※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

同じようなことで旦那と喧嘩なります。アドバイスください💦旦那の育児家…

同じようなことで旦那と喧嘩なります。
アドバイスください💦
旦那の育児家事の協力についてです。

旦那は三交代で不規則な仕事、
私は育休中です。
平日上のコ二人は保育園て、双子赤ちゃんは家で見てます。

旦那は土日仕事だったり夜勤あったり残業あったり不規則で、毎日仕事大変そうながらも頑張って働いてくれてます。
家にいるときは風呂いれたり少しは手伝ってくれます。
感謝してます。

しかし旦那も疲れてるのに家に帰ったら育児家事しないといけないと思ってるのプレッシャー?なったりしてるのと。
私が大変そうだから家事手抜き?なってるの仕方ないと思いながらもやっぱり気になるのかわかりませんが。

先日喧嘩していろいろあって
「俺だって疲れてる、家でくらい休みたい」みたいにキレられました。
「ゆっくり風呂入りたいし、一人ゆっくりしたいし」
って言われました。

気持ちはわかります。
ただでさえ日勤やら夜勤やら休日出勤やら不規則な仕事で体大変なのに。
私からしたら
たまに家にいるときくらい子供相手したり手伝ってほしいのは正直な気持ちです。
休日出勤や夜勤なの大変なのわかりますが
その分私はワンオペ育児が続くわけで、、、

そんな大変なら言ってくれれば
今日疲れてるからって言ってくれれば育児家事手伝わなくてもいいのに💦

みなさんどう思いますか?💦
似たようなことで喧嘩ばかりなります😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3交替ですがそのようなことで喧嘩したことないです。
主人も当たり前に家事育児はするものって思ってくれてるのもあるのと、私もして欲しいと思ってるので一致してる感じです。

一致してない時は話し合うしかないと思います。
今日しんどいからごめん!ゆっくりさせて!って言ってくれたらいいよ〜😊その代わり、少し1人になる時間作って欲しいな〜とか。
お互いの思いの中で妥協点を考えます。
あとは言い方、伝え方、は気をつけます。

• ママリ。

ママリ。

自分の時間ほしいとか旦那さん言ってきますか?

そうなんですよね🤔
    言ってくれたらいいんですが、、、
    なんだか旦那に「俺夕方家にいたら手伝えよ雰囲気出されてるから嫌だ」って言われて。
    もちろんたまにいるなら手伝ってもらいたいですが、嫌なら断ればいいのになと😱

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わないですよ☺

雰囲気出してるみたいなので、まずそこも直すところですね。
    譲り合う所を探していかないとですね💦

• 10月9日
  • ママリ。

ママリ。

雰囲気出してるつもりないんですが、私が一人バタバタしててんてこまいなってたら旦那も手伝わないとってプレッシャーなってはいるのかもです。😅

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出してるつもりなくても相手はそう感じるってよくあることなので、
    そこはお互い気をつけていけばいいと思います☀
    しんどくてしなくていいよいいよって言いつつ、ピリピリドタバタしてると、え?良くないよね?手伝えってこと?ってなりますし。

私はお互いいい関係で家事育児したいので雰囲気や言い方とかは気をつけてます。
    やってくれて当たり前とか、命令形だったり、とかはしないです☺

お子さんをお互いで望まれたならお互いが意識して変わっていく必要があると思います!

• 10月9日
  • ママリ。

ママリ。

そうですね😭私がいったことあるのは、私が夕方バタバタ(上を風呂いれてるとき双子ないてたりとか)
    して嫌なら見えないところで(寝室とか)で休んできてって言ってるんですが、、、
    正直いるなら手伝ってほしいな、って思っちゃって。
    疲れてるから無理と言ってくれたり、他の部屋で休んでたらまだこっちもワンオペ感覚だから楽なんですが💦

そうなんですよね、、、
    こちらから頼まないと?ほんとに何も手伝ってくれなくなるのもなぁと😱

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

いやいや子供四人作っていて旦那さん何言ってんだと思います😂子供いてゆっくり風呂入れません😂一人でゆっくりなんて無理です😂今育児頑張らないで、いつ頑張るんだと言いたいくらいです🤣子供の数が1人ならまだしも、四人いたら無理🙄我が家は二人ですが、家でゆっくりは無理です🤣1歳未満が二人いたら、そもそも手が足りません.その上に二人いたらむしろ旦那が不定期で仕事でいないのに、家事育児出来ているママさんが偉いです!旦那様仕事休みの日くらい、育児しろー!!🤣

