勤で知らない土地田舎に越して来ました( ̄ー ̄)
この度出産したんですが産後すぐ急に悲しく不安で寂しくなり泣いてしまいます(*´ω`*)
楽しくしようとしても前向きに考えれず旦那に対しても優しく楽しく会話出来ないし。
前は産後したら可愛い服来たりお洒落とか思ってましたが。全然出来てないし。
でも子供達との外出とかは楽しみにはなります

何か実家帰りたいとか実家近くに住みたいとかなるし
こんな感情なるもんなんですか?

またすぐ元通りになるんですかね?慣れない環境でって言うのもあるんですかね。何かますます環境嫌です


コメント

HIBI

私の弟嫁がまさにそんな感じでした(>_<)
田舎で慣れない場所で初めての子育てで、、、と色々重なり、産後うつのような状態になっていたので、1ヶ月ほど実家に帰ってました💦
またこちらに帰ってきてからは、だいぶスッキリしたようでした♩
知らない環境に行くだけでもストレスで慣れるまでは時間がかかりますし、ましてや出産後すぐなんてホルモンバランスも崩れてますし、初めての出産なら尚更だと思います(>_<)
私は地元が同じ人とそのまま地元で結婚したんですが、産後実家にいてもうつっぽくなりましたもん💦

環境、出産、育児と全部が重なっていて、ものすごいストレスがかかっているんだと思います(>_<)
させてもらえるなら、しばらく里帰りをしても良いのではないでしょうか?
無理しすぎないで下さいね💦

スマイル

私も全く同じです!!妊娠を機に引っ越しが決まり、土地勘もない、友達も居ない場所に引っ越しましたT^T
夜中授乳中に涙が出たり、旦那に対してもマイナスなことしか言えなかったりして、負の連鎖です(T . T)そんな時は、長い人生、今だけ頑張れが大丈夫って考えたり、家族でお花見行ったり海行ったりしてる姿をイメージしながら気分を変えるようにしてます!
毎日実家に帰りたくなるし、誰かに頼りたくなりますが、今のところ、なんとか乗り切ってます!
思い切って実家帰るのも有りだと思うので、限界がくる前に考えてみてもいいと思いますよ☆

はぁちゃん

私も、二人目妊娠中に旦那の会社移転で知らない土地の田舎に引っ越してきました(。>д<)産後は、産後うつ状態で「帰りたい、なんでこんなとこ住まなアカンねん」ってずっと旦那に言ってました。旦那のせいだと、しょっちゅう旦那を攻めてました。
私は今、三年目になります!もう転勤などこの土地を離れることはないと決まってたので思いきって一年半前に家を買いました!それは、家を買ってしまえば帰りたいと思うことに対して諦めがつくと思ったからです(;_;)でも、今でも半年に一回か、多かったら月に一回や何回も帰りたい、って思います(;_;)
たぶん、私は一生こんな感じだと思います( ;∀;)