※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

1歳男児の離乳食とミルクについて相談です。離乳食は完食しないこともあり、ミルクは増やしたい。食後のミルクのタイミングや量についてアドバイスを求めています。

1歳児の離乳食🍙とミルク🍼の量について

もうすぐ1歳の男の子です
歯は上下2本ずつの計4本はえています
夜は9時頃寝て7時位まで起きません

離乳食3回
8:00、13:00、間おやつ少し、18:30頃
(量はご飯55〜60g、おかずは50g程、フルーツは時々)

ミルクは1日3回、朝・昼食後30分〜1時間後と寝る前です。
1回につき240ml〜280飲みます。哺乳瓶です。生まれた時から同じのを飲ませてます。

離乳食はなんとか完食する程度で、1、2割残す時もけっこうあります。残すくせにバナナとかは食べたりします。その後ミルクもゴクゴク飲みます。

どうすれば離乳食の量を増やして、ミルクを減らしていく方向に持っていけますかね?
ミルクは食後時間あけない方が良いですか?
時間をあける理由は特にないのですが、食後息子がおとなしいうちに片付けたりゴソゴソしてて、息子がかまってーっとグズグズ言い出したらミルクあげちゃってる感じです( ◠‿◠ )

はじめての子育てなので、先輩のお母さん方にアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に通う予定はありますか?

離乳食+ミルクで食事と考えた方がいいのかなと思います。
胃の容量は200くらいなので280はあげすぎかなと思います💦

保育士してますが
10ヶ月後半~11ヶ月の子は離乳食後のミルク120ccくらいです。

• なお

なお

おはようございます☀
    保育園の予定はまだありません。
    私が食後時間をあけてミルクをあげるから240とか飲めちゃうんですかね… だからその次のご飯も完食しなかったりするんですかね💦

さっそく今日から食後のミルクは時間をあけずに、すぐあげてみます😃ありがとうございます。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の増えはどうですか?

うちの子はよく食べ、よく飲む子だったのでミルク減らすのに苦労しました😂完ミで体重あったので市の栄養士さんなどには200以上はあげないように言われてました。

少しずつミルク減らして、離乳食の量増えるといいですね!

• 10月10日
  • なお

なお

体重は母子手帳のグラフで言うと成長曲線の真ん中より少し上くらいで、背は成長曲線の上の方です。なのでスレンダーです💕

今日はお昼寝がずれてお昼ご飯が遅くなったのですが、ご飯めちゃ食べてくれてので今からミルクどれくらい飲むか試してみます❗️ありがとうございます😊

• 10月10日
🦄💭💗

娘は
離乳食➕ミルク(100〜200)
って感じであげてました🍼

毎日のミルクの中で
あげる量を少しずつ
減らしていった後に
回数を減らしていって
最終的に寝る前だけ
っていう感じで
段階をつけて減らして
いきましたよ🤔💓

沢山、ミルク飲めて
いいですね🥰💜
小児科の先生が
ミルクは2歳くらいまでは
あげて欲しいって
言っていたので無理やり
止めさせたりする
必要はないと思います💛

• なお

なお

おはようございます☀
    ありがとうございます!

ミルクを少しずつ減らした時は、その分離乳食の量を少し増やしたりしたのですか??

私がミルクは食後時間をあけてからあげてしまっているので、240とか飲めるのかもしれません。食後すぐなら150とかで済むかもしれないです。(←ミルク代めちゃ節約になりますね 笑)

• 10月10日
  • 🦄💭💗

🦄💭💗

おはようございます🌞

離乳食も同時に少しずつ
    増やしていきました💕

一度、離乳食➕ミルクを
    セットにしてチャレンジ
    してみるのもいいかも
    しれませんね🥰💜
    かなり、節約になります(笑)
    ミルク代…地味に
    お金かかりますよね😂😂😂

• 10月10日
  • なお

なお

さっそく今朝のミルクはいつもより早め&少なめに160あげました☺️

お昼は離乳食少し増やしてみます。
    ミルクは2日ほど160で様子見て、ぐずる感じがなければ、また少し減らしてみます🍼ありがとうございます😊

• 10月10日
  • 🦄💭💗

🦄💭💗

いいですね〜っ💕🥰
    その方法で慣れて
    貰って、このまま
    良きペースになる事を
    願います😊🧡🥺

• 10月10日
  • なお

なお

朝のミルクが早め&少なめが効いたのか、昼ごはんをめちゃ食べました 笑
    今からミルクをどれぐらい飲むか試してみます☺️ありがとうございました!

• 10月10日