※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

美容師になりたいと思っていますが、親や旦那には相談できず、勉強や経験が必要だと感じています。憧れの店で働きたいけど、自分に向いているか不安です。どう思いますか?

旦那にも親にも反対されると思い相談できないのでここで相談させてください。

上手く説明できるか分かりませんが、実は美容師になりたいなと思い始めています。なりたいと思った理由は、妊娠して旦那の転勤を理由に引っ越してきた時親も友達もおらず寂しい中美容院でだけは安らぎを得られ何度も行く間に私もこんな風に話を聞きながらお客さんの心も髪も綺麗にできたら楽しいしやりがいがありそうだと思ったからです。
もともと人の役に立ちたいとは思っていたのですが私が考える人の役に立つ仕事というのは保健師や心理カウンセラーのようなものばかりで美容師なんて考えたことなかったんです。それでもなりたいと思えたのは今通っている美容師の方のおかげだと思います。
お客様だから良くしていただいているのは分かるのですが友達感覚で旦那さんの愚痴を言ったり、妊娠中から産まれた後も子育ての不安や悩みを話したり、美容師さんの日常の話を聞いていると友達と話したみたいにスッとしたんです。聞いてもらっていただけで特にこうした方がいいとかは言われないんですけど共感しながら聞いてもらったり家族以外に話す人がいない状況で他の人の話を聞くのってすごく楽しいというか人と会話してるっていう満足感?みたいなものが得られるんだなと思ったんです。そして、何度か通っているうちに、人の役に立つというのはこういうやり方もあるんじゃないかなと思うようになりました。

でも、親や旦那には言えません。
思いつきだろ。とか、美容師なんてって絶対言われるからです。
そしてもう1つ踏み込めない理由がこれは私の問題ですが良いイメージを持ちすぎているだけなのかもって思っているからです。
美容師というのは技術職なだけに勉強だけできれば良いというものでもなければ、おしゃべりしながら楽しくなんてそれこそ長い経験がない限り無理なのではというのもあり踏み込むにはそれなりの覚悟が必要だと思うんです。

そしてもう1つ、私はその憧れの人がいる場所で働きたいという気持ちが強く店長さんにも通学しながらの勤務は可能というところまでは聞いているのですが馴染みの店でかなりの良いイメージがあるだけにここで働いて良いものなのかとも考えているのですがどう思いますか?

コメント

はらぺこあおむし

本当にどうしてもなりたいのなら
お金のことや子供のこと(保育園の送迎は
誰がするのか、学校は何時から何時までで
家事はどうするのか)を明確にして
ご家族を説得するしかないと思います。

美容師に限らず接客業は話術、技術など
求められるのでこれは経験を
積んでいくしかないと思います!

私ならそこのお店では働かないですかね、、
実際お客として通うのと仕事として
通うのとでは全然違いますし
人が合う合わないも必ずあります。
仮にそこのお店で働いたとして
嫌な部分が見えたときどうしますか?
我慢して続けれるならいいと思いますが
私なら凄くガッカリしてしまいそうなので
違うところで働きます!

ママ

家族の協力がなければ無理だと思います。
閉店後に練習練習で帰宅も遅くなりますし経験して実力を付けなければなりません。

mika

やってみて合わなかったら辞めればいいと思います(○´3`)ノ

自分の人生なんだから自分で決めてもいいでしょ♡

家事育児はお互い負担し合っていけばいいし‪(σ・ᴗ・ )σ‬

やってみなきゃ分からないと思います( -`ω-)✧

はじめてのママリ

わたしでしたら馴染みの店は辞めておきますかね。お客の立場と従業員になった立場ではやはり見える世界観が違いすぎて、それに気づいた瞬間夢が崩れ去らないか心配だからです。
おっしゃる通り、踏み込むには覚悟とても必要ですよね。単身学生さんでも勉強大変だけど、ママして家庭持っていてだと人の倍大変で、家族をも巻き込んでしまいますしね。
一度美容の専門学校を見学されてみたり、働きながら通信で勉強どんな感じなのかとか具体的に見てから、ご家族にはリアルなプランを立ててこうしたい、を明確にしてから話して相談されたら本気が伝わっていくと思います(^。^)

そこまでやりたいと思ってるの素敵だなと思いました✨✨
でも私なら馴染みのお店ならやめておきます😂

専門学校に通われるんですかね?
専門学校だとお金もかかりますけどそこは大丈夫なのでしょうか。
妹が今年美容学校卒業しましたが学校めちゃくちゃ大変そうでした。家事育児やりながらの勉強はもっと大変だと思います😭😭
御家族の協力がないと難しいと思うので旦那さんをなんとか説得しないとですね。
私の母、祖母が自営で美容師やってますが技術はもちろん、話術もすごいです✊🏽✨

KN

美容師でした。
育児をしながら資格を取る為に頑張る方ももちろんいます。
ですが、想像以上に厳しいですよ。

美容師の離職率をご存知でしょうか?
国家試験に合格し、晴れて美容師になれても1年以内に半数が転職します。3年後は80%の方が辞めます。
昔から美容師になりたいと憧れていた人ですら心が折れて辞めてしまう世界です。
接客業なので、多分裏では従業員同士で厳しい一面もあると思います。
お客様に対する態度と後輩に対する態度は全く違うものだと思っておいたほうがいいです。

