※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちは
子育て・グッズ

静岡市清水区在住のママさん、お子さんの保育園や幼稚園はどこに入れていますか?2人目妊娠時の一時保育を検討中ですか?見学は電話で予約した方が良いでしょうか?

静岡市 清水区 に住んでいるママさんに
質問させてください(´・ω・`)

お子さんの保育園または幼稚園は
どこに入れてますか?
または入れる予定ですか?

2人目妊娠したら一時保育に預けようかと
考えています。

見学は電話をしてから伺った方が
いいのでしょうか??

教えて下さい( ´・‿・`)

コメント

みるめーく✩

こんにちは(´^ω^`)
私は保育園に入れる予定です( ¨̮ )☆
今月から申請できるので
翌月と来年度の両方を清水市役所で手続きして空きを待つ感じです(*´ω`*)

場所なんかは散歩がてら見に行くのがいいと思いますが園内なら電話をするか保健婦さん等に相談してみるのもいいと思います( ¨̮ )

  • いちは

    いちは

    こんにちは😊そうなんですね〜☆詳しくありがとうございます(*^^*)

    散歩がてら行ける距離に保育園、幼稚園がないので保健婦さんに相談してみます╰(*´︶`*)╯♡

    • 10月6日
はーひふーへほー

私も保育園に入れる予定です(*´ω`*)
まだ詳しくは決まっていないのですが、
いちはさんは保育園か幼稚園には
どういう手段で送迎しますか??
それによっては場所が限られますね(;_;)
ちなみに静岡市内は妊娠が理由でも入園できますよ♪
一時保育だとお金が心配ですし、
週3くらいでしか預けられないです(>_<)

  • いちは

    いちは

    車での送り迎えにしようと考えてます💦
    バスでもいいかなと思ったんですがちょっと心配で(;_;)

    そうなんですか✨
    やっぱり一時保育お金かかりますかね…。最初は慣らし保育期間ありますよね??

    • 10月7日
  • はーひふーへほー

    はーひふーへほー

    朝ですしバスは心配ですね(;_;)
    車なら範囲が広がりますね!
    一時保育は3歳未満は一回2000円です!
    3歳以上だと一回1000円ですね!
    慣らし保育は分からないです(;_;)
    復職と求職の場合は1ヶ月あったと思いますが(>_<)

    • 10月7日
  • いちは

    いちは

    ですよね💦

    1回2000円なんですか😭
    た、、たかい😭そんなにするなんて…知らなかったです😅

    • 10月7日
ゆってぃ

来年度から入園予定です。
大体の保育園は園内見学出来るので電話で予約して行くとスムーズです。
保育料は何処も変わらないので園の雰囲気(子供達の様子、先生同士の様子)、イベントの種類、給食のアレルギー対策(別途用意してくれるか)、お昼寝布団持ち込みかなど重点に見ました。
何処の園も親切に教えてくれますよ。
園によっては月に何回か開放している所も有るので参加してみるのも良いかもです( ˊᵕˋ )
保育園の一覧表は区役所に行くと貰えるので相談ついでに話しを聞いてみるのも良いかと思います。

慣らし保育は最初2時間位、次にお昼寝の給食食べるまで、最後にお昼寝迄出来たら終了みたいです。
一ヶ月も無いそうですよ★

  • いちは

    いちは

    詳しく教えてくださりありがとうございます✨☺️
    区役所に相談に行ってから決めて電話で見学の予約したいと思います😊

    • 10月7日