※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子を育てていますほぼ母乳でやっていましたが、母乳量…

生後4ヶ月の女の子を育てています
ほぼ母乳でやっていましたが、母乳量が少なくなる夕方、夜にミルクを足していました。
2か月後半から授乳拒否が始まってしまい、母乳外来にも行きました。
母乳量は充分足りているが、射乳が遅いため赤ちゃんが怒ってしまうとのことでした。
その後飲んでくれるようにはなりましたが怒って飲まない時や片方だけしか飲まないことが続きストレスになってしまっていました。遊び飲みもあると思います。
先日ついに完ミにしようと思い断乳している最中ですが、本当にこれで良かったのかという思いがどうしても消えません。
娘は飲みやすい哺乳瓶の方が恐らく好きでお腹いっぱいになれるのも哺乳瓶のミルクです。
母乳にこだわりはなかったはずですが、授乳してみて飲んでいる赤ちゃんの姿が好きだったので寂しい気持ちでいっぱいです。
出来れば混合でいきたかったですが、乳頭混乱を起こしているので恐らく無理です。完母でいけば良かったのかもしれませんが夕方〜夜は身体がしんどくミルクを足してしまい、完母ではいけませんでした。
この先多分なぜあの時もっと頑張って母乳続けなかったのだろうって後悔してしまう気もしています。
遊び飲みが治る時期まで我慢すればまた飲んでくれるようになっていたのかもしれないとも思います。
離乳食が始まればまた違う大変さが出て来て次第に忘れることができるでしょうか?
今は上手く気持ちの切り替えが出来ないですが何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

コメント

まる

つい最近ほぼ完母から断乳しました。
夜寝る前だけミルク足してました🍼
私の娘の場合はおっぱいへの執着がひどくて離乳食も進まず食べないことが私のストレスになっており、夜中も3.4回起きるのでその度に添い乳していて体力気力もなくなっていたので思い切って断乳しました。
私も母乳にこだわりはなかったはずなのにいざ断乳となると寂しくてこれでよかったのかと何度も思い泣きました。
断乳後しばらく思い出しては泣いてました。
おっぱい飲んでる我が子の姿ってたまらなく可愛いんですよね。
私もできれば卒乳を待ちたかったので、この先ずっとおっぱいが大好きな娘からおっぱいを奪ってしまったという罪悪感やモヤモヤの気持ちをもったままなのかなと思いましたが、そんなことないと思ってます。
娘は今までほぼ食べなかった離乳食を食べるようになり、夜中も1回起きるかどうかになりました。
私のストレスもなくなったし、これでよかったんだと思ってます。
うさこさんも、母乳外来に行ったりなどできることはしてますよね✨
断乳はお母さんが決めた時がタイミングなんだと思います。
完全に断乳して2週間経ちますが、最初の1週間くらいは寂しくて泣いてましたが(泣きすぎですね笑)、今はミルクで時間管理もできるし飲んだ量もわかるしよかったと思ってます✨
本音は卒乳を待ちたかったというのは変わりませんが、断乳は悪いことばかりじゃないなと思えるようになりましたよ。
大丈夫です、遅かれ早かれ赤ちゃんみんなおっぱい卒業していくんです。
お母さんであるうさこさんが決めたことなら間違いではないので😌
長くなってすみません💦

  • うさこ

    うさこ

    コメントありがとうございます✨
    まるさんも今まで授乳お疲れ様でした😭私も断乳し始めてから気持ちも揺れて何度も涙が出てきてしまってました😢
    でも、まるさんの言う通り遅かれ早かれみんな卒業していきますもんね、うちは少し早かったけどこれが自分にとっても娘にとっても良いタイミングであったと思いたいです😭優しいコメントに助けられました、ありがとうございます😢✨

    • 10月9日
ばななみるく🍌☆*°

母乳じゃないとだめってことないですし
お母さんも赤ちゃんも楽な方でいいと思いますよ!卒ミも母乳よりは早めにできます(*^^*)
出かける際、荷物少し多くなるかもしれませんが、今はショッピングモールとかならお湯など置いてるところ多いですし(今はコロナなので置いてないところもありますが)
母乳に拘らなくても、ミルクにもたくさんいい所ありますしね🥰👍

ミルクだと愛情が減るわけでもないですし!

