※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
子育て・グッズ

哺乳瓶を受け付けず、ストローの練習に時間がかかっている赤ちゃん。気にする必要はなく、そのうち飲めるようになりますか?体験談を教えてください。

完母で育ててます。
ミルクは一切飲ませたことないので、
哺乳瓶は受け付けません😢

飲み物が飲めるようにするためスパウトではなくストローの練習を離乳食始めた5ヶ月すぎから、
練習させてて、毎回離乳食あげる度に、水分補給がてら練習をさせてます。
8ヶ月になってもなかなか上手く飲めなくて、
吸えることには吸えて、吸うのが楽しいのか、
マグをもって遊んだり、吸う量多いのに飲む量が少なくてほとんど出します😢

飲めるようになるのにこんなに時間ってかかるのでしょうか?
外出したときは一応ストローマグにいれて持ち歩いてますがタオルが 欠かせないほどこぼします

こんなに時間かかってても
気にすることないですか? そのうち飲んでくれるのでしょうか?
またこうやったら飲めるようになった体験談などあればお願いします

コメント

emi

我が子もそうでしたよ!
飲めるようになります(*^^*)
毎日飲ませてたら上手になりますよ!

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ありがとうございます😆
    そう聞いて、これからも
    毎日の練習がんばります!!

    • 10月6日
paya

うちと似ています(^^)
うちも哺乳瓶は全力で拒否でした。そしてスパウトも拒否。母乳以外を口に入れるのを嫌がってたのですが、8ヶ月ころのときに外で暑かったのかスパウトで初めてお茶を口にしました。でもそれっきり。
スプーン等も嫌で、離乳食も殆ど食べず1歳直前まで、9割くらいは母乳のみだったかも…。
私も悩んでストローの練習もネットで調べていろいろやったけど、すぐには効果はなかったです。

3歳になった今、お茶やジュースを飲む量が他の子に比べて少ないような気がするので、あまり水分を摂りたがらない子だったのかな?と思ったり…。

あまり期待せずに、遊ばせる気持ちで練習してけばいいんじゃないかなと思います(^^)

全然できなかったうちの子もいつのまにかできるようになってすくすく育ってるので安心してください!

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ありがとうございます😆
    うち、いまそんな感じで遊ばせてます😁
    あまりにも振り回したりするときは取り上げちゃいますが💧

    いつか上手に飲めるようになるのを
    信じて練習させます!

    • 10月6日
アイコ

大丈夫です!
うちの一人目もそうでした(^^)
遊び飲みが多くて洋服びしょびしょでママうんざりでしたが...飲みたければ飲むんです。
そのうち吸う量も調整出来るようにやりこぼさず飲みますよ♪

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ほんと洋服びしょびしょになりますよね💧
    だから外出先ではあまりあげたくないとおもってたけど、
    喉乾いちゃうからそうも行かないし,,,いつもタオル当てて飲ませてますがタオルびしょびしょです💧

    ゴールがあるのを信じて、子供を信じて見守りたいと思います♪

    • 10月6日
happy30

うちも上手に飲めなくて、口からよくこぼしていました。だから、お茶はやめて、水にしています。水ならこぼしてもイライラしないです。今でも水が大好きなので助かっています。

ストローから始めてしまったのですが、基本はスプーン飲みだと保健センターで言われました。もしかしたら、コップだと飲むのかもしれないです。お風呂場で練習した人もいましたよ。

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    わたしも最初、麦茶あげてました!
    飲めることを確認してからは
    お白湯にしてます!
    ほぼこぼすので,,,

    初めはスプーンで始めました!
    今度は外出先でも水分補給できるようにストロー練習を始めたのですが先が見えなかったので😓
    今度コップも飲ませてみようかと思います♪

    • 10月6日