※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもがイヤイヤ期で困っています。自分を責めたり、乗り越え方を知りたいと相談しています。

イヤイヤ期到来、、、したかもしれない。

伝えたいことが私がわからないと癇癪起こして床にころがって泣きながらジタバタジタバタ。

床に頭をゴンゴンすることもある(TT)

ここ数日は要望?が通らないと癇癪起こして、他のものに興味を向かせようとしてもおもちゃや絵本を投げる。のみもののかせようとすると、投げる、バンって振払われる。、、

それが30分は続くのがここ3日あります(TT)

これがイヤイヤ期のやつですか?(TT)

わたしの声かけや、接し方や、子どもが伝えたいことがわからないわたしが悪い気がしてきます(TT)
泣けてきます(TT)

そして、イライラを抑えながら泣く我が子抱っこして、心の中では叫びたい気持ちにもなるし、何なら一人になりたい!離れたい!気持ちにもなります(TT)

けど、そんな事を思う自分はなんていけない母親なんだと思って、罪悪感。(TT)

同じような方いますか?(TT)

みなさん、この気持ちとどう向き合って乗り越えましたか?(TT)

このイヤイヤはまだ片足突っ込んでるぐらいなんだろーと思っていて、本格的にイヤイヤ期が来たらと思うと、イライラする自分を想像して怖くなってきました(TT)

わたしだと甘えてるからなのかな?ってことは私のせいなのかな?となってます(TT)

コメント

ママリ🔰

保育士です。
お母さんのせいではないです。むしろお母さんのおかげです。
素晴らしい子育てをしているからいやいやできてるんですよ。
押さえつけられて育った子どもは、親にいやと言えません。そして親がいないところで爆発して暴れます。
お母さんにいやいやを言えるのは立派に育ってるからです。

とはいえ!
大変ですよね😂😂😂
ほんとにそれは分かります。大変です。絶対大変です。
誰かに預けられますか?
一人の時間、もし作れるなら大切にしてくださいね。
逃げていいんですよ。というか、逃げないと一対一では無理です。わたしでも無理です。よく頑張られてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてしまいました!(TT)✨ありがとうございます!!本当にありがとうございます(TT)✨

そんなに言ってもらえて、救われました(TT)✨

一人の時間を作る。誰かに預ける。そんなことしていいんですね(TT)実家が近くにないので、頼れるとしたら義母とかになるので、なんて思われるかな?と思って預けられないかもです(TT)
    けど、そうですよね。離れで時間、自分だけの時間も大事ですよね(TT)✨
    なにかいい方法がないか考えてみます✨(TT)

• 10月10日

今息子がすんごいです😂
今日お姉ちゃんが読んでた危険生物図鑑を、かーしーてー!!って言ったのに貸してくれない!ママも代わりに昆虫図鑑すすめてくるし許せない!ってギャンギャンしてましたよ笑
頭床に打ち付けるのでおでこが赤くなってました😅
しまいにはかなり強く顔面ぶっ叩かれるし散々です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床に頭打ち付けるんですね!同じ人がいてよかったです!頭打ち付けるのはよくないですが、うちの子だけかな?これ大丈夫!?って思ってたので(TT)💦
    ひやー💦聞いてるだけで、心が折れそうです(TT)
    毎日お疲れ様です✨✨🥺

• 10月10日