※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
子育て・グッズ

育児で主人との関係に悩んでいます。主人が育児にほとんど関わらず、自分がすべてやっていることにイライラしています。主人に叱られた経験もあり、他の方のご主人の育児参加度を知りたいです。

4ヶ月野娘を育てています。
主人との喧嘩の愚痴です。
まず、自分でいうのもおかしな話なんですが、育児の8割〜9割は自分ががやっています。
寝室も主人の睡眠に支障が出たらと思い、別室。
日中はもちろんわたしが娘の面倒を見ていて、主人の帰宅までには娘をお風呂に入れ、寝かしつけも終わらせています。
寝るのは私と娘で、夜中の授乳は完母なので、ミルク作りの手伝い等もありません。
別室なので起こしてしまうこともありません。さぞかし、ゆっくり寝れてると思います。
翌朝娘は7.8時に起きてくるのですが、8時に主人出社のため、朝も会わないことがあります。
下手したら平日は2.3日娘と全く触れ合わないという日が続きます。
そして先日、主人が休みの日、いつも通り寝かしつけしていたら、全く娘が寝てくれず‥
わたしも疲れたので、主人がテレビをみている部屋に行き、寝ない〜疲れた、と言ってしまいました。
それがいけなかったようで、思ってもいいけど、イライラを娘に出しちゃいけない。と叱られました。
わたし的にはそんなに娘に当たったつもりもなかったのですが、主人にはそう見えたようです。
確かにこれまで何回か寝かしつけに苦戦して、イライラしたことはあります。
しかし、寝かしつけはたまに抱っこで、添い乳がほとんどなので、主人はほとんどやりません。9割わたしの役目になってます。本当たまーーーにやるかやらないか位の主人に、正直、注意を受けるのは心外です。
こっちは、体もバキバキに痛い中必死に寝かしつけしてるのに、テレビ見てるあんたなんかに言われたくないと。
腹が立ったので、夜中の授乳の大変さもわかってもらおうと思い、寝室をその日から同じにしました。
みなさんのご主人は育児にどれくらい関わってくれていますか??他を知らないので、参考にさせてください

コメント

まーな。

全てを別にしてるから余計に苦労がわからないんだと思いますよ!
ましてや男性ですから💦
察せよは通じないと思います笑
うちのも言わないと分からない人なので言うようにしてます。

• まーな。

まーな。

ちなみに隣で寝ていてギャン泣きしても男性は気付かないみたいですよ笑
    人によるかと...

• 10月6日
  • naa

naa

コメントありがとうございます!
    主人は、口では、大変なのはわかるけど、大変だっていうのは、最初からわかってたことだろ?みたいに言ってきます‥
    本当あぁいえばこういうみたいな、やりとりで心底疲れます(*_*)

• 10月6日
  • まーな。

まーな。

実際産んでみると、大変さは思ってる以上ですよね~!
    なら手伝えよって話で。
    うちのはやっと手伝うようになった感じですよ笑
    育児をするのは母親だって当たり前に思うなよって言いました笑

• 10月6日
びっちゃん

うちも同じです(*_*)‼︎
全てを私がやって、旦那は口を出してくるだけ…
うちは生まれた時から寝室は一緒ですが、子どもが泣く度に旦那は隣で頭から布団をかぶって寝てますよ。そして子どもが咳き込むと、咳こませるな、かわいそうに。と一言…
子どもを待たせて洗濯を干していれば、泣かせるなよ、かわいそうに。と…

完全無視です!!

