※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pたろう
子育て・グッズ

育児教室でママ友が作れず困っています。どうやって仲良くなればいいでしょうか。

初めて市の育児教室に参加してきました!人見知りであがり症なせいで、他のママさんと全然話せずに帰ってきましたT^T
みなさん、どうやってママ友作っていますかー?(ToT)
はぁ。これから怖いなぁ。

コメント

はらぺこあおむし

育児教室とかではないですが
役所の遊び場に行くと必ずみなさんに
挨拶しています!そしたらみなさん
喋りかけてくれるのでお話してますよ♢*゚
帰り際もお先に失礼します。さようなら☺
と一言かけてから帰ります💓

• Pたろう

Pたろう

回答ありがとうございます♡
    私も行き帰りのご挨拶はしてみたんですが、なんだか反応がイマイチでした(ToT)
    顔が強張ってたのかしら…笑
    もう少し頑張ります!!

• 10月6日
naami

緊張しますよね(>_<)

私も人見知りですが
そういうイベント事?には
なるべく行くようにしています。

そうすると顔見知りの人もできて
相手から話かけてもらえるので^^;

そこから頑張って
話を膨らませています。

何ヶ月ですか〜?
よく来るんですか〜?
お住いはどの辺ですか〜?とか。

頑張りましょう(>_<)

• Pたろう

Pたろう

めっちゃ緊張しましたー(ToT)
    声かけしなきゃ!と気持ちはあっても声が出ず…(;_;)
    なるべく参加して覚えてもらうといいキッカケになりますよね!
    お互い頑張りましょう!!

• 10月6日
tarapi

いまだに、ママ友作れずにいます。毎日幼稚園お迎えしているのに。(送るのはお父さん)
お迎えの時に、ママさん達が必ず立ち話していますが、自分から輪に入れず、怖くてそそくさと帰ってしまいます^^;
常に笑顔にしているつもりですが、誰にも話しかけられないので、話しかけるなオーラを相手が感じとっているんだと思います(^^;;

• Pたろう

Pたろう

輪の中に入るのはかなり勇気いりますよねーT^T
    私も表情気をつけているんですが、全然声かかりません(笑) やっぱ自分からガンガン行かなきゃダメなのかなぁ。
    あぁー苦手だ(ToT)
    頑張りましょうね!!

• 10月6日
しいのみ

お疲れ様でした!
初めての経験ですし、それでおかしくないです。赤ちゃんを家以外で遊ばせたり、スタッフさんの話を聞くのも目的だと思うので、他のママさんと話さなくても大丈夫ですよ!他にも同じようなママさんいたのでは?
もし、今度は話してみようと思ったら、隣に座ったママさんに挨拶して、「○ヶ月ですか?」の一言から始めてみてはどうでしょう?

私は病院で知り合った方と、産後も仲良くさせてもらっています。
赤ちゃん教室も行きましたが、集団だと誰と仲良くできるかわからなくて、結局近くに座ったママさんと少し話す程度でした。
でも、子育て支援センターなど、他の場所にも行くようになったら、「赤ちゃん教室でご一緒でしたね?!」って声をかけてくださるママさんがいました(*^-^*)
「ママ友作らなきゃ!」なんてプレッシャー抱えなくて良いので、もっと肩の力抜いて、赤ちゃんを遊ばせに行ってみたら、そのうち気のあう方と出会えると思います!
怖くないですよ~!

• Pたろう

Pたろう

特別グループかできている感じでも無かったのですが、皆さん自然に話してる感じがしてすごく焦りました(;ω;)
    今日は子供の刺激になったから良しとするか〜と自分を慰めています(笑)
    私自身はママ友そんなにいいかなーと思っているのですが、やはり息子の為にはいた方がいいのかなーなんて思って(ToT)
    その内できますかねー。
    もう少し積極的になれるよう、頑張ります!

• 10月6日
  • しいのみ

しいのみ

私も帰りがけに数人が連絡先交換してたりして焦ったことあります!
    その頃には私も頑張りましたが、結局4月から保育園に行く子とは会わなくなってしまいました。春になると、専業主婦と働くママさんで、かなり別れます(^-^;)

まだ0歳児ですし、この先に保育園や幼稚園で子どもが仲良くなった子のママさんと、自然に話す機会があると思いますよ~!

でも、色々な場所やオモチャ、他の子どもたちは、子どもにすごく良い刺激にはなるので、ピッぴーさんがストレスにならない程度に、お出かけするのオススメします!
    子育て支援センターで、本を借りたり、イベントや保育園などの資料ファイル見るだけでも参考になるので♪

• 10月6日
ハル

支援センターにたまに行きますが、スタッフの人が話しかけてくれてそこから話の輪を広げてくださいました!
あととりあえずお隣の人に挨拶したり赤ちゃんを褒めたりしてコミュニケーション取ったり?
でもそういうところでママ友はなかなかできないですよ💦
連絡先交換までいかないというか…子どもが保育園幼稚園の集団生活してママ友が出来るんだと思いますよー焦らなくてもいいと思います!

• Pたろう

Pたろう

支援センターまだ行ったことなかったです!
    気候が良くなったら行こうかなぁ♪
    やはりその場でお話ししても、次に繋がるのは難しいですよね(;ω;)
    あんまり難しく考えず、頑張ります!

• 10月6日
ひいママ☆

私も子供2人いるんですが、なかなかママ友出来なくて悩んでました(><)色々遊び行ったりしてましたが、その場では話してくれますが、次にはなかなか繋がらず‥っていうかんじでした。上の子が幼稚園行き始めてから仲良しの友達ができて、そこからママ友できてきました(^-^)連絡先交換とかしたりできてます(*´∀`*)なので、まだまだ焦らなくてもいいと思います♪

• Pたろう

Pたろう

次に繋げるのって難しいですよね(ToT)
    保育園通うようになったら自然とできるかなぁー。
    苦手意識を持たずに声かけどんどんしていってみます!

• 10月6日