※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち0513
子育て・グッズ

娘の手づかみ食事にイライラしています。アドバイスをください。

1歳2ヶ月の娘のしつけについてです。
3ヶ月ほど前から保育園に入り、園では手づかみで食事をさせているので、家での食事でも、手づかみします。言い訳かもしれませんが、保育園に入れてるので、仕事をしながらの育児で、時間に追われる毎日です。正直手づかみされて、グチャグチャになるのがイライラします。
触らないで!と声を荒げてしまう事も増え、本当だったら、やりたいようにやらせたいとは思うのですが出来ません。何かいいアドバイスありませんか??宜しくお願いします。

コメント

ちえこママ

触らないでと言って分かる年齢ではないから、触らないように関わるしかないかなと(~_~;)
うちは保育園で自分で食べるから、ごめんやけど家では…と、仕事の日の朝晩はスプーン持たせず食べさせてました。休みの日は好き勝手させてましたが。

• ゆきち0513

ゆきち0513

なるほど。そろそろ、言葉の理解が始まって来る頃かと思ってました。扇風機とか触ったら危険なものを触ったときにも、危ない!触らないで!と言うと、わざと触ったりします。わかってるものだと思ってました。
    触らないような環境づくりをするしかないのですね。。
    回答ありがとうございました。

• 10月6日
  • ちえこママ

ちえこママ

言葉は分かってると思いますよ♡
    ただ、子供はやりたい事に我慢ができません…1歳ならなおさら。興味の塊ですしね(*^^*)だから、こっちで導くしかないかなと☆

• 10月6日
ae

仕事しながらだと疲れてるしイライラしますよね(´・ω・`)
うちはとりあえず片付けがスムーズにいくように設置することくらいしか出来なかったです💦
食べたらすぐ着替え、グチャグチャになっても良いように椅子の下にビニールシートを敷くetc
1歳2ヶ月ならそろそろスプーン使って食べる練習もするのではないでしょうか?グチャグチャになる時期も長くないのであと少しの辛抱ですよ‼︎と言いつつ未だにウチもお腹いっぱいになると遊び始めてグチャグチャし始めるので余裕がないとイライラしてます😭

• ゆきち0513

ゆきち0513

食べたら直ぐ着替え!なるほど。着替える事前提で、片付けが楽に出来る様に工夫することしか出来ないんですね。
    あとはいかに心に余裕を持つか、なんですよねきっと。ありがとうございました。

• 10月6日
ゆずママ

同じぐらいの子を育て保育園で食べつかみをし
家でも食べつかみさしてます。
本当に時間がなくてバタバタしてますが、家では落とした時の為に新聞などいらない紙をひいて
用意するご飯もちょっと多めに作ってます(o゚▽゚)o
スプーンで食べようとしてそこらへんにこぼすのでイライラする時もありますが
上手に食べれた時に大げさに褒めて自分のテンションを上げたりしてます(笑)

• ゆきち0513

ゆきち0513

同じ年齢、同じ環境なのに心に余裕があって羨ましいです。やっぱり、こぼされた後の対策が重要なんですかね。
    ありがとうございました。

• 10月6日
kurimon

うちも保育園です!上にもいるし帰ってからバタバタですよね。
基本手づかみですが、その隙に白米などスプーンで口に入れて手伝ってます。お皿必ずひっくり返しますが、好きなものが乗っている間はあまりやらないです。なので食べ始めから終わりまで10分くらいです!あとは私と長男が食べてる横で空になったお皿をひっくり返したりスプーンなめたり少し好きにさせてお茶飲んだり余韻を楽しんでからご馳走さまです!
上の子の方がよっぽど時間がかかって疲れますよ〜

kurimon

うちはソニーのハンディ 5万くらいで買いました♪