※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

七五三の準備について質問があります。前撮りや神社参拝の時期や衣装、予約、カメラマン、お店について教えてください。

七五三について
現在2歳6ヶ月の娘がいます。同じ学年の子たちは今年七五三ですが、早生まれのため満年齢の来年行おうかなと思っています。(同じ3月生まれのお子さんお持ちの方どうされますか?🥺)
前撮り、神社の参拝はだいたい何月頃行うのでしょうか?
前撮りも参拝も家族で和装したいと思っていますが、衣装はどこで借りて着付けヘアメイクどこにお願いすればいいのかなど分かりません💦
(お子さんだけで親はスーツとかが多いですかね?💦)
神社の参拝にも予約が必要なのでしょうか?
参拝時にも出張カメラマンなどお願いした方いらっしゃいますか?
前撮りでオススメなお店教えてください🙇‍♀️
何もわからず質問ばかりで申し訳ないのですがよろしくお願いします😭

コメント

ちひちゃん

ちょうど1歳違いますが、3月生まれの長女は今年七五三詣りに行きます!(満3歳7ヶ月あたりになります)
前撮りは4.5月あたりにいつも行ってるスタジオで撮りました👌神社へ行くのは11月を予定しています☺️
10.11月あたりが多いんじゃないかな?と思いますよ😊神社によって、予約が必要であったり、当日受付であったりバラバラだと思うので、問い合わせててからいくのが良いと思います🤗
出張カメラマン憧れますが、高くつくので(上の子でしたら同様に下の子にもしないと…と思うので)、実父現地集合でカメラマンしてもらいます🤣出来は違うのは承知で、でも自分も映ってる写真ほしいしって気持ちで😊スタジオとかなら、前撮りしたら着物貸し出し無料とかあると思いますよ🥴
我が家はたまたま親族が着付けできるので、お願いしています。

• ちひちゃん

ちひちゃん

ちなみに私たち親は、下の子もいるので綺麗めな服で、和装はしないです😭

• 10月9日

上の子も今年行きます!
2018年3月生まれです!
我が家はスタジオアリスで8月に前撮りして、ピークずらして12月に神社行く予定です😊
スタジオアリス高いし場所によって当たり外れあるのでおすすめは、、、って感じですが、着付けとかヘアメイクとか全部やってもらえて手ぶらで行って前撮りできましたし、参拝の時のレンタルもできて当日持ち物フェイスタオル2枚って言われてます✨
神社の御祈祷は神社によって期間とか決まってるかもですし、予約も必要かもなので行きたい神社に確認するのがいいと思います!
私は本当は着物着たかったですが、下の子いるので洋装で行きます💦

ななママ

来月お参りに行きます!
息子と一緒にやりたかったので
今年にすることにしました。
娘は2月生まれです。

スタジオアリスで撮影したのですが
早い時期に前撮りをすると
衣装レンタルが安くなるので
それで6月に撮影をして
11月にお参りって感じです。
撮影やお参りの時期は自分たちの
都合で決めて良いと思います!

神社の参拝は場所によって予約が
いるところやなしでもいける場合が
あるので行く神社によって変わります。

家族和装すごく憧れます♡
私は妊婦なので疲れやすいかなと
思ってワンピースで行く予定です。
主人はスーツです。
スタジオアリスなら家族で
レンタルもできますしオススメです。
当日はバタバタすると思うので
一箇所で全て終わらせれるように
した方が良いと思います。

長くなってすみません(>_<)