※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は2歳8ヶ月で、お友達との遊びが苦手。幼稚園選びに悩んでいます。

年少になるとお友達と一緒に遊べるものでしょうか?
それともまだ平行遊びでしょうか?
息子は今2歳8ヶ月
来年年少予定ですが公園とか行っても子どもにグイグイされるのが苦手なようで人見知り。
こないだ支援センターで3.4人が同じ遊びをしていたのに息子だけ私とおままごとをしていました😂
息子がお友達の方を見ていたのか、他のママさんに一緒にやる☺️?と息子が声かけていただきましたが恥ずかしそうにモジモジしながら私に隠れてしまいました😔
支援センターに行くとお喋り上手な子も多く
まだ3.4語文での会話しか出来ないそして発音が下手な息子はお友達のみでのやり取りも難しいだろうなと思っています😔
幼稚園馴染めるかなとか、こんな性格なもので幼稚園選びもかなり悩んでいます😭

コメント

咲や

年少の3学期位になるとお友達と一緒に遊べるようになりますよ
幼稚園入ったばっかりの年少はフリーダムに我が道を行く子多いですよ😃

• ママリ

ママリ

それを聞いて少しホッとしました、、!最初はしょうがないと構えておくしかないですね😅

• 10月10日
ぽぽりん

うちの子も他の子と遊ぶのは苦手
ぐいぐい来られると苦手でした。
プレでも1人でいたり、私のそばにいたり
お友達が仲良くしたいときてくれても
幼稚園入ったらびっくりするほど
お友達の名前が出てきて
今では仲良しのお友達がいます!

子どもも環境に慣れますよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!同じようなお子さんお持ちの方からのコメントとても参考になります✨
    慣れると遊ぶようになって仲良しの子もできるようになるんですね!息子もそうなるといいなと思います😭

• 10月10日
あんどれ

昨年4月から保育園に通ってますが、2歳半くらいからお友達と遊べるようになってきました😊
慣れもあると思うので、幼稚園に入ったら案外平気かもしれないですよ。

• ママリ

ママリ

2歳半でお友達と遊べるんですね🥲すごいです✨
    息子も慣れてそうなってくれたらいいなと思います😭

• 10月10日
オスシ

うちの子2歳9ヶ月ですが、年齢幅広く一緒に遊べるタイプです!
人見知り全然しないので、色々な人に話しかけて「ねえ見て!これやろ!ねえねえ!」みたいなタイプで、本当に性格だなと感じます😂
うちは1歳から保育園へ通っていて慣れているのもあります!
幼稚園だったら一緒のタイミングで入園する子がほとんどでしょうし、同じように引っ込み思案なお子さん多いと思いますからそこまで心配しなくて大丈夫かなと思います💡

• ママリ

ママリ

お子さんすごいですね🥲羨ましく思います😭
    大勢がいる環境に慣れてなく心配ですがそう言っていただいて安心しました、、ありがとうございます!

• 10月10日
  • オスシ

オスシ

割と男の子の方が引っ込み思案で、ママ〜って子多いのかなあって思ってます😳
    うちは娘ですが、全部自分でやりたい!あれやりたい!こっちー!みたいな感じで本当に自己主張が激しいので逆に心配になることあります💦

• 10月10日