※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ファッション・コスメ

七五三の着物の時の足袋についてです。来月七五三で神社に参拝に行くの…

七五三の着物の時の足袋についてです。

来月七五三で神社に参拝に行くので、先日練習も兼ねて友達から借りた着物一式を娘に着せました。

着物はよかったのですが、足袋が友達が貸してくれた着物セットのは2つとも小さくて春に前撮りした時にもらったストレッチの足袋も少し小さくて草履が履けず、新調しようと思います。

旦那は5本指靴下で良くないか?とか結構非常識とかマナーに疎い人なので、あまり参考にしてないです💦

イオンとかに入ってる様な着物屋さんでもいいですが、1回限りだし次の七五三はまたサイズアウトしてそうなので安めでストレッチの足袋って西松屋とかアカホンやバースデイに売ってたりしますか?
ネットでもいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

メルカリに結構出てますよ!
(スタジオア*スで撮影してもらったのを出品してるひどいとか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい
    ×ひどいとか
    ○人とか
    です💦

• 10月9日
  • mi

mi

メルカリにもあるんですね!
    ちょっと調べてみます!

• 10月9日
ママリ🐤

安いのでいいと思います。うちなんて草履は歩きにくいので、黒いフォーマルシューズで参拝しました😅

• mi

mi

確かに草履は慣れてないと歩きにくいですよね💦
    黒のフォーマルシューズという手もありますね!
    ただ、着物で行く予定なので黒のフォーマルシューズで合うかちょっと不安でして…

でも、来年入園式とか卒園式とか出番もありますし買っておいても出番ありそうですよね🥰

• 10月9日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうですね。一度の機会ですから草履で行って歩けないとなったら普通の靴にしてもいいと思います。
    私はフォーマルシューズは親戚のお下がりであったので、あうあわないは気にせず履かせました笑草履と足袋もあったのですが。

• 10月9日
  • mi

mi

そうですよね🥺
    今日しまむらとバースデイに足袋を探しに行きましたが、なかったです。。😢
    明日西松屋にも見に行く予定です。
    前撮りで草履は履きましたが、撮影の少しだけですし念の為普通の靴も持って行く事にします!

お下がりでも助かりますよね✨
    ちなみにその時は着物で、下は黒のフォーマルシューズという格好でしたか?

• 10月9日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうです😃そのまま出かけたので、出かける時にきれいめのワンピースに着替えさせましたが、本人が着たがったのでワンピースの上に着物を羽織らせました😅着物もお下がりなので、気楽に扱いました😅

その靴は娘はもう履けないので、入園式の時も合わないかもしれませんし、無理に買わなくても良いと思います😌

• 10月9日

去年の七五三前にバースデーで足袋買いました!
500円くらいだったと思います🤣

• mi

mi

今日しまむらと併設の大きめなバースデイに見に行ったのですが、しまむらもバースデイでも足袋が無かったです😢
    お店中探したのですが…

バースデイで500円で買える足袋ゲットしたかったです😭

• 10月9日
にこ

ネットで安く買いましたよ👌
当日は草履とクロックス両方持っていきました。
結構皆さん、スリッパとか靴の人が多かったです。
娘は歩いてると脱げちゃうのにどうしても草履が良かったみたいで大変でした😂

• mi

mi

そういうパターンもあるんですね💦
    脱げるのにどうしても草履がいいってなると付き添う方も大変ですよね😭
    普段の靴とクロックスとかも持って行こうと思います!
    歩きにくいしスリッパとか靴の人も多かったのですね🤔

• 10月9日
もち

西松屋に売ってましたよ🙆‍♀️
普通の足袋と、足袋ソックスと2種類ありました🤔
娘は足袋ソックスの方がストレッチも効いて履きやすいかな?とそれにしました!(15〜20㎝というサイズのおかげでストレッチがあったのかもです)
そして、足袋ソックスの方が安かったです🤣✨
足袋は700円くらい、足袋ソックスは300円くらいでした🙌

• mi

mi

貴重な情報を細かくありがとうございます😭✨
    今日バースデイとしまむらに見に行ったのですが見付からなくて、明日西松屋に見に行こうかと話していた所でした!
    足袋ソックスの方が欲しいので、お手頃でありがたいです🙌
    娘が17cmなんですが、15~20でもぶかぶかとかはなかったですか?

• 10月9日
  • もち

もち

娘は普段15〜16㎝なんですが、全然気にならなかったです😆
    強いて言うのであれば、足首の結構上の方までくるなーと思った程度です🤔結局着物で隠れるので問題なかったです🙆‍♀️
    足袋ソックス、普通の白い物とレースっぽいものの2種類がありました🙌✨

• 10月9日
  • mi

mi

西松屋でもちの仰られてた足袋ソックスソース付きや無地白などたくさんありました!

値段等迷ったのですが、福助のちゃんとしたにしました☺️

娘足が大きくて17~18を買ったんですが、ジャストでした😂

• 10月13日

子供の足袋は本当にすぐ脱ぎたがってました笑
草履も嫌がるのでうちは足元そんな見えないですし馴染む靴にしました!

• mi

mi

やっぱり履き慣れないし嫌がりますよね💦
    予備で普段の靴も持って行こうと思います!

• 10月9日
はじめてのママリ

ネットで安いの買いました☺️嫌がってすぐ脱いでたので安物で全然いいと思います!!

• mi

mi

ネットで安いのもあるんですね!
    確かに嫌がってすぐ脱ぎたがるし安物で全然いいですよね☺️

• 10月9日