※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の記憶について相談者が振り返り、子供の記憶に残る部分を考えています。周囲の体験や選択に戸惑いつつ、大切にしたいと感じている様子です。

皆さん自身が通っていた保育園や幼稚園について、どんな記憶がありますか?😆
楽しかったこと嫌だったこと身についたこと苦手になってしまったこと…もしよければ教えてください。

私は、0歳児から保育園だったのですが、預かり時間が長くて暇で暇で、靴下で永遠にドーナツを作ったり空を眺めていた記憶と、昼ごはんの後に友達と競争してブランコの取り合いやうさぎを触りにいったことを覚えています😂あと初めて縫い針を触らせてもらってお雛様を作ったのもよく覚えています♪
先生の名前とか顔とか給食やお弁当の記憶は一切ありません。嫌なことはあまりなかったと思います。

お勉強は全くなかったのですが、その分、小学校は新鮮で勉強も面白かったです。ただ少しお勉強もあったり品の良かった幼稚園出身のお友達とのギャップに戸惑った記憶があります😅(当時は幼稚園=お金持ちみたいな勝手なイメージでした。今は全然違うし、むしろ都会では逆転現象も起こってるみたいですね)

夫は幼稚園は行事たくさんで楽しかったと言っています。躾もそこそこある幼稚園だったみたいで、そのせいかどうか夫もキチンとしてます😂

実は幼稚園選びに迷走してまして…候補にしている園がのびのび〜お勉強しっかり〜行事が多く派手目と色々あるので、実際子供の記憶に残るのってどういう部分なのだろうと思い始めました。そこを大事にしたいと思って…

知り合いのママ友は園が厳しすぎて嫌だった記憶しかないらしく、楽しかった記憶も嫌な記憶に上書きされたと言ったりしてます😅それが30年経っても忘れられないみたいです😅

コメント

猫LOVE

私は保育園でしたが、給食を全部食べないといつまでも片付けれなくて食べきれないパンをポケットに隠して保育園のトイレに流した記憶があります😅
見つかって怒られましたが😂

あとは迎えにきてくれるのが祖父だったんですが、いつも一番最後だったので悲しくて泣いてましたね😅

でも軽トラで迎えにきてくれてた祖父のことが大好きでした😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学校の時に給食完食しないと掃除の時間まで残らされてました😅白和が苦手でした。その記憶蘇ってきました〜。やっぱり嫌な記憶のが強烈なんですかね!
    おじいさんのエピソードほっこりしまし😆

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも父親が自営業で軽トラ持ちでよく塾の帰りに軽トラで来てくれました。軽トラって独特の匂いがして今も覚えてます😆

• 10月10日
あ

・帰りの会の途中トイレに行きたかったけど言い出せず正座のまま水溜りを作ったこと😂
・運動会で足が速かったのでほめられたこと
・お泊まりで無理やり食べて座って休んでた所、男の子に後ろから押されて吐いたこと😂
・3月生まれだったので意味もわからずセーラームーンごっこに参加していたこと😂

ろくなこと覚えてないです😂😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

セーラームーンごっこの話可愛いです!褒められたことも覚えてるんですね!上手に褒めてくれる先生いると自信が付きますよね!😆

• 10月10日
とまと

保育園は3歳から通っていました🤗

兄もいたせいか、行きたくないと言った事はないと思います🤔

私も30年以上前の記憶も鮮明で、、特に嫌だった事が今でも映像と共に蘇ります😅
先生が怖かったこと、無実の罪を着せられたこと、友達に競争で負けた腹いせに背中を噛めれたこと笑
年上の子にイジワルされた事etc...
先生の名前、顔まで覚えてます。

なので今幼稚園に息子が通っていますが何か嫌な事がトラウマにならないと良いなと思ってます💦

幼稚園選び迷いますよね、、
お子様に合う幼稚園が見つかると良いですね🙏✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄弟いると結構すんなり馴染むのですかね❤️
    先生の相性って大事ですよね。無実の罪は子供ながらに辛い😨もしかしたら公立の方が異動が多くて先生の循環があるからいい面もあるかもしれないですね。

• 10月10日

私も嫌な記憶しか残ってないですね😅💦
楽しかった記憶、、、確かに嫌な記憶に上書きされて一つも思い出せないです💦💦

おむすび

たくさん覚えてますねー🥺すごい!

