※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠初期で動悸に悩んでいます。不安定な気持ちもあり、赤ちゃんの安全が心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠初期で動悸に悩んでいる方いますか。
元から緊張、ドキドキしやすく、情緒不安定になりやすかったのですが、不妊治療を始めて、特にひどくなりました。病院で計ると脈拍が速いので、心臓の検査もしましたが問題なく、、心因性のものだろうと言われて定期的に検査はしています。
体外受精で妊娠がわかり、6w4dなのですが、つわりの気持ち悪さより、動悸や、気持ちの不安定さのほうが辛いです。赤ちゃんが育っているのか心配するとまた堂々巡りになってしまって、、妊娠初期の動悸、経験者の方いたら教えていただきたいです💦

コメント

初めてママリ

私も妊娠初期は動悸と呼吸が苦しくて毎日悶てました。
私は元々パニック障害を持っていたので、それが再発した感じでした。
私はかかりつけ医の所へ行き、薬を処方してもらい動悸と息苦しさは無くなりました。
薬を飲まなかった時は、とにかく寝る事で気を紛らわせて、少しでも苦しくならないようにしてました😫
質問の意図と違った回答でしたら申し訳ありません(;´Д`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    ご自分の貴重な経験お話いただいて感謝です🥲
    そうなんですね。私は心肺機能などに問題はないようで、ただ考え込みすぎたり緊張したりすると脈が速くなりやすいみたいで、、😵
    それが赤ちゃんに影響するのではないかとかいろいろまた気にしてしまって、、!
    でも、みなさん闘いながら赤ちゃんをお腹で育ててるんだなと思ったので、励みになりました❣️
    赤ちゃん、もうすぐ会えるのですね💗
    お互い頑張りましょう!

• 10月10日