※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

かかりつけ医で水疱瘡2回目の予防接種を受けた後、別の病院で10/30にインフルエンザ1回目を予約しているが、間隔が27日空いていても大丈夫か心配です。再度予約しなければいけないでしょうか。

今日かかりつけ医で水疱瘡2回目の予防接種をしてきました。
もしインフルエンザ予防接種打つ予定なら4週間後の11/6以降に打ってね〜と言われたのですが、実は別の病院で10/30にインフルエンザ1回目を予約してます🥲(かかりつけ医では予約取れなくて💦)
インフルエンザワクチンは不活化ワクチンだから間隔が27日空いてなくても大丈夫だと思っていたのですが、予約取り直さないと駄目でしょうか…😱

コメント

以前はだめでしたが、確かここ一年くらいで、打てるように変わったんですよね!

インフルエンザを打ってくれる病院へ確認してはどうでしょうか?
そこがOKなら大丈夫ですし、そこがダメって言えば打ってもらえませんし‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    インフルエンザ予防接種予約した病院に確認してみます。

• 10月9日

退会ユーザー

厚生労働省のページによると、2020年10月から変更になっているようです。
    やはり生ワクチン→生ワクチン以外は、次の接種までの日数制限はなくなったようですね😊

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

水疱瘡は生ワクチンだから
次の予防接種が不活化ワクチンでも
27日間隔あけないといけないと思いますが違いますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生ワクチン打って次の予防接種が生ワクチンの場合は、27日間隔空けないとですが、他のワクチンは間隔空けなくても良いと変わったそうなので…。
    接種できるか病院に確認してみます、ありがとうございます。

• 10月9日