私のところもお勉強は全くなかったみたいです☺️
1番の思い出は、幼稚園でのお泊まり保育です♡
お布団並べて皆んなで体育館で寝て、天井はプラネタリウムが映し出されてて、当時の親友ちゃんとずーっと話してた記憶があります╰(*´︶`*)╯

給食が週5で土曜日だけお弁当の日で、お弁当がすっごく楽しみで、土曜日だけお茶なのをかなり喜んでました。笑
お茶を入れてくれてるヤカンがすごく記憶にあります🤣

私も預かりだったので
最後みんなが帰り始めてからは暇だし寂しいけど、乗り物乗り放題だしおやつもらえるし最高だった記憶が…!!

こう考えると、やっぱり行事が豊富でのびのびした園がいいなぁと思います♡♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お泊まり保育!!!!うんうん😆絶対楽しいですよね。特に親友がいたら尚更ですね。

土曜日もあったんですね。毎日お弁当や毎日給食よりたまに違う方が特別感あっていいですね。

預かりが最高だったとは…強いですね!!!

• 10月10日
ニコママ

年少から保育園に通っていましたが、割合からすると嫌だったことのほうが多いかもです😂

給食を食べるのが遅いことを理由に先生から、「おやつのデザートは小さいのでよいね」と言われたり、友達に押さえつけられて嫌な男子とキスさせられそうになったり、友達から絵が下手と言われたり、、

だけど、その当時はなにも感じてなかったです☺️
むしろ、大きくなるにつれ、あれってどうなの?って思い返すようになりました🐭

私の場合お迎え早かったので、もっと居残って日本昔話のビデオ観てたかったです😄

逆に良いことは、その当時からの数名の友達とは今も会う仲で続いてることかな😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えええーー先生いじわる…😭そんなこという先生すぐに嫌いになりそうです。
    しかもキス強要とかおいおい💦可哀想すぎです😭

たしかに大きくなってから疑問に感じたりすることが多いかもですね🤔

幼稚園だと14:30に通常終わるからあっという間ですよね…

• 10月10日
cinnamon

幼稚園の記憶残ってます(^^)
私が通った幼稚園は神社の敷地内?にあって(だからって仏教の教えとかでもなかったんですが😅)境内付近が遊び場でした。
よく焚き火もしていたのですが、燃えかすの所を探すと何故か燃えた古銭が出てきて、園児たちはそれを誰が一番綺麗に磨けるか競ってました〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか独特なエピソードで興味深いです!!でも緑も多そうだしいいですね!

• 10月10日
らすかる

保育所に2年幼稚園1年でしたが
先生の顔は覚えてます。名前は忘れましたが(笑)
園での出来事は特に覚えてないけど…行事のことはうっすら覚えてるかなぁ。
入所すぐは行くのが嫌で嫌で靴箱のすのこで寝転んで泣いてたり(笑)
年少の時の園は田舎の分園だったので同級生が私含め4人で、私以外の3人は母親が専業主婦で(うちの親は働いてた)仲良くしてたみたいで、3人でお揃いとかよくやってたので私だけはみごでした(笑)その年で閉園になって少し遠い元の園に吸収され、同級生もわんさか増えたけど分園の4人でかたまってた気がする。
チューリップの茎は甘いって教えてもらった(笑)
幼稚園は鉛筆のお稽古は覚えてるけど他は特に……夏祭りが楽しかったなぁーお母さんたちがアンパンマンとかの被り物してたりキャンプファイヤーしたり。

楽しかったのかは分からないですが、我が子は6年保育で申し訳ないなぁ😭って思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はみごも寂しいけど、結局4人でつるんでたんですね😆仲良しじゃないですかー😆
    うちは私含めて全員6年保育ですが、全然寂しくはなかったですよ!乳児期超えたら社会での関わりの方が刺激が多くて楽しいと思うタイプでした。息子もそんな感じがする…

• 10月10日
とんちゃん

私は私立の幼稚園でしたが、今の幼稚園に比べたら伸び伸びしていたと思います。だけど、鼓笛隊の練習が嫌で嫌で仕方なかった事覚えています。
給食や好きなおやつの味もw
私の子供は3人で公立幼稚園、私立幼稚園、公立保育園、私立保育園全部行きましたが、公立保育園が一番子供らしくて、先生達もギスギスしてなかいし、良かったと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鼓笛隊嫌だったんですか?💦実は候補にしている幼稚園、鼓笛隊があって、しかも口コミでできない子は見学させられるとか書いてあってどうかなぁと思っていたところでした。とんちゃんさんは鼓笛隊のどんなことが嫌だったんですか?

