※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

①園庭やプールは必須?園長との接触頻度は?どうでしょうか?

保育園選びについて

①園庭やプールって絶対必要だと思いますか?

駅前に住んでおり、なるべく家の近所の保育園に入れたいのですが、園庭やプールのどちらか、もしくはそのどちらもがない園が結構多いです。

私自身は園庭が広い保育園に通っていたので園庭もプールも当たり前にあり、あったことが良かったと思うので子どもの保育園にも必須かと思っていたのですが、実際は園庭がないのってどうなんでしょうか?

見学で聞いても大体は近所の公園へお散歩に行くと仰いますし、その辺りどうなのかなと…(その場合はもちろん公園への道中が安全なのは必須条件ですが)

②入園したら、保護者が園長先生と接触する機会ってどれくらいありますか?

1件、園庭もプールもあり、しかも個人的に興味を持っていたモンテッソーリ教育をしている園がありました。
見学に行ったのですが、園長先生がめちゃくちゃ癖のある方で…

嫌いじゃないけど何だか引っかかるというか…。
昔の職場の苦手だった上司に似てるからかもしれません。

拘りがかなり強く、それを全面に押し出し(それが園の売りなんですけどね)、何か無意識で人をモヤモヤさせるって言うんでしょうか?
私自身は細かいところはあまり気にしない方なのですが、これ言われて傷付く人もいるだろうに…って事を結構強めに言っちゃう感じです。(関西だからかもしれませんが)

例えば慣らし保育のスケジュールを伺った時に、「最初は1週間からで〜云々…でも子どもって泣くのが当たり前やから大丈夫!逆に泣かない方があかんからね。そっちの方が心配。それって発達に問題があるってことやから。」って平気で言ってしまうんですよね…
え?おたくモンテッソーリの園なのでは?笑 ってツッコミそうでした。

ただ、お話をしていて、育児で少し心配だったことがあったので聞いたところ、不安を吹き飛ばす言葉を下さいました。
そういう面ではとても安心感はありましたし、見学中に子ども達に接する姿も何度も見ましたが、不信感を持つ点は一切ありませんでした。

なので一言で言うと「癖のある人」っていう印象なんです。

先生方は優しそうだったので未だに自分の中では順位は高い園なのですが、もし入園したらどうなのかなーと思いまして。

以上2点、良かったら教えてください。
よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾

コメント

yossy

私は、園長先生がそういう方なら、預けません。
会社でも、学校でも、トップの立場を意識している場所は、良い雰囲気だと感じているからです。

園庭やプールは、あれば嬉しいけれど、無ければ、それはそれで良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊!

理解力がなく申し訳ないのですが、
    「トップの立場を意識している場所は、良い雰囲気だと感じている…」というのは、どういう意味でしょうか??
    トップに立つ人物が、トップという立場の意味を考え行動出来ている所は良い雰囲気だ、ということですか?

• 10月8日
  • yossy

yossy

すみません。意識している人です😭私自身が人を大切にしている幼稚園、保育園など、会社も含め好きなので、人が重要だと感じているからです🍀

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、確かにそれにはとても納得です!
    ありがとうございます☺️✨

• 10月9日

娘が通っている保育園は園庭もプールもあります( ¨̮ )
①園庭はあってよかったなと思います!ないと近くの公園だったりですもんね‪💦‬

②園長センセイとはそこまで接する機会はないですけど、迎えの時間とかに廊下で子供たちみたりしているのでそのときに少しお話したりはあります( ¨̮ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!✨
    なるほど🤔。
    ほんと保育園選び難しいですね…😭笑
    参考になりました、ありがとうございました✨

• 10月8日
ことり

上の子が園庭、屋上にプールがある認可保育園
下の子が園庭なし、プールは室内でビニールプールの企業主導型に通ってます
上の子入園時は、園庭はあった方がいいと思っていたのですが、今はあまり関係ないかな、と思っています
近所の2~3箇所の公園のどこかで遊んでいるようです
園庭がない方が、汚れ物が少ないです笑
あるに越したことはないですが、なくても問題なかったです

園長先生は、会った時に話をする程度で、そこまで関わることはありません😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️!
    めちゃくちゃ参考になりました🥺✨
    洗濯楽なのはかなり有難いですね…♪( ◜ω◝و(و "✨✨笑

• 10月9日
HARUNON

園庭があり、プールは夏になると組み立て式の大きなプールがあります😊
私は断然、園庭あり派です🙆‍♀️
どこより、伸び伸び安心して駆け回れる場所だと思っています✨
それに、園庭があれば近所の公園はお散歩で行けるので、保育園でも子供たちのお楽しみの1つになってます😊
園長先生は、基本的に常に園にいないので会うこと無いですが、園長先生の代わりに主任の先生が取り仕切っています。
送迎時に、たまーに話す程度でがっつりお話しする事はあまり無いですよ😊
実際に園に通いだしたら、何もない限りは挨拶程度だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園庭があっても公園に行く機会はあるんですね😳✨
    園庭にある機会があると交通ルールを保育園でも勉強する事が出来るしいいな〜って思っていたので、それを聞けて良かったです🥺✨

• 10月9日
kかか

息子が園庭なしの認可保育園に通っています😊
(2歳児クラスまでの小規模保育園です)
園庭がない分、工作などが多く飽きない様にお部屋でも工夫して過ごしている様です。
夏以外は公園に週2回ほど遊びに連れて行ってくれます。
小さい時はカートで、歩いて尚且つ手を繋げる様になったら歩いて連れてってくれます。そのおかげで息子も手をつないで歩ける様になりました✨(私は怖くて、基本外はベビーカー移動だったので💦)
夏は屋上で水遊び(プールはなし)をしてくれます😊

小さい頃はいいのですが、やはり3、4歳と年齢が上がっていくと園庭ないと思いっきり走って外で遊べない(毎日遊べない)のは、体力的に😅と思います。

園長先生とはたまに会うぐらいであまり接することはないです💦

園長先生の「癖の強さ」が子供や親の負担にならなければ大丈夫じゃないかな?と思います✨
例えば拘りが、意味があって理解できるものならいいですし、、発達に問題あるんですよね!は聞き捨てならないけど💦
また変なこと言ってるわ〜って流せるレベルならいいと思います❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もおそらく小規模に通ってもらうことになりそうなので、とっても参考になりました!
    提携園の庭園もチェックした方が良さそうですね🥺✨

• 10月9日
レモリア

1、プールはなくてもOK。でも園庭は広めが良いかな。
2、園長先生は、送迎時の挨拶位ですかね。園長はほぼ普段の保育には関わっていないので、不信感がなければよしとします。
でも、園の雰囲気や副園長先生や主任クラスの方の言動に問題があればやめますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、プール無くても良いのですか〜!外のプールなどに行くことがあるんですかね🤔?
    第1希望だった保育園の主任さんに少し「ん?」って思うことがあったので、とっても参考になりました!

• 10月9日