「おしゃべりしながら楽しくなんて長い経験がなければ〜」はそんなことないと思います。
新人のうちでもお客様とコミュニケーションはとれます☺️

ただそこのスタート地点に立つまでが大変だと思います…。
育児をしながらの通学、仕事、勤務外での国家試験に向けた自主練、授業の復習、カットウィッグの購入など思ったよりもお金もかかりますよ。
相当理解のある旦那さんじゃないと中々難しいと思います。

ひろたん

美容師は一見華やかな仕事場に見えますが、長時間の立ち仕事でいざ働くと本当に好きでないと中々難しいと思います。
学校通うのも結構お金や時間もかかります。
卒業できたとしても練習は営業時間外で子供のいる方には中々ハードなお仕事だと思います。
家族の理解や協力なしではできないと思います。
お店もお客さんとして行くのと実際働くのでは体感が違うと思います。

ぞう

わたしは美容師を15年くらいしてました。

はじめてのママリ🔰さんのこと、家庭環境などは全く分かりませんが、もし、自分の子が美容師になりたいと言ったら反対します。

わたしは今まで大きく分けて、3店違う店で働きました。
美容室により色々なことは違って来ますが、まず、美容学校を卒業して、美容師免許が必要で、美容室に入店したらアシスタントから始めるというのが一般的です。
アシスタントのお給料は本当に最低限と言う感じで13-16万、地域により違ってはきますが、20万以下。
実際、そこから、自分の練習用のハサミやマネキンを買ったりします。

わたしが初めて働いた美容室はモール内にあったので営業時間は10時から9時でした。
朝の準備やミーティングがあるので朝は1時間前に仕事が始まりますが、朝練をしており、7時、8時前に出勤して朝練開始。営業後、店の片付け、ミーティングで9時半過ぎに仕事は終わるんですが、営業後の練習が深夜まで。終電前まで。

休みはあったんですが、練習のために営業後の時間に行ったりしてました。講習なども休みの日に行かなきゃいけないときもあります。

もちろん、練習は必須で練習しないアシスタントはいません。美容室により練習量や講習量は違ってきます。練習はお給料はつかないです。

わたしの場合ですが、アシスタント時代は朝7時ころに出勤し練習開始、帰宅は終電。

はじめてのママリ🔰さんはお子さんがいらっしゃるので、家族の助け、またはベビーシッターを雇ったり使なきゃいけなくなるかもです。

こんなに一生懸命練習しても、スタイリストになれるまで、数年かかります。美容室により違いますが、だいたい2年から5年アシスタント、スタイリストになれても、ジュニアスタイリストからのスタート、練習は必須。スタイリストになり、お客さんを付け稼げるようになるまで、かなりの時間はかかります。
スタイリストになったら、練習を教える、見る立場に変わるので、営業後の数時間はアシスタントやジュニアスタイリストの練習を見ます。

本気で美容師になりたいと思うなら、やってみることが大切かもしれませんが、まずは専門学校に2年通う、または夜間で2年半、通信で3年。かなりのお金がかかります。国家試験に受かり美容師免許を習得し、美容室に入店、アシスタント。練習量と営業時間、朝早くから深夜までで、休みももしかしたら講習があるかもしれない、練習に行かなければいけないかもしれない。

わたしは、憧れの美容室は憧れでお客さんとして楽しく過ごせた方が良いかと思いますが、どうしてもと言うなら、とことん、色んなことを調べ、資料を請求したり、学校見学や、美容室で1日見学できるところがないか探したり、今、自分が出来ることをして、納得して、全て分かった上で、どうしてもっとなら、調べた全てのことを家族や旦那さんにぶつけて、育児とのどうやってやっていくかの計画案なども、話し合うと思います!

やりたい事があるって素敵なことだと思います、自分の本気度を行動で示して、どうやってやっていくかとかも含めてプランを立てることをやってみると良いかもです!

わたし自身の経験はわたし自身の経験で、はじめてのママリ🔰さんが通る道、経験と違ってくるとは思います!

やりたい事を実現するって、子育てをしながらだと、さらに大変だと思いますが、やってみないと分からないっとあると思うので、やりたい気持ちを大切にして、色々調べたり、プラン立てたり、頑張ってください!!

長くなりましたが、わたしは美容師の過去、すごく良い経験だったし、辛い事がたくさんだったけど、その過去があるから今のわたしがいるので、わたし自身が美容師の道を選んだことは良かったと思ってます!
子供達には同じ道は進んでもらいたくはないのは、いろんな思いがあるからなのですが、(お給料などや働く環境が安定した仕事が良い)、素敵な美容室、美容師に出会えて、美容師にあこがれるって、素敵なことだと思います!

思いつきだろっと言われないように、色々と調べ込んで計画を立て、話し合えるように、頑張って下さい!

おにく

私は美容、ではなく理容師だったのですが...
もう現場離れてます。
免許だけあって、その業界では働いていません。
私みたいなパターン多いです。

実際に美容師だった方のコメントをじっくり読んで考えたらいいと思います☺️✨
本当、その通りすぎて私は何も言えません。