• ママリ。

ママリ。

私も正直それは思います。
    しかも3交代で不規則だから体しんどいのはわかるんですが、逆に平日朝帰ってきてからは自由時間(上が保育園のため)あるしで
    他の人より一人時間あるんじゃない?って思ってしまいます😳

旦那は朝から土日も仕事行って帰ったら風呂入れたりとかきついのかもしれませんが、土日は保育園休みだから旦那夕方帰ってくる日くらいたまにはワンオペだし風呂くらい入れてほしいな、、、って気持ちあるんですがなんだかすれ違いがよくあります😱

• 10月9日
モモ

子供四人も居たらしーちゃんさんハード過ぎますよね😭💦
私はもっと周りに協力してもらうと良いと思いました!!
二人とも疲れてるのは当たり前なので少しでも楽になれる様に実母や義両親に料理でもして貰ったり…

私も双子育児経験者なので凄い大変なの分かります!!
それに上の子が居ると上も見ないといけないしでとても1人では無理です!!
私も保育園預けてない時にはファミサポに預けたいーって心が崩壊した事もあります😭

私は実母が近くにいたので月に数回ですが、ご飯作ってもらってました!!
何でも良いので周りからのサポート受けた方が夫婦の関係性も良くなると思います!!

主人も実母が来てる時にここぞとばかりに爆睡してました☺️
お互い寝不足疲れからダメになっていくので、お互いに沢山寝かせてあげられる状況になると少し良いのかな⁇と思いました!!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    平日昼間は上が保育園だからまだいいんですが、夕方とか休日旦那仕事だからワンオペだし大変です😅

旦那も、手伝わないといけないのはわかってるけど
    仕事で疲れ果ててて家では休ませて、って感じなんだと思います😥
    わかるんですがね😭
    でも正直、平日旦那夕方帰ってきてこんなバタバタしてるのにソファで疲れたからって一人ゴロゴロされて手伝ってくれないのはちょっとイラっとしちゃうことあります😓

旦那が夕方から仕事の週がたまにあって、そのとき実母に来てもらったりはします。
    そうなんです、、、
    お互い睡眠不足なのはあるかもです。

• 10月9日
  • モモ

モモ

旦那さんももっと育児がどれだけ大変か理解して欲しいですよね😭
    中々それが出来ない旦那って沢山いますよね。本当腹立ちます。
    うちは日曜日が休みなので必ず手伝える状況でしたので助かりましたが💦

もっと実母さんに土日来てもらって上の子か双子ちゃんどちらか見てもらってとかやると違うかもしれませんね‼︎
    本当にしんどい時は1週間泊まり込んで貰った時もありますよ!!
    双子育児は一人では本当に無理なので、使えるもの使って今は少しでも寝不足と体力復活させるのが1番です!!

今は本当に大変ですが、成長するたびに2人だけで遊んでくれる様になるので、こんなに楽なの⁉️となります☺️
    今が1番しんどい時期なのでみんかで協力出来ると良いですね✨

• 10月9日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですよね💦
    双子昼寝させるときよく添い寝トントンしてますが、旦那にゴロゴロ羨ましいと言われてなんだかもやっとしました。😭

そうなんですね😔
    旦那も手伝わないと、って気持ちはあるようだけど
    仕事で疲れ果ててる感じあって手伝ってもらうのもなんたが億劫なります。

今一番大変なんですかね😱
    今、片方がはいはいして動き回るんですが片方が全然まだ前進しないためはいはいするほうがもう片方をいじめたり?してしまって泣くのが増えて厄介です😓

• 10月9日
  • モモ

モモ

いや、寝るの当たり前ですよ!!
    昼寝の時にいつも私寝てましたよ‼︎寝ないとやっていけないです‼︎

一回1日だけ旦那さんに自由な日を与えても良いかもしれないですね…ここまでくると💦
    自分は無いのにと悲しくもなりますが、一回リセットさせないと旦那さん駄目な気がして…
    でも話し合ってから休みを与えます!!
    疲れてしんどそうだから。身体リセットして、でも此方が大変なのは理解してと💦
    そして上の子が保育園行ってる間に実母さんに双子見てもらって自分も沢山寝ることだと思います!!

