※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん@ポムバサダー🐶
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が抱っこひもを拒否。自閉症の疑いも。同じ経験の方いますか?抱っこひもは使えないでしょうか?

抱っこひも拒否についてです。

生後4ヶ月の娘がいます。早産だったので、しばらくはNICUに入院してました。

アップリカのコアラという抱っこひもを使用してましたが、横抱きを卒業して縦抱きにした途端に、抱っこひも拒否が始まりました。

その後別の抱っこひもを購入しましたが、それも拒否でほとんど使えてません。

抱っこひもなしの抱っこは拒否なくできますが、時々反り返るような仕草をします。

調べると自閉症の疑い等出てきて不安です。同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?💦
このような感じだと今後もう抱っこひもは使えないのでしょうか?😭

コメント

くま

圧迫感があって嫌なのではないでしょうか?😢
うちの娘も抱っこ紐ダメで結局使いませんでしたよ😫
おんぶはなぜかOKでした🤣
自閉症は抱っこ紐の有無に関わらず反り返ってしまう場合がある時によく言われるので、抱っこ紐さえなければ抱っこ出来るなら問題ないと思いますよ!

• あーちゃん@ポムバサダー🐶

回答ありがとうございます😭✨

やはり圧迫感が嫌なのですかね💦
    そうなんですね!おんぶは良いとはなんか不思議ですね☺️
    抱っこ紐がない時には普通に抱っこできます。わたしの勉強不足なのですが、時々反り返るくらいなら、みなさんあることなのですか?背中に軽く手を添えていれば普通に抱っこできているような気はします。、

• 10月8日
  • くま

くま

抱っこも対面はダメで前向きならOKのときあったんで、圧迫感だけでなく、景色が見えなくてつまらないとかもあるかもです😢💦
    チャイルドシートも後ろ向きは嫌がるけど前向きは大丈夫とか聞きますし😮
    時々反り返るくらいなら全然ありますよ!😌
    自閉症の場合は常にだと思います。常に抱っこNG嫌だからミルクさえ飲めないとか…💦
    あと、他の方の回答にもあるように首座ってますと言われてもまだフニャフニャな感じするなーと言う時は嫌がること多いかもです💦
    体に負担かかるんだと思います😖💦

• 10月9日

なるほど!確かに前向きだと何も見えないですもんね💦💦ベビーカーやチャイルドシートは嫌がらないので、圧迫感だけじゃなくて、その可能性もありますね😭
    時々はありますよね😂昨日から検索魔になってしまってます…良くないのはわかりますが💦💦常に、という感じではなく、わたし自身も抱っこしにくいと感じることはあまりないので様子みます😞
    この前発達診てもらってる医師からは首が95%座ってると言われましたが、助産師さんからはまだ座ってない、と言われたので、まだ少しぐらぐらしてて負担がかかってるのかもですよね…不意にグワンと後ろに行く時が時々あるので😵

• 10月9日
  • くま

くま

うちの子は抱っこ紐が最初はダメで、生後半年くらいで対面のベビーカーを嫌がり、1歳付近でチャイルドシートの後ろ向きを嫌がりました💦
    対面だとママしか見えないので安心感はあると思いますがつまらない…というのもありそうです😢
    時々は全然ありますよー!
    今なんて抱っこー!!って求めてくる時はおろそうとすると怒りますし、ここは危ないから抱っこ…ってするとおろせー!!と怒ります😂
    検索魔になるの分かります😫
    1つでも自閉症の症状に当てはまると不安になりますよね💦
    でも定型発達の子も自閉症の子がよくやると言われていることをやるので難しいですよね💦💦
    そうなんですね💦
    グラグラだとずっと縦抱っこは負担かかって辛いのかもしれません🥲

• 10月9日

やっぱり成長にともなって嫌がるようになったり、逆に嫌がらなくなったりするんですね…娘も抱っこひもができるようになるとありがたいのですが💦💦
    確かに目が見えるようになってきたからキョロキョロいろいろ見たいのはありそうですね😭
    えっ!それは大変ですね😞ヒップシートとか使ってますか?
    本当不安になります😂わたしの家系に先天性の障害や発達障害のある人がいるので不安になっちゃうんですよね😢1週間前に病院で発達診てもらって同じようなことを相談したのですが、今のところは何も問題ないです、と言われたのであまり気にしないようにはしたいです😢😢
    そうですよね…でも最近横抱きを嫌がるので…難しいですね😂😂

