※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
妊娠・出産

赤ちゃんの育児費用について心配です。結婚して仕事を辞めたため、お金の面でも不安です。赤ちゃんの育児にかかる費用はどれくらいでしょうか?

7ヶ月の赤ちゃんがいます(^^)妊娠をきっかけに結婚しました。お互い24歳のため、周りの友達や親戚にもママがいなくて子育てが不安です。もともと遠距離恋愛だったので結婚を機に私は先月で仕事を退職しました。主人もまだ社会人2年目なのでお金の事も心配です。

赤ちゃんはどれくらいお金がかかりますか?

コメント

ぱ〜こ

出産にかかる費用の事でしたら病院によって違うのでなんとも言えませんが40万ほどの出産費用だったとしたら市や区が出してくれる制度があるはずなのでレモン様のお住まいの役所等に問い合わせしてみるのも良いと思います。
出産前の赤ちゃんの為の準備のお金は我が家は10万程だったと思います。
抑えようと思えばもっと抑える事は可能です。
例えば中古でよければおさがりで貰ったりフリマで買ったりです。
それ以降も産まれてからは予防接種も入ってくるので任意のものを受けさせるならお金がかかります…
毎月のオムツ、ミルク代も結構かさみます(´;ω;`)

それでも我が子は可愛いですよ!!
可愛い赤ちゃんに会えますように(*´꒳`*)

• レモン

レモン

ぱ〜こさんへ

お返事ありがとうございます(^-^)いろいろ勉強になりました。
    まだ赤ちゃんの為のものを一つも用意してないので、これから最低限用意しておこうと思います!
    オムツ、ミルク代などは削れないので、なるべく無駄な物は買わない用にしようと思います(^.^)

今は赤ちゃんに会えるのが楽しみです(^-^)

• 10月6日
0303

出産費用は市からいくらかでるので
自己負担は入院費合わせて
10万程度でした!

赤ちゃん用品に関しては
身内で初孫だったのでお下がりとかも
なかったので30万ほどかかりました(;ω;)
*全部新品購入です

でも今思うと余計なものが
多かったかなとおもいましたww

• レモン

レモン

0303さんへ

お返事ありがとうございます(^-^)

私も身内で初孫なのでお下がりとかも、もらえそうにないです。30万円は高いですね。

妊娠の雑誌などで、妊娠中に準備する物のリストなど見ると、たくさん用意するものがありうんざりします。なるべく買うものを最低限に抑えたいのですが、余計なものとは具体的に何でしたか?

• 10月6日
  • 0303

0303

肌着がたくさん必要と言われたんですが
    ほとんど使いませんでした!

子供用布団も使わず大人用のと
    一緒に寝てました!

スタイ!

オムツ用ゴミ箱!

とかとかですw
    生まれる前に必要なのは
    本当に最低限でいいとおもいます!
    抱っこ紐、ベビーカーとかも
    産まれてからで全然よかったです!

• 10月6日
  • レモン

レモン

分かりました(^-^)けっこうなくてもいいものあるんですね!参考にさせていただきます!助かりました(^^)

ありがとうございました(*^_^*)

• 10月7日
きなこあげもち

うちも24歳夫婦です(´ ˘ `∗)
そして授かり婚でした!

わたしも1人目妊娠したとき、社会人2年目でしたが元々仕事をやめたくて仕方なかったので辞めました!旦那は3年目のときです!自分の貯金が80万ありましたが、引越しや出産準備、検診代で消え去り…。いまもまだ仕事していないので本当にカッツカツですがなんとか暮らしています!!来年からは働く予定です!

お金のことを考えると眠れなくなる日もありますが(笑)なんとかするほかにはどーしようもないので、頑張ろうと思ってます(^^;)若いうちは苦労して当然だと母たちからも言われてるので苦労しようと思います!!その代わり、子供はほんとにかわいいです😂💓

• レモン

レモン

きなこあげもちさんへ

24歳夫婦で授かり婚なんて一緒ですね(^^)

私も社会人2年目で仕事を辞めてしまったので、今は経済的に不安です。
    2年目で貯金80万円は凄いですね。
    私は1年目の時に新古車を買ったので貯金はあまりないです。

来年から仕事するのですね。
    私も、再来年くらいから仕事をしたいと思ってますが、両方の実家が遠いのでお迎えとかも全部自分でしないとなので、いつから社会復帰できるのか考えています。

若いうちは苦労して当然!
    いい言葉ですね(^^)

私も出産を前向きにとらえて、頑張ろうと思います(*^_^*)

• 10月6日
ぺぇぇぇぇこりん

私は24歳でできちゃった婚でまわりも独身の中、出産しました。
赤ちゃん生まれてからも、一緒に友達と遊んだりしましたよ。

産後はミルクか完母によっても違うと思います。私は完母だったので、ミルク代はかからず助かりました。オムツはこれでもかってくらい必要です…笑

産前は最初は必要最低限のものしか買わないようにするといいかも。
のちのち余裕のある時に買い足す感じが経済的かと思います。

• レモン

レモン

ぺぇこ。さんへ

24歳でできちゃった婚でまわりも独身の中出産したのですね!
    私もそんな感じになりそうです。

赤ちゃん産まれてからも友達と遊べるのいいですね(*^_^*)赤ちゃんは何ヶ月くらいから外に連れ出せるのですか?

完母いいですね。
    私も出来たら母乳で育てたいです(^.^)
    出るか分かりませんが(・・;)

産前はあまり買わずに、どうしても必要になったら買う様にしようと思います(^.^)

• 10月6日