沐浴の時からお風呂も私。
授乳も遊びも寝かしつけも全て私。
同じく体はバキバキです…😱
私は、家事をほとんどしてません😊💦
というかできません。
朝の洗濯だけは毎日かかさずやってますが、料理は夜旦那が帰ってきてから作ります。掃除も普段はモップがけだけで、旦那の休みの日にまとめて。
たま〜に不満を言われますが、悪いけど仕事してる時の比じゃないくらい忙しいの。と言ってます(旦那と同じ職場なので、貴方の仕事より大変なのアピールです😂)
ちなみに旦那の休みの日には、お風呂掃除や食器洗いはお願いしてますよ。子どもを任せられるよりいいみたいで、喜んでやってくれてます。
子どものことは可愛いみたいですが、自分が構いたい時しか遊びません。
もういっそのこと、パパ見知りにでもなって欲しいと思ってます(^_^;)
ごめんなさい、愚痴みたいになっちゃって🙏💧

• naa

naa

やはり口だけなのですね‥
    ろくに育児に関わらないくせに口だけ出すっていうのに腹が立ってしかたないですT^T
    ご主人がお料理してくれるなんて素晴らしすぎます!
    わたしは一応、毎日掃除機かけと洗濯ものの取り込み、料理、たまにお風呂掃除など、はしています。もちろん、娘がかなりの抱っこマンなので、抱っこ紐しながらほぼやっています。
    主人は、ゴミ出し、細かいところの掃除や、夕飯の食器洗い、お風呂掃除、毎朝洗濯干したりはしてくれます。
    育児はほとんどやらないけど、家事はやってくれるので助かってます。
    パパ見知りわかります〜
    娘は、機嫌が悪くなると主人の抱っこだとギャン泣きするので、それが始まるとわたしにパスしてきます(*_*)

• 10月6日
よう

同じく、最初は寝室を別にしていましたが、お世話の大変さを分かってくれないので、4ヵ月くらいで寝室を一緒にしました。
ですが、まぁ夜中に泣いても背を向けて寝ていますが(笑)

私は混合だったのですが、ミルク1つ作ってくれた事も、オムツを替えてくれた事もありませんでした。
ただ、遊んでくれるので、息子は懐いています(笑)

最近ようやく休みの日にお風呂に入れてくれるようになりましたよ(^^;大きな1歩だなぁ…と。

お世話は私の役目、うちは普段は母子家庭!と自分に言い聞かせ、過ごしています(笑)

夜遅くまで仕事を頑張ってくれているので、感謝の気持ちを忘れたらアカン!と、これまた自分に言い聞かせ、過ごしていますよ(笑)

• naa

naa

ミルクもオムツも替えてくれないとは‥困りますね>_<
    主人は、オムツは替えてくれるのでありがたい方なのかな〜?汗
    主人もようやく最近、ギャン泣きが収まらなかったり、なかなか寝ないときは、抱っこで近所を散歩してくれるようになりました。
    しかし。その後の、腰が痛い痛い というのがイラっとします。
    こっちはほぼ抱っこ紐で家事してるのに少し抱っこしただけでうるさいわって笑
    なんか導火線が短い自分に嫌気がさしますT^T
    感謝の気持ち‥大切ですよね‥
    わたしは自分に余裕がなくなると、感謝忘れがちです泣

• 10月6日
おさる

うちは帰りが早いのでお風呂だけはいれてもらってます(^^)

体バキバキ辛いですよね(;ω;)
うちは、ギャンギャン泣いてるのに放置して、ゲームしたりゴロゴロしてる時なんかはすーごくイライラしますよ〜
まだ自分優先って感じで…仕方ないんですかね〜(^^;)

• naa

naa

うちの主人も帰りは7時と比較的早いのですが、とにかく睡眠第一の人なので、7時から娘のお風呂をお願いして、そこから寝かしつけ、ごはんになると、寝る時間が遅くなってしまうし、わたしも早めに寝たいのもあり、1人で6時前に入れてしまってます。
    ギャン泣き放置はありえないですね>_<

• 10月6日
ほのちゃんママ♡

それくらいの愚痴こぼしたって
全然いいと思いますよっ( ・᷄ὢ・᷅ )
なんの苦労も知らないで
ママを叱るってひどいです…。
私は、旦那さんが休みの日の前の晩は、
寝かしつけやってもらおうと
甘えちゃいます( ๑´•ω•๑)
次の日休みだし、いいよーって言って
一緒に寝かしつけしてくれたり、
寝てていいよと言ってくれたりします。
(ほんとにたまにですけど笑)
普段仕事でいないし、
オムツ替えなんて絶対しません。笑
ギャン泣きしててもお構い無しに
いびきかいて爆睡してるし、
このやろー( ・᷄ὢ・᷅ )と思うところもあるけど
たまにでも、そうやって
気使ってくれるだけで
とてもありがたいなと思います( ๑´•ω•๑)

naaさんの旦那さんも、
せめてnaaさんが愚痴をこぼした時くらい
お疲れ様、いつもありがとうね、
ぐらい言ってくれればいいのにって
思いました( ๑´•ω•๑)