色々喧嘩したりで違う大変さはでてきますが、双子育児の周りの人も2歳までが1番大変と良いますよ☺️
    私なんて毎日パジャマで着替える事すらしなかったですもん😭

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

同じく三交代の仕事していますが、仕事のある平日はあれやってこれやってとは言わないですね。
自らやってくれる事が、有れば任せる暮らせそうですです。

あれやって欲しいとか、嫌なら断ってくれればいいと思っていると、それこそ喧嘩になると思うので、良い意味で期待しないです!

ただ子供そんなに作っておいて、1人の時間が欲しいは自分勝手ですよね😓

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    うちの場合、言わないとやってくれないんですよね😭
    風呂入れるのも言わないとやってくれないから、平日たまにいるときやってくれますがそれがストレス?なってるのかもです。

私が唯一言ってるのは
    夕方疲れてるならなにもやらなくていいけど、リビング(目の前)で寝たりひとり時間だけはやめて、寝室とか他の部屋で休んでほしい😢とは言ってありますがそれもなかなかしてくれなくて。
    まだ私の見えない場所で休憩してるなら、いつものワンオペだしいいんですがね💦

一人の時間ほしいのはわからなくもないんですが、見えない場所でしてほしいです😱

• 10月9日
ママ

ウチも3交替です!
夜勤の週とか土曜日は寝て終わる1日なので、めっちゃ嫌です😂

平日は家の事は私の仕事なので基本的には旦那は何もしません!
ただ子供に遊ぼう!って言われたら遊んだりはしてます😊
お風呂のタイミングが合えばお風呂も入れてくれますが
基本的に旦那が家にいる時は、
子供は寝てるか、家にいないかなので平日は旦那いないもんだと思ってます😂

1人の時間ほしいのは
お互い一緒だと思うので交互に時間取ったらいいんじゃないかなって思います!

• ママリ。

ママリ。

わかります💦
    夜勤明けで休みとはいえ、寝て終わりますよね😂
    まぁそれは仕方ないかなって思いますが。
    うちも平日は夜勤や準夜?で夕方忙しいときいないからワンオペで。
    慣れてるからいいんですが、たまに夕方いるときくらい手伝ってほしいなってのは正直あります😥

風呂入れたくないならその間、他の子の相手や体拭いたりとかなにかしてくれたらなぁと、、、

旦那にそんなようなこと言ったら
    ○○(私)は一人時間ありすぎじゃん😂携帯触ってるじゃん。と言われました。
    たしかに子供全員寝たあとや平日、双子が昼寝したときとかはありますが
    旦那の一人時間とは違いますよね😂

• 10月9日
  • ママ

ママ

仕方ないと思いながらも早く起きないかな〜とか思ってます😂

私としては子どもと遊んでくれるなら、それでいいかな〜って感じです!

そんなん言われたら
    じゃあんたは通勤時間とか1人時間じゃん?仕事の休憩ないん?
    こっちは1人時間確保する為に
    予定組んで頑張ってるんですけど?
    そんな1人時間ほしいなら
    自分で頑張って確保したらいいと思いますが😅
    なんで私があなたの1人時間作るために努力しないといけないの?ってなっちゃいます😂

2人で協力したら早く終わるし
    早く終わればゆっくりできるじゃん。って思います!

• 10月9日
  • ママリ。

ママリ。

子供と遊んでくれるのが一番助かりますよね💦
    うち子供にも
    疲れてるから休ませて〜とか言っててなんだかイラっとします😭

そうですよね、、、
    たぶん旦那は
    俺は一生懸命働くからあと家のことはよろしく
    っていう古い考えなんだと思います。
    でも実際そんなわけにはいかず帰れば帰ったで
    さわがしいし休めないし手伝ないといけない雰囲気あったりで、それが溜まってイライラしてるんだとは思います😳

• 10月9日
  • ママ

ママ

平日はそのスタイルでも良いかもしれませんが
    休日はどうなんでしょうか?

そこのバランスしっかり取ってるなら、ゆっくりしててって声かけてあげても良いのかなとは思います!
    育休明けるまでの間、平日は頑張るから 休日は協力して!
    って感じの方がわかりやすい気はします!
    自分の考え方も平日は私の仕事!やってくれたらラッキーありがとう💕ぐらいの気持ちで過ごせば、やってくれた時に感謝も自然とするし
    旦那さんも気分良くなるんじゃないですか?

今の時期ですと、まだ夜起きたりで寝不足もあると思うので
    土曜日は午前中寝かせて欲しい
    その代わり来週の土曜日は
    午前中やりたい事してもいいよーって感じはダメですかね?

• 10月9日