• 10月9日
  • くま

くま

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね😫日々変化していくので昨日までOKだったのにダメになったの?!ってこと沢山あります🥲
    眠い時は良いかもしれませんが、眠くない時に対面抱っこは視界遮られるし嫌かもしれないですね😢
    ヒップシートは一時期使ってました!でも体重重すぎて最近は使えてません😂
    頑張って歩かせるかおやつ等で釣ってベビーカーに乗らせることもあります😭
    家系に障害ある方がいると不安になりますよね🥲私も自閉症の親族がいるのでお気持ちわかります😖
    4ヶ月だと自閉症とかも全然分からない時期ですもんね😢
    横抱きも嫌がるのですね💦
    縦抱きして欲しいけど抱っこ紐は嫌!だとママはしんどいですよね🥲
    4ヶ月の頃は泣いてる時以外は極力抱っこせず、プーさんのメリーとかおもちゃでなんとかしのいでました😂😂

• 10月9日

こちらこそこんなに親身になっていただきありがとうございます😂😂
    確かにそうですね…良い面も悪い面も娘の成長だと思える余裕がある時はいいのですが💦
    なるほど…眠くない時は床で遊ばせていた方が喜んでる感じがしますね☺️
    体重重くなってくるとキツいですよね😞自我があるから赤ちゃんあやすより大変なんじゃないかと思います💦💦
    くまさんの家計にもいらっしゃるんですね…でも誰しも少なからず何かしらの心配になりますよね😵
    そうなんですよね…さっきもどうしてもグズったので、縦抱きして近所を30分ほど徘徊してきました😢😢
    わたしも泣いてる時以外は床で遊ばせたりメリー見せたりします!今日はYouTubeでシナぷしゅ見せたら笑ってました🥰

• 10月9日
  • くま

くま

余裕ない時は悪いことばかり考えてしまいますもんね😢
    自我が芽生えてから大変にはなった気がします…日々成長してて嬉しい反面、親はきついです😱
    そうなんです💦自閉症は遺伝ではないと出産時に言われたものの身内にいると気になってしまい😫
    YouTube、子供好きですよね😍
    うちの子も今ではリモコン持ってきて渡されます😂
    お互い大変ですが、頑張りましょう🙌💕

• 10月10日

そうなんですよ…しかもうちの夫はわたしが何か心配してても「大丈夫だよ」って言う楽観的なタイプなので、それが良い時もあれば悪い時もありますね😢
    そうですよね…この少しずつ出てきた成長も楽しめれば良いのですが💦
    わかります😵気になってしまいますよね😭気にしすぎもダメだとわかってはいますが😢
    それは可愛いですね❤️でも余裕のない時はイラッとしますね。、
    ありがとうございます♡今娘が何しても泣き叫んでたのでスーパーに行ってきたのですが、人目があるところに行っただけでも少し気持ちが楽になったので今日は夫がいないのでわたし1人ですが頑張ります💪✨

• 10月10日
  • くま

くま

楽観的な考えが救いになる時もあれば私はこんなに悩んでるのにどうして一緒に考えてくれないの?!って思っちゃう時もありますよね💦
    うちの旦那も楽観的というか、悩んでも仕方ない事は悩まない!というタイプで自閉症みたいな先天的なものは今心配しても変わらないから考えない方が良いんじゃない?と言われます😅
    娘のことはとても可愛いと思いますし、大好きですがやはり余裕ないとイライラやばいです😫
    今日久しぶりに爆発してしまいました……
    夜遅くにスーパーまで行かれたのですね、お疲れ様です😌
    少しでも気分転換になったならよかったですね💕

• 10月10日

そうなんですよね…なんで寄り添ってくれないのって思う時あります💦💦
    確かにその返答されたらイラッとしちゃうかもですね😢そこが父親と母親の違いかもしれませんが😞
    イライラしますよね😵大丈夫ですか?😵美味しいものでも食べて発散しましょ♡
    0時くらいまでは置くと泣くを繰り返してましたが、そのあとは6時間くらいぐっすり寝てくれたので良かったです☺️

• 10月11日
ねこ

うちの息子も早産で2ヶ月NICUに入院してました。
しかもアップリカの抱っこ紐です♪

首は比較的早くすわったので同じく4ヶ月~5ヶ月頃に縦抱きに挑戦しましたがすごく嫌がり大泣きで反り返ってました!

小さく生まれたせいか、首はすわってもまだ股の開きが追い付いていない気がして(足が短い?)、股が痛いのかなと思い、修正月齢5ヶ月(実月齢7ヶ月)ぐらいにもう一度挑戦したらニコニコして入っててくれるようになりましたよ✨

回答ありがとうございます😭

そうなんですね!娘も2ヶ月程NICUに入院してました!
    抱っこひもも一緒ですね😊

本当に一緒ですね💦娘も現時点でほとんど首座ってるね!と発達診てもらってる先生から言われたので挑戦したらこのような結果になりました😵

確かに抱っこ紐に対して身体が小さく埋もれてしまってる気がします💦💦
    修正5ヶ月で上手くいったのですね!娘は修正だと現在2ヶ月半くらいなので、また身体の成長具合を見て再チャレンジしたいと思います!
    希望がもてました!ありがとうございます♡

• 10月8日