※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえでまま
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝が落ち着くが、怖い。モロー反射があるため仰向けや横向きで泣く。抱っこが多く、睡眠不足。どうしたらいいでしょうか。

うつ伏せ寝

うつ伏せ寝させてますか?
生後一ヶ月の息子ですが、たまたまやってみたうつ伏せ寝の方が落ち着いて寝られるみたいです。

でも怖いので基本はやりたくないです…
新生児のころからモロー反射が酷く、今も布団に仰向け、や横向きで寝かせると寝れなくて泣きわめきます。
うつ伏せ寝は身体が動かないから寝やすいんでしょうね

最近1日通してほぼ抱っこ、夜は唸って寝ないので
睡眠不足が限界です🥲

皆さんいかがでしょうか。

コメント

しろくろ

寝返りできない子のうつ伏せは窒息死しますよ!💦
考えられません😱

• かえでまま

かえでまま

そうですよね!たまたまこてっと寝たので、落ち着くんだなぁと思ったんです!

怖くて寝かせられないのですが、うつ伏せで寝るのが意外だったので😅💦
    なんか自分で首元横になるよう動かしてました汗

• 10月10日
  • しろくろ

しろくろ

絶対辞めた方がいいですよ💦
    寝返りできるようになったら夜中寝返りしてうつ伏せで寝てたことがあって、私の心臓が止まるかと思ったことあるくらいです。
    うつ伏せで寝るのが好きな子も多いですが、それは自分で寝返り返りができるようになってからです。

• 10月10日
ママリ

顔を横に向けて誰かがそばで見れいられるなら有りかなって思います☺️
多分うつ伏せって赤ちゃんは呼吸が安定するから楽なんだと思います💡
けど新生児ですし、誰も見てあげれない状況ならお雛巻きとかしてみてはどうでしょうか?
モロー反射も落ち着きますし、私も寝不足の時はお雛巻きして寝てました🥺

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、新生児じゃなかったですね💦
    首が強い子なら自分で首動かせるかもですね💡

• 10月10日
  • かえでまま

かえでまま

割と首が強くてすでにすわってきてます😊
    たしかに見てられるならありかもって思っちゃいます!
    こんなに穏やかな寝顔久しぶりに見たもので🥲

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

子育てお疲れ様です。
うつぶせ寝は子供が起きてて私が見てられる時しかさせてませんでした。
モロー反射で起きてしまうのであればよく助産師さんがおくるみを巻いてくれました。
2つ折りにしたバスタオルの上に子を寝かせて包むように下、左右と折りたたむと簡単におくるみみたいになります。
くるっと巻いてからおっぱいやったり抱っこしてゆらゆらしたらよく寝付くのとそのまま寝かせればモロー反射も防げるので私はそーしてました!

• かえでまま

かえでまま

おくるみの方法ありがとうございます!新生児のころは巻いてたのですがだんだん嫌がりだして、今は毎夜スワルドアップ着せています!
    まぁそれでもなかなか寝ないのですが…

• 10月10日
まぬーる

お雛巻きで守られてる感出して、安心させて仰向けできるなら、そのほうがいいかとは思います✨

仰向けが苦しくてうつ伏せが好きな我が子は、後に扁桃腺肥大などわかって切除しましたがね、そうでなければ仰向けで!!

まめたろう*゚

うちの子、2人NICUに入ってましたが、うつぶせは呼吸を助けるので未熟児の子は常にうつぶせで寝かされています🙂
膝を曲げてお腹にクッションを置いて腕は顔の横で顔を横に向けてました🙌🏻
なのでやってはダメってわけではないと思いますが、こまめに見てあげれる時じゃないと危ないですね💦
うちの子も仰向けで寝るのが得意じゃなくて、新生児〜1ヶ月の頃はほとんど横向きで寝かせてました🙌🏻
ガッツリ横向けて、背中にクッション、間違って寝返りしちゃわないようにお腹側にもタオルなどを入れて、足の間にも軽くタオルを挟んでました🙌🏻
よく寝てくれてました😊

• まめたろう*゚

まめたろう*゚

あ、ごめんなさい🙏🏻💦
    横向きでも寝ないって書いてありましたね💦
    ホントに寝ない時はソファーで座ったまま自分の胸の上でうつぶせな感じで寝かせて自分もそのまま寝てました🥲

• 10月10日
まーみー

寝返り返りができるまではうつ伏せ寝はダメですよ💦
特に生後半年はSIDSの危険性が高まります。SIDSは胸を温めることで自律神経系がおかしくなるのが原因ではないかと最近言われているので、うつ伏せ寝は絶対にやめてください😣

さとこ

夜は普通に仰向きで寝るんですけど昼間は私のお腹の上でうつ伏せか抱っこでしか寝ません
そーと降ろすのですが起きてしまいギャン泣きです