※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryo-mama
妊娠・出産

歯が半分かけちゃった。GW中で歯医者が休みだし、早めの治療は必要だけど…妊娠中は麻酔とか大丈夫かな?

朝ご飯食べてたら歯が半分ぐらいかけちゃいました(゚◇゚)ガーン
よりによってGW中でいつもの歯医者さんはお休みだし祝日診察もいくつかあって早く治療した方がいいのはわかるけど知らないとこに行くのも…
治療にしても麻酔とか妊娠中によくないことするんですかねぇ?

コメント

Rai

麻酔しないと痛くないですか?
でも虫歯とかでなく、かけただけならしないかもしれませんね。
神経が近いとかなら麻酔あると思いますが…
でも歯を治療するくらいの麻酔は胎児にの影響は少ないと思います

まぁころ

歯科衛生士デス。
今痛みはありますか?
歯の状況で変わりますが、麻酔が必要な処置ならされると思います。理想的には安定期がいいですが、初期や後期でも治療に通われる方いますよ。前歯ですか?奥歯ですか?

りこにゃんママ

応急処置だけをしてもらいGWが終ったらいつもの歯医者に行くのはいかがですか?😊

妊娠中でも安定期に入っていれば麻酔は一応、大丈夫とのことですが心配なら妊娠中なので麻酔やレントゲンはしないでほしいとの旨を伝えて先生と相談しながら治療をしてみてはいかがですか?

Ryo-mama

違和感あって舌で触ってたらポロっと。。
妊娠中は何にしても赤ちゃんのことが一番気になりますね。

Ryo-mama

奥歯ですが痛みは今は全くありません。
妊娠中はカルシウム不足になるとか聞くけどやっぱりそれも原因ですか?
ちなみにもし麻酔になっても問題ないですか?

Ryo-mama

そうですね!!
処置だけしてもらわないとあとあと長い治療になるかもですね。
とりあえず電話してみます😄

まぁころ

痛みがなくてよかったですね♪
それなら休み明けまで待っていつも通われてる歯医者さんに行かれても大丈夫です。
多分カルシウムは原因ではないと思います。見てみないとなんとも言えないですが、中で虫歯が出来て上のエナメル質が欠けたか、噛み合わせの関係で欠けてしまったかだと思います。麻酔は問題ないと思いますが、痛みなくて緊急を要さないなら仮詰めだけしてもらって、安定期入ってから治療されてもいいデスよ。(^^)

まぁころ

気持ち的にレントゲンは嫌だと思いますが、歯科のレントゲンは1回や2回撮ったくらいでは影響はありません。実際、妊婦の歯科衛生士で働く人は少なからず毎日レントゲンと関わっていますから(>o<)撮影時には防護衣もあるので大丈夫です。
長々、失礼しました(つд`)

Ryo-mama

じゃあ連休明けまで様子見ながら生活します😊
いろいろ教えてくださってありがとうございましたm(*_ _)m

Ryo-mama

お名前忘れてました><

まぁころ

どういたしましてo(^-^)o
お大事になさって下さい。