※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

弟が強迫性障害で苦しんでおり、家族がどう接すれば良いか悩んでいます。他の家族に同じような経験の方がいるか、どのように接しているか知りたいです。

私の弟が強迫性障害 加害恐怖かもしれません。
そして自分でも認めていて苦しんでいます。

そして私たち家族も弟にどう声をかけたらいいかどう接したらいいかわかりません。

私は実家を出てるので遊びに行った時だけですが、私の母や祖父母は弟が大丈夫かな、電車で大きい声出してないかなー。などずっと言ってるのに対しあたりがどうしても強くなってしまうみたいです。

同じように家族に強迫性障害方がいるかたいらっしゃいませんか?
またどのように家族と接してるのでしょうか💦

コメント

う。

加害恐怖というものは存じ上げないのですが、私が元々強迫性障害で心療内科に通っていました。
強迫性障害はどちらかと言うと、例えば何回も手を洗うとか、鍵をかけたかの確認をするとか、決まった道しか歩けないみたいな感じの症状なので、電車で大きな声を出すことはない気がします🤔

はじめてのママリ🔰

病院にはいかれているんですか?

ミー🔰

加害恐怖だと、自分が相手に何かしてないかと病む病気で、大きな声を出して怖がったりなのであれば他の症状も混ざっている気がします。

心療内科に家族で罹ったらいいと思います。