※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな☆
妊娠・出産

生後15日の赤ちゃんの母親です。母乳量について悩んでいます。直接授乳が難しく、搾乳で40ml程度取れるのは少ないかどうか気になっています。搾乳と授乳のバランスや乳頭保護器の使い方についても悩んでいます。同じ悩みを持つ方のアドバイスが欲しいです。

現在生後15日の息子のママです。
陥没乳首の方で直母の方いらっしゃいますか?

普段扁平乳頭なのですが刺激を与えると陥没してしまう乳首です。母乳量ですが1日2回程は搾乳し、その1回の手搾乳で両胸から40ml絞り出せればいい方です。
この母乳量は産後この日数で少ない量ですか?

入院中乳首マッサージと出ないおっぱいから無理矢理搾乳を長時間やっていたため肩こりが酷く頭が割れそうな頭痛に及んだため搾乳も1日2回程度にし、足りない分とその他の授乳はミルクです。ちなみに赤ちゃんは38w6dで2448gの低体重児で産まれましたが産まれてすぐからすごくミルクの飲みは良かったそうで、今も80mlのミルクを10分ぐらいで飲んでしまいます。(そろそろ100mlぐらいに増やしてもいいんですよね)

おっぱいを吸わせる練習もミルクの度にしますが、無理矢理咥えさせるし、出ない?しで赤ちゃんも泣いてしまうため片方2分ももちません。やはり赤ちゃんに直接吸わせないと母乳はどんどん減ってしまうのでしょうか…。
産院の先生曰く搾乳と吸わせるのは変わらず、出せば出した分だけ作られるとの事ですが、直母練習後の方がおっぱいが張るような気もします。泣いても泣いてもくわせさせ練習すべきですか?ミルク以外の時間も練習でくわせさせるべきですか?

乳頭保護器は入院中メデラの物で試しましたがおっぱいがカチカチに張ってたのもあり、手で胸を潰して咥えさせると保護器に空気が入ってしまい上手く使えませんでした。
そもそもいっぱい出るおっぱいじゃないと保護器は意味ないような気がしますが、出なかったけど保護器で吸わせてるうちに出るようになった!って方いますか?

完母にこだわりはありません。
ただ出るなら自らおっぱいをあげたいし、直接おっぱいを吸ってる息子を見てみたいです。
最近母乳のため豆乳、バナナ、タンポポ茶なども取り入れるようし始めました。
義理母や義理の姉たち、友達は直母で苦労してなさそうなので悩みを相談しにくいです。(勿論実母にはいつも相談してます)ここで同じような悩みをお持ちの方がいれば心強いと思いました。よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

モジャリ

私も陥没乳首でした。最初の出産後(双子)二人とも直母が下手だったので、直母のあとは搾乳器をつかって絞ったものをあげていました。搾乳器を使っているとなんと乳首が出てきて、陥没しなくなりました。

レンタルでもメデラの電動式とかあると思うので、少し使ってみてはいかがですか?搾乳は楽だし、乳首は出るし、一石二鳥!手動式は安いけど私はやりにくかったです。(購入したけど結局捨てて、メデラの携帯タイプを買いました)

現在の三人目は最初から完母ですが、完母育児は楽です!何より母乳をごくごく飲んでくれてる姿がなんとも言えずかわいいです。

  • ちーな☆

    ちーな☆

    搾乳器っておっぱいビュービュー出てなくても搾乳できるもんですか?
    手絞りでポタタタタッぐらいな感じです…
    たしかに陥没乳首を治すのには良さそうですよね!母乳は楽そう、それです!我が子のおっぱいを飲む姿を見たいのもそうですが外出など色々楽そうで憧れます。ミルク作るときちょっと待ってくれ〜って言わなくて済むし…(ToT)ありがとうございます、レンタル検討してみます…(>_<)

    • 10月6日
  • モジャリ

    モジャリ


    私は帝王切開後3日目から搾乳器でしぼってましたが、最初は小さじ1ぐらいでしたよ(笑)数滴でも飲ませたくて(笑)毎日搾乳してたら段々増えてきますよ~!

