※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

子供たちが邪魔でイライラしている方へ、テレビをつけずに遊ぶ方法について相談があります。

2人以上お子さんがいる方

テレビをつけていない時はどんな遊びをしてますか?

YouTubeつけていないと家事が全くできないです。とにかく2人とも私の後をついて回り、料理をしようとしてももちろん足元であーだこーだ、一番邪魔な場所に立っていたりキッチン内で歩く方向が同じだったりしてイライラが止まりません。
ありったけのおもちゃを床に広げても見飽きているので1,2分で自閉症の長男がキレ出し、次男がその長男にちょっかいを出して火に油を注ぎヒートアップ、次男が泣き出し後追いに拍車がかかり家の中が地獄絵図状態です。

うざい、邪魔、イライラ、こんな感情ばかりが思考をめぐっていてめちゃくちゃしんどいです。

コメント

Huis

うちはそれぞれ1人遊びをしていることが多く、息子はままごとキッチンやっているか恐竜のおもちゃで「食べちゃうぞ、ガォー」「やめてよー」とかやってます😂娘は色々な長いものを肩に下げて歩き回っています笑
2人で遊ぶ時は、息子が妹に追いかけさせるように逃げて走り回ってます。

かたくりこ

毎日の家事育児お疲れ様です💦

うちも家事する時はだいたいYouTubeつけてます。
じゃないと回りません😂

時間決めてYouTubeつけて、集中してる間に一気に家事やって…って感じです。

段ボールとかペットボトルとか廃材渡して好きに遊ばせたりもします。(片付けは大変ですけど。。。)

あとは夕方は時間のゆるす限り、ギリギリまで外で遊びます。

私もいろいろ試してますが
結局イライラして反省する毎日です😂

男の子2人です。
ひたすらテレビ見せています(汗)
たまーに仲良く遊んでいると
テレビを消しますが
基本的にはずっとテレビでアニメつけています。

遊んでいる時は
室内ジャングルジムに2人で登っていたり
恐竜のフィギュアで遊んだり
私が見れる時は一緒に粘土遊びしたりです。

が、、
2人が喧嘩したりすると

うるさーい!だまれ!と
大声張り上げてしまいます。
余裕がなくなって
お前は静かにしろや
など汚い言葉でブチギレてます、、

大人気ないなあと自分でも思います。

なのでテレビ見せてるのが
誰もイライラしなくて
平和に過ごせます(笑)

M♡

2人ともレゴデュプロ?だったり、おままごとのお野菜とかが好きなので、誤飲しない程度のやつは置いてあります!
もちろん、2人喧嘩しますよ😅笑
上の子は幼稚園か保育園行っていますか??
うちはご飯は上の子が幼稚園行っている時に簡単なもの作ります💦
帰ってきたら喧嘩の嵐です笑

はじめてのママリ

普段はテレビ(特にYouTube)はつけないので下の子がぐずってなければ基本上の子の遊びに付き合います!で、家事はなるべく子供たち寝てる間にやります(2人同時に寝かせるためだけを考える朝から必死です😂)
起きてる時に家事するなら、上の子はキッチンに椅子持ってきて一緒にお料理して、下の子はキッチンの引き出し(ガラスや包丁のない安全なところ)をたくさん引き出してその中身永遠に出させてます🤣

ママリ

うちもYou Tubeに助けてられてます。
You Tube以外ではブロックなどで遊びますが、結局投げて遊んだりしてますが…😓
あとは絵本や図鑑を見てます。図鑑を見ては、これはこれは?と聞いてくるのでめんどくさいですが、適当に流してます😅

ままり⭐︎

うちは基本お絵描きとブロックとシール遊びとかですかね🧐
ブロックは2人で仲良く遊んでます☺️シールは取り合いで上の子が泣かされてますが😂

はじめてのママリ🔰

うちはそれぞれ1人遊びをし出る時もあれば、2人で走り回ったりして遊んでますよ