寝室同じ、いいと思いますよ(๑•̀ㅁ•́๑)✧
それで旦那さんの態度がどう変わるか
ですね…(´·ω·`)

• ほのちゃんママ♡

ほのちゃんママ♡

お風呂だけは毎日お願いします、と
    言ってあるので、
    それだけは必ずやってもらってます☆

• 10月6日
  • naa

naa

愚痴をこぼしたことに怒られたのではなく、わたしが娘にイライラを出してしまったことに怒られました。
    機嫌が悪い状態で娘に接すると、将来、親の顔色を見る子に育ってしまうから、イライラしてしまっても、それを表に出すなと言われました‥
    それもそうだなぁとは思いますが‥まだまだわたしが未熟なようですT^T
    そうなんです。
    そういった一言があるだけで、気持ち的に楽になるのになぁ〜と思ったり。
    しかし、わたしもそういえば最近、主人に対して感謝していなかったかも、と思いました
    寝室同室で様子みます!

• 10月6日
☺k☺li

うちは里帰り後から一緒に寝てます。お風呂、寝かしつけ、夜中に泣いたときの抱っこも交代です😁
なかなか寝ないとイライラするのよくわかります!
旦那様は関わりが少なくて大変さがわからないのだと思います...
わたしも昨日の夜授乳中に泣き出す娘にハァと思ってたら授乳後変わって寝かせてくれました。ほんとにありがたく思ってます♡
助かった、ありがとうもよく伝えてると思います!

ポコ太郎

疲れた〜くらい言っちゃいますよね!!w
私は旦那も一緒に3人川の字で寝てて完母なので夜中起きなくても全然いいのですが、やっぱり夜中何回か泣いてゴソゴソしてるのはわかるみたいで育児にすごく協力的ですよ!

そして男の人は子どもの泣き声ではなかなか起きないので、仕事に支障きたしたらどうしよ…と思ってましたが問題なさそうです。今のところwww

休日などは旦那にお世話してもらいまくってますよ!
私からお願いしてしてもらうこともあれば、最近は自分からいろいろやってくれてます!

休日にお世話してもらうことは難しいですか??

JU mama*

naaさんの旦那さんをしっかり立ててあげてること、仕事に支障がないよう睡眠がとれるよう寝室も別にしてあげてること。
すばらしいと思います!!👏✨

旦那さんはいつか育児の大変さがわかったときにnaaさんに対して尊敬と感謝をするでしょうね💓こんなに大変なことをがんばってくれてたんだって。

我が家の場合ですが、1人目の育児は子供がハイハイしたりつかまり立ちするまでは正直夫の出番は少なかったです。ママとパパでは育児に対する力量があまりにも違いますからね。

あちこちに動き出す頃には子供と一緒に遊んでくれたり公園に連れてってあげたりしてくれてました。
寝かしつけや授乳はママじゃなきゃムリな場合がほとんどで、お風呂も夫の休みの日以外は自分でいれるのが当たり前ですね。

2人目の妊娠がわかり、私は正社員で仕事もしてたので自然と夫も上の子の育児を朝から晩までしてもらうこともあったりで、その経験をして初めて育児の大変さ辛さに気づいてましたよ。「育児って大変なんやな、仕事してる方が楽やな😅」って。

奥さんが旦那さんに上手に育児に参加させてあげることも大事かと思います。「やらせる」ではなく「やらなきゃいけない」と思ってもらうようなもっていき方を。

育児は仲良しこよしでやるもんじゃない、それぞれパパの役割、ママの役割があるって思ってやってます。