※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉の発達が遅い。集中していると声をかけても無視することがあり、目を合わせにくい。人見知りではないが、知らない人や先生とのコミュニケーションが苦手。

12月で3歳になる息子。
言葉が遅めでまだ会話になるにはもう少しかなって感じです。
2語文は出てて、簡単な質問、何色?とかは答えられます。大きい小さいも分かります。遊園地で何乗ったの?に観覧車と汽車ポッポと答えられます。(それ以外はあまり💦)〇〇取ってきてもできます。トイトレ全然進んでませんが最近やっとうんち出た!とおしえてくれるようになりました。できること増えてきたなぁと感じてたのですが少し気になることが😭
何かに集中してたり遊んでたりすると声掛けても無視!
さっきなんか、大きい声で5回くらい呼んでも無視!
わざと無視してるような気も、、
あと、前から目が合いづらいの気になってて、私とは合う気がしますが知らない人や幼稚園見学の時も先生の目などあまり見ませんでした。人見知りっていう感じでは無いです。

コメント

もな👠

甥っ子がそうですねー。
基本的にこちらの質問にはほとんど答えてくれず、自分が聞いて聞いて状態。
幼稚園の先生からも指摘されたそうです、、😅
でも歳を重ねることになくなっていけば問題ないそうです!

ぱやげ

うちも同じ感じです!!
うちはさらに滑舌がまだ悪く、他人だと何言ってるか分からないです💦
私や夫は大体何言ってるか分かりますが…
でも、こちらの言葉を理解して動けているなら心配ないかなと思っています。
一応通ってるプレ幼稚園では、特に指摘はされたことはありません💦
保育園には通われていますか?
うちは一人っ子でコロナで児童館も行けず、同い年と関わる機会が全くなかったので、刺激がないのかなぁと。
今はプレ幼稚園に通って、少しずつ出来ることが増えている印象です!

• れん

れん

うちも滑舌悪いです!か行とか言えないです🥲私がいつも通訳してる感じです😂
    先月、初めて幼稚園の見学行ってそれから2回ほど行きました!来年から入園予定です!
    周りに同じくらいの子も全然いなくて友達ともコロナでなかなか会えず関わる機会ほとんどないです💦
    やはり幼稚園通うと変化しますかね😭

• 10月9日
  • ぱやげ

ぱやげ

わかります!笑
    通訳してます!笑
    結構産まれたとのときから、かなり喋りかけていたり、絵本読んだりしてきましたが、言葉が出るのは早くなかったですし、まだまだ赤ちゃんぽいです。笑
    うちが通っている幼稚園は、結構同じくらいの子が多い印象です。
    ハッキリと喋ってる子の方が珍しいです💦(通っている曜日によるかもしれません💦)
    幼稚園入ったら、きっと刺激でいろんなことできると思います☺️
    焦らず行けたらなと思います!

• 10月9日