    実は今回も子供が、入院中へたくそだっから早とちりして、ピジョンの電動搾乳器を楽天で買いましたが、1万しなかったですよ。機能はメデラの高いやつとかわらなかったので、おすすめです。

    • 10月6日
  • ちーな☆

    ちーな☆

    増えますかね〜(ToT)
    入院中ガチガチに張って藁にもすがる思いで親に搾乳器買ってきてって言いましたけど闇雲に近くのバースデイで買ってきてもらうよりせっかく買うなら色々調べてから買おうと思ってあれよあれよと今日に至りました笑
    メデラの赤ちゃんのリズムで母乳を促すってのは量が心配な私には合ってるような気がしますがとにかく高いですね…レンタルも検索しましたがいまいちヒットせず。。フリマアプリも徘徊してました(°_°)
    ピジョンの電動さく乳器ってやつですよね?
    赤ちゃんのリズムで…って機能は流石にないですよね?どこから買うにしても電動がいいと思っていますが機種、迷います…(>_<)

    • 10月6日
  • モジャリ

    モジャリ


    ピジョンの電動搾乳器のファーストクラスってやつですよ。

    ちなみに私は過去に、メデラのシンフォニー(病院&レンタルで3ヶ月使用)とメデラの電動携帯搾乳器とピジョンのファーストクラスを使いました(すべて電動式)が、やっぱピジョンがよかったですよ。コスパも良いし、速さと強さが8段階に調節出来るし、最初にマッサージという機能がついてました。軽く刺激してから搾ると乳に良い?とか。⬅メデラの赤ちゃんリズムで促すと、同じ意味合いかな。
    私はせっかちなので、直ぐに強い&速いで搾乳しましたが。

    双子の時に、本当に搾乳マニアか!ってくらい搾ってたので、搾乳に関しては何でも聞いてください(笑)

    • 10月6日
  • ちーな☆

    ちーな☆

    ファーストクラスは約1万円で買えるのですね!レンタルでもいいと思っていた事もありフリマアプリで見ていたらメデラの搾乳機が12,000円で売られていたのでそれと迷う所です(°_°)元々外資系ブランドが好きなのもありメデラかなぁと思ってたのですがファーストクラスもマッサージ機能があるとの事で良いですね!
    メデラ、ファーストクラスとコスパ以外で比べるとしたらどちらがどのように良かったですか⁈たくさん質問してしまいすみません。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 10月6日
ぴよまる

私も片方のおっぱいが扁平で、乳輪をつかむとへこんでしまいます。
しかも扁平のおっぱいの方が絞るからか出がよくなったようで赤ちゃんが上手く飲めないのでいつもガチガチになってしまいます(*_*)

私はピジョンのハードタイプの保護器を使っています。
1番最初の頃よりは少しくわえやすくなったのかたまに直乳で成功するときが出てきました。

搾乳するときは乳首から乳輪部をキュッキュッと摘まんで赤ちゃんがのんでくれるときのように刺激してから搾るとぴゅーぴゅーと搾乳出来る気がします!
なかなか上手くいかなくて様々な体勢であげてみたりして体が痛くなったりしますが軌道にのるまでお互い頑張りましょう(*^^*)

  • ちーな☆

    ちーな☆

    私もより引っ込んでいる方のおっぱいの方が出が良いです(ToT)
    ハードタイプの保護器って赤ちゃんの唇は乳首や乳輪に全く当たらなたい状態ですよね?
    保護器内が真空状態になってそれで絞り出される感じなんでしょうか。
    母乳が出ない状態で赤ちゃんが泣かずにどれだけ吸ってくれるのか…
    保護器なら安いですし試してみる価値はありますよね、ソフトは産院で1回使ってみたし、ハードタイプ買ってみようかと思います(>_<)ありがとうございます!

