※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっこにこ
子育て・グッズ

娘がパパのご飯は美味しいと言い、ママのご飯は食べない。自分の存在意義について悩んでいる。料理以外の対処法を知りたい。

3歳の娘に「パパのご飯は美味しいけど、ママのご飯は美味しくない。」と言って、食べてくれません。
パパのご飯といっても、半年に1回くらい、30分くらいで出来そうなものを4時間くらいかけて作った1品です。

まだ10ヶ月の娘もおり、産後すぐから親や旦那の手伝いもなく一人で家事や離乳食作りをしながら、惣菜は味が濃く食べないので、どんなに身体がしんどくても全て手作りしてきているのに、最近は毎食それを言われ、結局魚肉ソーセージしか食べません。
最初はうまくやり過ごしていたのですが、今日は限界で「じゃぁ食べなくていい。パパに作ってもらって。」と言ってしまいました。
私は専業主婦で家事と育児しかしていないのに、食べてくれるご飯すら作れない自分はもうこの家に必要ではないのではないか?と涙が止まりません。
皆さん、こんな事ありますか?どのように対処されていますか?

すごく時間や手間は増えますが、一緒にキッチンで料理をしたりしているのですが、それ以外にどうしたら良いのか思いつきません。

コメント

ままり

毎食言われてるのにちゃんと手作りしてあげてるにっこにこさんはすごいです🥺
私なら一度そう言われただけで「じゃあ食べんな」って食事下げちゃうと思います😭
ママの愛情試してるんですかねー?そんな試し方しなくてもちゃんと愛してるよー!!って感じですよね😭
旦那さんは頼りになりますか??旦那さんからなんでそういうこと言うかうまく娘さんから聞き出せないですかね??😭

• にっこにこ

にっこにこ

旦那が聞き出してくれて、ママが妹にご飯食べさせて自分が一人で食べるのが嫌なんだそうです。
    聞き出してくれたのはありがたいのですが、「3歳の子供なりにいろいろ考えているんだから、ちゃんと聞いてあげて。そんな怒らないで。」と言われ、余計に母親失格な気がしてきました。
    夏休みに授乳でヤキモチが凄かったのでミルクに変えましたが、さすがに離乳食をやめるわけにもいかないし…

ちなみに、もう手作りいや!ってなった場合、ご飯はどのようなものにされていますか?惣菜は味が濃くて食べてくれなくて。

• 10月10日
のん

私もそう言われたら下げちゃいますね。
じゃあ無理して食べなくて良いよ、代わりにお腹すいたと言ってもご飯ないからね、と。
うちの場合、ご飯作った後にやれ素麺食べたいだの、やれカレーが食べたいだの、ワガママ系ですが😂

それしかないよ、を通してます。
お腹空いてグズッたら、息子が言った言葉でお母さんとても悲しかった事、お母さんと一緒にご飯食べられるか聞きます。
少なめによそって、私がスプーンで食べさせて、完食できたらめちゃくちゃ褒める、でちょっと落ち着きますね…。
一人でスプーンで食べられるんですけど、弟が私に食べさせて貰ってるのが少し羨ましいみたいで。

後は、特別感を出します。
11ヶ月の弟が、お兄ちゃんのご飯に近づきたがるのですが、そこを止めるのではなく、わざと近づけさせます。
触る直前で「弟君ダメだよ、これはお兄ちゃんのご飯!弟君はまだ赤ちゃんだから大人と同じご飯は食べられないの!」「お兄ちゃんは3歳だから、大人と同じご飯が食べられるけどね❤️」と抱き上げます。

うちはそれで、「僕のご飯は大人のゴハン、弟君はおかゆ」と自慢げにしてます😂

• にっこにこ

にっこにこ

やはり、そう言って下げますよね。それしたら、「可哀想なことするな。」って作ってる側の気持ちも知らずに旦那に言われ、私はダメなことしかしていないのかと思ってしまいます。
    うちも食べ始めてから、これは嫌あれがいいとか言って、ご飯始まってから5回はキッチンに立ち直してます。これしかないよ‼️で乗り切りたいのですが、大泣きして全く食べないので。

下の子に食べさせてるのには、どうやらヤキモチがやいているようです。
    大人と同じ食事アピール作戦したんですが、それでもダメなんです🙅‍♀️

• 10月10日
  • のん

のん

旦那さんも、にっこにこさんだって好きで叱ってる訳じゃなくて、娘ちゃんの将来を考えて嫌な役目をしてるのを理解して欲しいですよね…。
    そりゃ甘やかすのも大切でしょうけど、限度があるというか。
    他人の旦那さんにすみません💦

うちのお兄ちゃんと一緒で、下の子に嫉妬してるんですね😭
    ネガティブな気の引き方で成功体験(お母さんが構ってくれる)を積ませるのも嫌ですよね。
    なんとか良いサイクルにしたいですよね…難しいですが…。
    全くワガママを聞かないではなく、3口食べたらヨーグルト出してあげる、とか交渉はどうですか?
    うちも、これ作る!と言った割に食べなくて本当に困ってます…しかし片付けようとすると怒るという😂

• 10月10日
  • にっこにこ

にっこにこ

何日も食べてくれず、旦那に夜中作ってもらって食べてもらう日々です。
    日中もずっと嫌い嫌いママいなくていいと言われるので、こちらも限界で、じゃぁ出て行っちゃうよと言ったら、泣きついてきて、妹ばかり見て寂しかったと泣きつかれました。
    私としてはそうならないように、結構姉優先で動いていたのですが、それでも寂しさを感じさせていたようです。

どのように寂しさを感じさせないかが今日からの課題になりそうです。

• 10月15日