※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがおすわりできず、心配しています。検診前にYahooで調べています。同じ経験の方いますか?

生後9ヶ月ですが、
おすわりができません。
座らせて前に手を付かせても、
長くて3秒維持、ほとんど前後左右に倒れてしまいます。

ハイハイや伝い歩き、喃語はまだ無く、
ずり這いは9ヶ月手前でできるようになりました。

脇を抱えて立たせようとしてみたりしますが、
足裏を地につけようとせず浮かせてしまいます。

今月末、検診に行く予定ですが、
検索魔の私は、心配でひたすらYahooなどで
何か異常があるのではと毎日調べてしまいます😢

この時期におすわりなどできなかったお子さんいますか?😔

コメント

まい

私の友だちの話ですが、9ヶ月でまだ寝返りしかしてなかったけど、10ヶ月でずりばい、ハイハイ、おすわり、つかまり立ち、伝い歩きと一気に成長した子はいますよ。

筋肉がつかないとできるようにはならないので、自然とできるまで無理にさせないほうがいいと思います💦

ゆり大🔰

毎日の育児お疲れ様です!
助産師から聞いた話なんですが、赤ちゃんが必要と思えばするそうです!
たとえば、寝返りも寝返りできても戻れない子もいますがそれは誰か助けてくれるから自分でしなくてもいいってやらないこや、ハイハイより伝い歩きの方が進めるからといってハイハイしない子など。
子どもにとって必要ってまだ感じてないのかもしれませんね!
子どもの発達について気になって調べる気持ちわかります!
少しでも、不安がなくなればいいですね!

ポポタン

次女がその頃同じでした。
その頃検診で運動発達の遅れを指摘、大学病院の小児科を紹介され現在も通院しています。
運動発達の遅れ以外、現状問題はないみたいです。療育センター通ってお座り、ハイハイ、押し車を使って歩くまでになりました。

はじめてのママリ🔰

上の子は9.10ヶ月検診の時にお座りできませんでした!
うちはずり這いもしてなかったです笑
10ヶ月過ぎたあたりからお座りもだんだん上手になり、1歳前くらいで伝い歩き始めましたよ😁

はじめてのママリ

2人目はできなかったです。10ヶ月後半で1人でおすわりできるようになり、その後、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き。特に練習のようなことはしませんでした。今は歩いています😄

にゃんころ

わたしも2人目かなかなかおすわりできず、不安だったのでお気持ちすごく分かります!

結論から言うと、うちは11ヶ月でようやく座るようになりました🥺

9ヶ月の時点では、ずりばい、つかまり立ち、伝い歩きをしていましたが、座らせると前にぺたんと倒れていました。
10ヶ月頃からハイハイメインでズリバイもしています。

先日、インフルエンザの予防接種の際に、腰座りしていないことを相談すると、伝い歩きしているなら問題なし。やる必要性がないからしないだけだよ、と言われました。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。
同じような方もいて安心しました。
焦らず、息子のペースで様子を見てみます😌