私も上二人とも完ミですよ!それもあまりでていなく、混合でしたが途中からしんどくなり完ミにしました!
ストレスになりながらお乳あげてても育児自体がしんどくなってしまいますし
私は完ミにしてよかったとおもってます!

  • うさこ

    うさこ

    コメントありがとうございます☺️✨
    ミルクも腹持ちが良いし身体の負担も少ないし魅力は沢山ありますよね!本当にストレスになりながら授乳していても育児楽しめないですよね😢ミルクだからこそ楽しめることをこれから娘としていきたいです😢✨

    • 10月9日
ママ

わたしは生後3週間の頃に完ミにしました!
わたしが薬を飲まないといけなくなったのがきっかけで、飲まなくてよくなったら母乳に戻す気でしたがストレスから母乳が出なくなってしまいました😓
それでもなんとか戻せるようにと搾乳を続けたけど結局戻らず、完ミにしました。
完ミを決断した時はうさこさんと同じように「もっと頑張れば…」と思っていました。
でもミルクを美味しそうに飲む姿、哺乳瓶を掴みながら飲む姿、飲み終わった後もニコッと嬉しそうにしている姿を見ると、この子が幸せそうならいいや!と思えるようになりました!少し時間はかかりましたが😅

  • うさこ

    うさこ

    コメントありがとうございます✨
    薬を飲まなくいけなくなったのは大変でしたね😭
    色んな事情で母乳育児をしたくても出来ない人がいることを色々調べてみて改めて知りました😢たしかにミルク飲んでる時の赤ちゃんもとっても可愛いですよね💕赤ちゃんが幸せそうでいてくれることが1番ですよね😌

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

うさこさんお疲れ様です✨母乳に拘るつもりなくても、授乳中幸せですよね☺️分かります💕ミルクにしたら、母乳の悩みは1つ減りますよね。離乳食始まったら始まったで、準備も大変やし考えることも増えるし、1つでも悩みやストレス減らすとその分の余裕が少しは出るのかな?と思います😌そして毎日忙しいから、母乳のことも忘れるのかなぁとも思います💡
私も完母が良かったけど、あまり母乳が出ずに最初から今も混合です。今9か月ですが、これまで母乳拒否や遊びのみ、乳腺炎や、ほんとにストレスたくさんあって何回も泣いたし、何度も断乳しようと思いましたが、乳腺炎なったりで、なんやかんやで今も混合です。
寝てる時や眠そうな時に乳首突っ込んだら寝ぼけながら飲んだりしませんか?
母乳拒否や飲んでくれない時はそうやって少しだけでも飲ませて、少ないながらも母乳量保ってきました😅ただ、それをすると一日中頭の中は、母乳のことを考えたり、離乳食も始まったら忙しくて悩むこともまた増えるから、しんどいのはしんどかったです。でも、辞めちゃったらもうあげれないし、とりあえずもう限界!となるまでは頑張ろうと思って今日まで来ています。
正解はないし、それぞれ想いがあるので、うさこさんが1番納得するようにしたらいいと思います💕どの選択でも娘さんへの愛情は変わらないし、元気に育ってくれると思います😍アドバイスにはなってないかもしれませんが、、長文すみません💦

  • うさこ

    うさこ

    コメントありがとうございます✨
    実際の体験を聞かせていただき離乳食後〜のこれからのことを想像することができました😢混合でやってこられたのはとても大変だったと思いますし、その努力が素晴らしいです😭✨
    眠そうな時はまだ飲んでくれるので断乳を決意してからも心が揺らいでしまい寝ている娘に飲んでもらったことがあります😭でもまれにしか飲んでもらえないので胸の管理が大変でやっぱり諦めようかなと思います😢
    優しいお言葉ありがとうございました、とても救われました😊✨

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は優柔不断すぎての結果今混合って感じです😅すぱっと切り替える勇気が出なかっただけです💦
    眠そうな時飲んでくれたんですね‼︎確かに胸の管理が大変ですよね😭体調崩したら元も子もないし…
    うさこさんの笑顔が娘さんにとっての1番の栄養ですよ〜😊💕

    • 10月9日

「子育て・グッズ」に関する質問