たしかに私も公立保育園でとにかくのびのび叱られた記憶なんて一切ないです😂

• 10月10日
  • とんちゃん

とんちゃん

太鼓担当だったのですが、
    自分の両肩にかけて、
    腰の留め具?みたいな物も全部一人でセットしないといけなくて、(多分先生にやってとか言えない子だったのかもしれませんが)
    それが毎回難しくて嫌だった記憶です。当時の運動会の写真も笑ってませんw
    今と違って人見知りだったので性格にもよるかもしれないですよね。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に通っていました

給食食べるのが遅すぎて、みんなが庭で遊んでいる中、掃除している先生を横目に1人で泣きながらご飯食べてました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええー😭やっぱりそういうのは嫌ですよね…

• 10月10日
はじめてのママリ

年中の頃、大好きだった先生がその年度で退職されることになり
大号泣したのを覚えています😢
あとは七夕の短冊にハワイに行きたいって書きました😂謎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません全然幼稚園選びに参考になることかけてませんでした😂
    通ってた幼稚園は行事が盛んで、音楽発表会や劇の発表会、お祭りが多くて楽しかったです✨(短冊もそれです)
    あと園児が多い&周りの幼稚園より園庭がかなり広かったです。それも良かったなぁと思います☺️
    そして先生がとても温かったです。私の代が小学校上がっても小学校の運動会見にきてくれたりしました😭❤️

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

可愛い😍そういうのもいい思い出ですね😆
    ハワイ😆先生も面白かったでしょうね😆

• 10月10日
ママリ

私は幼稚園でした。イベント系はたくさんあったと思います。お勉強もちょこちょこありました。
年中からは今で言うインターナショナルスクールみたいな、担任も日常会話もネイティブの外国人という特別クラスが園の中にあり、親の意向でそのクラスに入ってました。姉はそのおかげで今も英語ペラペラで海外在住でグローバルな仕事をしてます。
が、私は小1で英語から離れたので全然です😂
でもハロウィンとかクリスマスとかのイベントは本格的で楽しかったです。

ただ、覚えてるのは嫌な事がほとんどで、劇の発表会の後に担任の先生が「うさぎ役の子達は全然声が出てなくてダメでしたー」みたいな事を大人同士で話してるのとか聞いちゃって(私うさぎ役🤣)。大人って本当信用ならないな…とか思ったり。
お友達に洋服を間違えて着られてしまって先生に伝えたけど、相手のお友達の主張を信じられてしまって私の話は信じて貰えなかったとか…。
基本先生への不信感ですね😂

息子たちはお勉強はほぼなしののびのび系保育園ですが、先生の対応の良さをとにかく重視しました!!
子供の話に真摯に向き合っているか、信用がおけるか、人間としての基本を育てる時期なので私はその点が1番大事だと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい。お姉さんは幼稚園上がってからも英会話教室とか行っていたんですか?英語ペラペラとか留学経験がおありとか?

うんうん…子供ってすごく大人の言うこと聞いてますよね。迂闊に適当なこと言えないですよね。うーんやっぱり先生大事ですね!!先生のタイプの良さって言うのが、入園前にどうやって見極めようか悩みどころです。電話の対応とか園庭開放でみる園児への声かけとか直感かな…
    入園説明会では耳障りのいいことしか言いませんものね。

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

姉はそのまま小6までずっとその幼稚園の英語教室に通ってました。
    中学以降は独学で学んで海外でホームステイしたり逆にホストファミリーしたり、Skypeで外国の友達とやりとりとかしてました!あと洋楽が好きで聴きまくってましたね。高校から英語の専科がある高校に進んで、大学は自分でアメリカの大学を受験して合格し渡米しました。
    とにかく社交的でコミュ力高いので性格と合致したんでしょうね。今はスペイン在住です。

私が選んだ時はやっぱりおっしゃるような事を見てました!直感も大事だと思います。あ、この人上辺だけで話してるなぁみたいなのは割と感じるタイプなので。
    でもなかなか普段の対応って見えないので難しいですよね…。

• 10月10日
ちの

★セーラームーンごっこをしたこと
★延長保育はみんなでテレビをみてたこと
★ぬりえをしたくて貰いにいって、お友達にもあげてねと言われてみんなに配りまくったら自分のが無くなって泣いたこと
★小黒先生が怖かったこと(おばさんってだけで笑)
★担任の先生が風邪でお休みだったときにみんなでプレゼント作ったこと

楽しかった記憶あります🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はテレビを見せるなんてという声も聞きますが、テレビもいいですよね。皆で見るとさらに楽しい!!
    おばさん先生怖いですか笑
    若い先生が多かったのかな?

