※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子の言葉の遅れが気になります。隠語が多いようで、自分の子供が平均より遅いのか不安です。従兄弟は早かったが、指摘はなし。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳9ヶ月男の子ままをしています。
言葉の遅れが気になっています、、、
「ママ、アイス食べたい」
「ムイムイかまれたの?」
など三語分も何個か喋る事ができ
単語も喋れる事が多いのですが
まだ隠語が多いような気がします。
2歳半の検診で指摘はありませんでした
従兄弟の男の子が言葉が早かった為
自分の子供に遅れを感じてるのですが
平均なのでしょうか?私が言う事は全て理解できてます。
同じような思いをした方、2歳児後半のままさん
教えてください。

コメント

手毬歌

長男が言葉が遅くて、2歳半の段階でやっと言葉が出始めてさらに発音が不明瞭だったため、市役所に相談して「ことばの教室」に通っています。

まだ小さいから発達段階なんだと思いますよと言われながら、2回ほど通っていて、もう1回通う予定です。

よく咀嚼できる食べ物(ちょっとかためのものや形の大きいもの)を食べていますか?とか小さいおもちゃで指先を使うのも言葉の発達を促すのにいいですよと教えてもらったりしました。


心配であれば、市役所のこども課などに相談してみるといいかと思います。

  • 手毬歌

    手毬歌

    今月3歳になりますが、今は色々言葉が出てきて2語分も話しますし、親の言葉を真似て言っていたりしています。

    ことばの教室に通うようになってから、意識的に息子とおしゃべりしたり、息子のしゃべった言葉を復唱したりしていました。

    • 10月9日
  • ちゃい

    ちゃい

    コメントありがとうございます。2歳9ヶ月になったばっかりなのですが三語分は2歳8ヶ月から出てたので様子見で大丈夫そうでしょうか、、、

    • 10月9日
  • 手毬歌

    手毬歌

    様子見でも大丈夫だと思います。
    保育園に入ってから先生から見ても言葉の面で心配な場合は声が掛かると思います。

    • 10月10日
A

コメント失礼します
2歳11ヶ月の男の子のママをしてます。うちの子も言葉の遅れが気になりますが、特には指摘されたことは
ないので、3歳検診まで様子見でいいかなって思ってます^_^
何度か相談しに行ったりもしましたが、理解力もあるしので大丈夫と言われました。

  • ちゃい

    ちゃい

    コメントありがとうございます!2歳一番難しいですよね、、心配になります😔
    三語分話したりしますか?
    うちの子は三語分はでるんですけどえ?なんて?って思う事が多くて、、、、
    言ってる事は全てわかってるのですが、、、、、

    • 10月10日
  • A

    A

    2歳難しいですよね😭男だと話すの遅い子もいるって言いますよね?保育園などには行ってますか??
    3語分最近出てくるようになり
    名前、年齢とかは答えられるように
    なりました^_^
    言葉以外に気になる事が為れば3歳の検診まで待っても良いかなとは思います^_^気になるようなら相談にいかれても

    • 10月10日
  • A

    A

    言葉以外に気になる事が無ければです。うち間違えてしまいました

    • 10月10日
  • ちゃい

    ちゃい

    名前はまだ隠語なのですが年齢は言えます😢イヤイヤ期真っ最中で言うことをきかないことが多いです。そこが気になるんですけどイヤイヤ期だから仕方ないかなぁと、、😢

    • 10月10日
ゆきち

2歳9ヶ月の男の子ママしてます。
0歳児から保育園に預けてます。

息子も『お菓子ちょうだい』や、『おっきいムイ居る!』とか
似たような発言が多いです。
昨日、私との遊びの中で『これちょっと貸ーしーてー』と言ったことに驚いたくらいです!

7月の2歳半検診では、単語でのやりとりが多かったのですが特に何も言われず、あの頃よりも2語文も増え、歌もよく口ずさんでいます🤗
私だから分かる単語や、私でも分からない単語もまだまだ多いです💦
息子より月齢の小さい子がよくお喋りしている姿を見ると少し焦りますが、私の言っている事も概ね理解しているので様子見でいいかなと思っています😊


心配であれば他の方も仰っているように保健センター等相談出来る場所にいかれてもよいかと思います😌

  • ちゃい

    ちゃい

    わぁぁ、同じです😭😭😭
    私もこの前「ムイムイ噛まれたのー?」って言われた事に
    驚きを隠せませんでした。笑

    2歳半検診ではなにも指摘はなく落ち着きがない事も相談すると2歳やからそんな時期よー!で終わりました😭

    ありがとうございます😭

    • 10月10日