    • 10月6日
  • ぴよまる

    ぴよまる

    そうです!乳首や乳輪には全然当たってないんですが吸ってくれると引っ張り出されるような感じです。

    病院で助産師さんはちょっとおっぱいをしぼって中に入ったのを吸わせるようにしてから始めてました。
    入院中病院では、哺乳瓶がピジョンの母乳実感のタイプだったのですが、ハードタイプの保護器も母乳実感の哺乳瓶と同じ形なので、哺乳瓶だと思ってるのか出ていなくてもすってくれていましたよ(^-^)

    • 10月6日
  • ちーな☆

    ちーな☆

    哺乳瓶の乳首には慣れてるので吸ってくれるかな…引っ張り出されるのは乳首がですか?もしそこで乳首が出てこず、母乳量もあまりないままちゃんと母乳を吸い上げられるのか不安です…(>_<)
    でもやってみるしかないか…
    ありがとうございます(ToT)

    • 10月6日
モジャリ

メデラとファーストクラスを比べて、搾乳器の操作部分に違いはないけど、決定的に違うのは乳に触れるラッパ状の部分の素材です!メデラはプラスチック素材のラッパを直接乳に被せる感じだけど、ファーストクラスはプラスチック製ラッパの上に取り外して洗えるシリコンのカバーをつけて使用するので、ラッパ部分が乳にやさしくフィットするんですよ。例えるなら、赤ちゃんの口に吸い付かれてるイメージかな?

あと洗いやすさもファーストクラスの勝ちです。ラッパ部分や乳が流れ落ちていく管の作りがメデラより弱冠大きめです。

なんか私、やたらファーストクラスを絶賛してますが(笑)、5年前に売ってたら絶対買ってました。

  • ちーな☆

    ちーな☆

    メデラは搾乳口のサイズがいくつかあるようですがピジョンはやわらかフィットカバー(そのシリコンのカバーの事ですよね)があるから乳首の大きさは選ばないんでしょうか?
    そのフィットカバーは密着度がメデラよりありそうですよね☆
    管の作りがメデラより大きいというのは、ストローのような所が太いって事でしょうか?
    どちらにせよストロー用のブラシ見たいので洗ったりしないといけませんか?
    他洗い方についてメデラは煮沸消毒のみOK。
    ピジョンは煮沸、レンジ、消毒液つけ置きOKと色々調べてる時に見たような気がするんですがそうでしたか?
    1日1回は消毒するようにと書いてありますが、本当の所搾乳毎に消毒する必要はないのでしょうか…(>_<)
    わからない事だらけです(´-`).。oO

    • 10月7日
  • モジャリ

    モジャリ


    メデラの搾乳口のサイズがあるのは知らなかったです。同じ感じタイプにしか出会った事がないので。

    ややこしくてすいません!管ってのは、ラッパの首の部分(母乳が流れ落ちる場所)です。

    ストローの所はポンプの空気が通る場所なので、水濡れ厳禁です!
    ちなみにメデラの搾乳口の構造上、洗浄後にきちんと乾かさないとストロー部分に水滴を吸い込んでしまいますので注意が必要です。

    洗い方は、私はメデラもピジョンもミルトンでやってました!ちなみに、搾乳毎です。

    • 10月7日
  • ちーな☆

    ちーな☆

    なるほど!
    消毒方法はミルトンでOKなのですね!
    搾乳毎にきちんと乾かすのって以外と難しいですよね、キッチンペーパーとかで拭いてもいいんでしょうか(°_°)
    メンテナンスでも乳首に優しいのもファーストクラスなんでしょうかね〜(´-`)
    母乳を促す赤ちゃんのリズムとやらがどちらの方が効果があるのか気になる所ではあります(;ω;)優柔不断ですみません汗

    • 10月7日
  • モジャリ

    モジャリ


    赤ちゃんのリズムとかは正直どちらも効果は感じませんでしたよ💧あまり気にしないで良いと思います。
    搾乳器に慣れたら、多分その機能は使わなくなると思いますし。

    案外悩んでる間に、赤ちゃんの直母がうまくなったりして(笑)

    しっかり悩んでくださいね!



    私はミルトンから上げた後、結構キッチンペーパーで拭いてましたよ。

    • 10月7日