• 10月10日
skyg

私は幼稚園でしたが、びっくりなくらい何も覚えてないです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなもんかもしれないですね😆

• 10月10日
ビール

幼稚園でした。親が自営業だったので家にいるので幼稚園に行く意味がわからなくて行きたくないと月の半分以上は休んでました🤣
そのせいか(?)小学校に行っても休みグセがなおりませんでした🤣(中学も大人になってからも)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あはは😆私も親が自営業でした。なるほど〜休み癖ってつくんですね💦幼稚園時代結構重要ですね!

• 10月10日
かた子

覚えてます(o^^o)
保育園の記憶。

タイコ先生のお腹が太鼓みたいだった事。
毎日お昼寝しないでいたら、近所のお店にマミー(瓶)の蓋を沢山持って行ってアイス(棒が2本刺さってて、真ん中で割れるソーダ味のアイス)と交換してもらいに行くのに連れて行ってもらえて、すごく嬉しかった事。
トランポリンでたかゆき君が口を怪我をした事。
キャンディキャンディのTシャツをみんなに褒めてもらえた事。
おたふく風邪になってお母さんが自転車で迎えに来てくれた事。
ゆみちゃんとわたるくんとお昼寝しないで遊んでいたら巨大アオダイショウを発見した事。
それをタイコ先生がスコップで退治した事。
悪い事をすると、黒くて重い木の板の押し入れに入れらる事。
などなど…

その後、幼稚園にも一年行きましたが、保育園の記憶の方が鮮明にあります。
書き出してみると、子どもながらに良い事も悪い事も衝撃的だった事を覚えているようですね!!

苦手になってしまった事ですが…
保育園か幼稚園かどうかは曖昧ですが、昔シーソーに初めて乗った時、怖くて足を中に丸めてしまい、板の底に付いてる金具の下敷きになり、それから一切シーソーは乗れません。今もです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうそう…たしかにハンを押したような決められたカリキュラムでガチガチのルールの中では、イレギュラーなことは起こりにくいし…🤔そう思うと、躾の厳しい幼稚園より子供が主体になって自由に伸び伸びできる、それを先生がサポートしてくれるような園がいいですね。

シーソー偶然にも私も似てます。横から揺らしていたら顎を強打して誰にも言えずに保健室にも行かずに隅っこで泣きました😂

• 10月10日
みみすけ

ど田舎の幼稚園だったので
・基本中も外も裸足
・お散歩の途中で近所のおじいちゃんおばあちゃんにお花をもらって持って帰ってきて幼稚園ですりばちで潰して水と混ぜてジュースごっこてきなのをする笑
・砂場で先生も裸足でトンネルから続く道を作って最後に水を流して川のようにして遊ぶ
・運動会前のグラウンドの石拾いは自分たちでバケツにいれて行う(全然苦ではないです🤣)
・泥団子をぴかぴかになるまで作る
・木のつみきでどこまで高く積めるかやってみた笑
・縄跳びや竹馬など親子で手作り
・お祭りか何か?行事かなにかで、遊びホールを真っ暗にしてダンボールで道をつくってお化け屋敷したのを覚えてます!こんにゃくとかぶらさげておどかしてました笑笑

お勉強系は一切なく当時の先生方だったら娘も通わせたかったくらい、いい母園でした🥰
ただ給食は嫌いなものがあっても食べ切るまで下げてもらえないので好き嫌いが多かった友達が可哀想でした😭😭
隣の小学校で給食作ってるので毎日出来たて手作りでした❤️

あとは年少の頃の担任の先生が大阪に転勤になってしまった時は先生含めみんなで大泣きしました😭😭😭

幼稚園が1番楽しかったんじゃないかってくらいいっぱい記憶に残ってます🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか想像できます。私の子供時代に似てます😆花をすりつぶすとかやってました!!!
    給食が出来立て美味しいのもポイント高いですねぇ!!!

