※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンで悩んでいます。夫婦とも35歳で、子どもは二人までです。夫…

住宅ローンで悩んでいます。

夫婦とも35歳で、子どもは二人までです。
夫年収530万
私年収パートもしくは時短で250〜270万
フルタイムに戻れれば390万です。
今の家がこれから狭くなるため、家を購入したいと思っています。
しかし、子どもの病気などで私が働けず夫だけの給与になる可能性を考えると、ローンの額で悩んでしまいます。

今住んでいる地域だと、建売でも3000万後半で、諸々合わせると4000万弱になります。
近くに売り土地が出ていて、そこに注文住宅を建てると総額4000万、頭金を1200万ほど入れると2800万のローンになり、手元に800万残して月7.4万支払いです。
(上記は多く頭金を入れた場合です。)

地域を変えることも検討しましたが、お互いが通勤できる範囲の他の地域は保育園に入り辛い、もしくは小学校まで徒歩30分となかなか難しいです。
私が車通勤不可の職場なので、駅からあまり離れることもできません。

私が働けなくなった場合のことが不安すぎて家の購入は諦めてしまおうかなど、もう悩んで悩んで仕方ありません。
そもそも年収530万なら子ども二人育てることも厳しいのはわかっているのですが…
皆さんのご意見を伺いたいです。

コメント

さとぽよ。

うちも同じくらいの金額で購入しましたが頭金多めに入れて、ローンを減らしたので今は専業主婦ですが普通ですに暮らしてます😊
大丈夫だと思います🎵

🧸

25歳の時ですが、旦那のみで460万くらいで3200万借りました😂
今思うと無謀ですよね、、恥ずかしいでふがあまりにも無知だったので😂(今は年収あがってきて普通程度にはなりました)
でも当時もあまりにもカツカツで支払えないものがあるってほど、貧乏ではなかったですよ👍
裕福ではなかったですけどね💦笑
今金利低いし、住宅ローン控除のことを考えるとあんまりガッツリ頭金いれるよりは、適度にいれて10年、今は13年?ローン控除終わったら繰り上げ返済するのも手かなとも思います🤭

はじめてのママリ🔰

35歳で530万なら昇給幅がゆるやかなのかな?とも思いますし…不安ならやめた方がいいです💦
手元に800万円というのは、老後資金や学費は別にしてでしょうか?
言い方は悪いですがたった6年間の通学のために無理なローンは私は嫌だなと思ってしまいます😅ご自身がフルタイムでも400万円以下の収入なら厳しいと思います💧

ママリ

え?別に全然いけると思いましたよ😮!!
頭金そんなに出せる家庭もあまりないと思いますし、
ご夫婦の年齢考えても今が買い時ではないでしょうか?
ご主人の年収530万で月々7.4万の住宅ローンを払ってる家庭なんて沢山あると思いますよ!

ママリ

旦那さんと同じ年収でローン月々9万7000円払ってます💡
はじめてのママリさんが働けなくなる可能性は高いのですか??
パートでも働けていて、頭金もそれだけ入れられて、貯金もそんなにあるなら大丈夫かなと思いますが💦

いろいろな意見があると思いますが、あとは自分たちがより幸せになれる方を選択できれば正解だと思います(*^^*)

そのような状況でしたら、賃貸への住み替えを検討します。
貯金もしっかりされてますし、お子さんたちが巣立ってからの家購入でも良いと思います。

青りんご🍏

月7.4万円なら530万でも返して行けると思います。そこまで不安にならなくても…
賃貸だと家賃はどのくらいになりますか?

ママリ

夫38歳で頭金入れて4000万のローン組みました🏡我が家も子ども2人です。1馬力1200万あり、年の差婚で当時わたしは20代後半でした。定年までに完済できる資金がしっかり貯められることと(退職金は老後のため手をつけない。年金生活ではローン支払いきついであろうため) 教育資金がしっかり貯められることも考えました。そのあたりどうでしょう?🤔今は子ども小さいので生活回ると思いますが、先10年も考えて組んだら良いと思います🍀✨私は今は専業ですが、いずれまた仕事します👌🏻

はじめてのママリ🔰

小学校まで徒歩30分ってそんなにネックですか?私は30分かけて歩いてましたが全然苦になるような時間じゃなかったですよ。それで金額が大きく変わるのなら徒歩30分のとこにします。