※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

五歳息子の行動に悩んでいます。ルールを守らず、怒ると虐待してしまうことも。息子の改善策がわからず困っています。

頭がおかしくなりそうです。
というかだいぶおかしいと思います。

話を聞いて意見をいただきたいです。

五歳息子(年中)のことです。
・お店で大きな声で喋る
・お店で走る
・帰ろうって言っても帰らない
→えーまだ遊べるじゃんと言い返してくる
・お風呂の時私の体見てくる

良いところもいっぱいあるんです。
妹に優しいし、食器の後片付けや私が困っていたらお手伝いもしてくれます。

ただ、上記のように何度言っても同じルールを守ってくれません。何度も言っています。1日に何度も。
実際お店で大きな声を出した瞬間に名前を呼ぶとハッと気づくようですが数分後にはまた大きな声を出して喋ったりします。
息子が大きな声を出してしまったときや走ったとき、ルールを守れていなかったときの周りの人が見てくる視線が怖いです。何思われてるのかな、と。

私は息子のために尽くしています。自分の時間なんてないです。真夏でもまだ赤ちゃんの下の子を抱えてマスクして保冷剤などもたくさん持って準備して、息子の遊びに付き合ったりしています。お家で遊んでいても「近所の子と遊びたい」と言われれば、急いで家事終わらせて下の子抱えて息子と外に出ます。

旦那は全く手伝う気がないです。
家事育児90パーセント私です。1週間に3回くらいのお風呂入れるのみやってくれます。他は頼むのは無理です。

もう本当に辛いです。色々辛いです。
でも何が辛いのか具体的にわかりません。

私は息子にルールを守れるようになってもらいたいと思っています。帰ろうと言ったら帰って欲しいです。優しく言っても言い返されるので、怖く言うしかありません。怖く言ってもきかないと、長い時間かけて家に入ったあと怒鳴り散らしたりたまに叩いたり蹴ったりしてしまいます。もう虐待していますよね。

今後どうしたら良いのか分かりません。
怒ったとき息子を「お前」と言ってしまいます。自分をとめられません。

コメント

ママリ

もうされていたら申し訳ないのですが、息子さんがお店で歩いたり小さな声で喋れた時に褒めてあげたらいいと思います!できないことを何度も言われるよりできたことを褒めてもらえたほうができたと実感できるし自信にもつながると思います☺︎

うちは同じ歳の女の子がいるのですが、やっぱり口が達者ですよね
この年齢になると
いつも怒ってますよ!
全然聞かないときは、
容赦なくお気に入りのおもちゃ捨てるからね!っていいますし、ひどいときはビシッとたたきます!
こっちも人間ですから、イライラします
ただ、私は結構イライラしたとき、自分でコントロールできないくらいイライラするので病院で漢方もらって飲んでます
生理前とか特にイライラするので!

りんりん

毎日おつかれさまです🥲
わかります!どうしても下の子にも手がかかるので、おにーちゃんにしっかりしてほしいですよね🥲ママを助けて、こんなにお世話してるのに!って。
世界中のママがおなじ事思ってると思いますよ。ほんと、ママって孤独との戦いですよね。
わたしもそうでした。
わたしの娘は小学1年生ですが、いまだに何回も何回も言ってもまた同じことするときあります😀だって子供ですからね、なんでも親の思い通りにはいきません。
自分のためにも力を抜こうと思い始めてからすごく楽になりした。言ってきかないから、言い方をかえてみる。お願いしてみる。泣いてみる。
物でつってみる。どんな子供もママが1番好きでママの笑った顔が好きなんですよね😀
息子くんも、いろんな葛藤の中過ごしてると思います。5歳の男の子なんてやんちゃ盛りですし😌
もぅ少し力をぬいてもいいんじゃないでしょうか?😀まわりは。自分が思うほどなんとも思ってないかもしれないですよ^ - ^

ぽにぽに子

我が家の6歳児も今だに全く同じですよ。
何度言っても楽しい事をやりたい!が勝ってききません😅
帰ろうって言っても、楽しいんだもの、拒否ですよね🥲
お風呂の時、見てくるし、触ってくるのでやめて💢とキレてます。学校の先生のおっぱいもタッチしてたようで、先生がそれはママだけにしてねと伝えたようです😓

まぁ、本人の気質なんでしょうね。勿論、言ってすんなりきいてくれる物分りのいい子もいますが、うちの子はやんちゃタイプです。
優しく伝えれば増長し、キツめに叱らないと行動は止められません。しかも、叱られ終わるとケロッとしてます。学校でもそうらしいのでメンタルが強いんでしょうね😂

私もあまりに我儘が酷いと叩いちゃったりします。

おかしやゲームで釣ってみたり、本人が嫌がりそうな罰で脅してみたり、放置して様子を見てみたり、毎日試行錯誤です。毎日疲れますよね~🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません

息子も優しく伝えれば増長し、キツめに叱らないと辞めない、
    しかも叱られ終わるとケロっとしてます😢

その叱られ終わって
    ケロっとしてる感じが
    親の私は最近めちゃくちゃストレスだったのですが

ぽよぽよんさんが
    メンタルが強いと書かれていて
    そういう考え方もあるんだ‼️と
    凄い励まされました😭✨

全然関係ないですが
    ありがとうございました😂✨

• 10月12日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

息子さんもメンタル強タイプなんですね😂わかります、どんな伝え方しても全く響かないことのストレス😭

昨日なんて、小一で1番前の席なのに授業中机に突っ伏して寝てたらしいです。強心臓すぎてビックリです😨

大人になるにつれて、落ち着くと思いますので何とかうまく自分の気持ちをコントロールしてやり過ごしたいと思います🤣

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

自分が育児を頑張らないことだと思います🤗✨
はじめてのママリさん、お子さんの為に凄く努力されているし、私も参考にしたいです!
時には力を抜いて、自分の気持ちに正直になってもいいと思います!
下の子のお世話も大変だと思うので、遊びたいと言われても無理に公園に行く必要もないですし、息子さんがルールを守れない時があっても、人に迷惑をかけることてなければたまにはいっか!と思うこともありかなって思います😊
あとは、「あと○回やったらおうちに行こう!」など見通しを持って接してみる!出来たらめちゃくちゃ褒める!、、の繰り返しかなって思い、私自身が現在トライしているところです!
うちも年中児の息子がいるので、大変さが凄く分かります!旦那は仕事で息子が起きてる時間にほぼいないし、私も上手くいくことばかりではないしイライラもしちゃいますが、息子も大事、自分も大事にするように心掛けてます💓

はじめてのママリ

まだ気分が落ち込み気味で、まとめての返信で申し訳ありません。

批判ばかりがくると思っていたので、皆様のお優しい言葉に救われました
本当にありがとうございます