• 10月10日

生後半年未満で保育園に入りました☺️基本のびのびですがお遊戯会や運動会には結構力入れる園だった気がします🤔✨

覚えてるのは…
おかずは給食でご飯だけ持参する園だったんですが、カレーの日に母がうっかりふりかけご飯を持たせてしまうことがよくありました😂
帰ってから「今日カレーだったの!?ごめん😭」ととても申し訳無さそうに言われたのを覚えてます😂(未だに謝られます笑)

私も兄弟も気にしないどころか「ふりかけごはんと子供用の甘いカレーって意外と合うよね!」って言い合ってますが、真面目な母は気にしてて…😂しょーもないですが母の愛を感じる思い出です🤣

あとは運動会でマーチングをしたこと、しょっちゅう1人だけ夜遅くまで残ってておやつを貰って先生を独り占めできたこと、熱を出した時は保健室のベッドで延々と冷えピタの粒々をちぎって親を待ったこと…等ですかね〜(笑)

当時の先生方には大人になってからも良くしていただいてます🤗ちなみに夫も同じ感じで、昔通ってた園に遊びに行くと先生達が〇〇君だー!!と大喜びで迎え入れてくれます🤣✨
今の若い先生が未来の園長になる可能性もあるので、先生方の事はよく観察した方がいいかなと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母さん子どものことをよく考えていて素敵です。そう言うことって子供も感じますし大きくなっても忘れないですよね。

冷えピタのつぶつぶ😂
    遅くまで残ってたのも寂しいよりも先生独り占めできて嬉しいが勝るんですね!そう言うもんですよね。逞しくなるかもですね。
    ええー大きくなっても保育園行きますか!!!それは素晴らしい✨先生を観察って入園前はどんなところを見ると良さそうでしょうか?

• 10月10日

退会ユーザー

子供って意外と逞しいんですよね😂親は未だに「小さい時から預けるなんて可哀想な事しちゃったな」と言いますが、私は楽しく過ごしてたし、バリバリ働く親を誇りに思ってました☺️

園長の雰囲気や先生同士の会話、挨拶とかですかね🤔これはもう直感だと思います😂
    実際にとある園では、園長に「ママが少しでもなんか違うなと思ったらその園はやめた方がいいです!違和感って当たるので!」と言われました😂(実際そこは保育士さんがあまり愛想無くて候補から外しました💧)

見学に行ってもウェルカムな所とそうでもなさそうな所がありましたし、子供との接し方もちょっと雑じゃない?と思うような保育士さんもたまにいましたね😅
    外から遊んでる様子が見える園なら、園見学の日以外にも覗いてみると素が見られるかなと思います🤔

• 10月10日
ママリ

幼稚園でした!
断片的に覚えてますが、嫌な記憶はないですね🤔✨
すごく優しい園だったと思います☺️

年長さんの時の先生が大好きだったこと。
お友達とおままごとをするのが好きだったこと。
週一回の英語の時間が楽しかったこと。
鼓笛隊をやったり、夕涼み会(夏祭り)でみんなで浴衣を着たこと。
ひらがなや簡単な計算などのお勉強もしたかな?
宮沢賢治の雨ニモマケズとか毎日暗唱してました😅

思い出すと色々な経験をさせてくれる園でよかったなぁと思いますが、何一つ身になってないです😂
幼稚園でもそこそこ勉強してたからか、小学校に上がってからの勉強は簡単だったけど、努力をしない子になってしまったので…💦
自分の子は、幼稚園の間は楽しく通えればそれでいいかなと思ってます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか💦お勉強する幼稚園も候補に入れていますが、たしかに小学校へ行ったら余裕になって努力しないってこともあるかもですね…そればっかりはどうなるかわからないですが…刺激が足らなくなるんですかね💦

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

うちの場合は親が放任主義で、最低限やっていれば何も言われなかったせいもあるかもしれません💦
    結局はどの園を選ぶかというより、家での過ごし方が大きいのかなと今では思ってます。
    お勉強系の園なら、お休みの日は家族でピクニックに行ってたくさん体を動かすとか。
    のびのび系なら、家で毎日5分や10分でも机に向かうようにするとか。

• 10月10日