※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのれろ
妊娠・出産

5ヶ月で死産しました。周囲が出産報告している中、辛くて涙が止まりません。上の子はお姉ちゃんになることを楽しみにしています。

今日が予定日でした。

本当なら今赤ちゃんを抱いているはずですが、5ヶ月で完全破水し死産しました。
予定日が近かった職場の人達がインスタに出産報告を書いてたり、妊娠した報告をしてきた友達がいましたがこれっぽっちもおめでとうと思えませんでした。
ただただ辛かったです。

死産し数ヶ月経ち気持ちも落ち着いたと思っていたけど、予定日近くなればなるほど本当だったらなぁって思ってまた毎日涙が出ます。

上の子が1歳8ヶ月の年子で2学年差の予定でした。
最近上の子がぬいぐるみを寝かしつけるマネだったり、抱っこ!おんぶ!と言ってぬいぐるみで遊んでます。
年子で心配してたけどしっかりお姉ちゃんできたんだろうなぁ。

早く赤ちゃん来ないかな。
赤ちゃん抱っこしたい。
早く上の子をお姉ちゃんにしてあげたいなぁ。

コメント

ゆん

私は死産ではないですが、1年前心拍が止まり繋留流産でした。
お気持ちすごくわかります。
私のとき、手術して数日後に友達がSNSでマタニティマークと母子手帳の写真をアップしててそれを見た瞬間動悸と震えがすごかったです。
全然おめでとうと思えなかったし反応すらできませんでした。
この気持ちは経験した人にしかわからないと思います。
実際、ママリでも相談しました。『反応しなくちゃだめですか。夫にも友人にも親にもこの気持ちは相談できません』って。時間が解決してくれると言う言い方はあまり好きじゃありませんが、泣きたいときは泣いてゆっくりとスッキリした方がいいと思います!私も1年泣きました。また戻ってきてくれると思います。

  • ほのれろ

    ほのれろ

    私も反応してないです。
    後輩が心配して入院中も会いにきてくれてたりしてたけど、それでもおめでとうって言ってないです‥

    旦那はもう忘れちゃったのかな?って思ってしまって‥
    実際お腹に赤ちゃんがいたのはママだから他の人にはこの気持ちわからないですよね‥
    今日予定日だねって言ったらうん。とだけ返されて終わりました‥

    ありがとうございます😭

    • 10月8日
  • ゆん

    ゆん

    うちの旦那もその子の話をすると寡黙になります。
    たぶん、ママを傷つけたくないのとどう反応していいかわからないんだと思います。
    変に強がりというか、わからないですけどね^^;
    でも、忘れてはないと思いますよ!

    気持ち聞いてもらって共感してもらって少しでも気持ちが軽くなるといいですね😊

    • 10月8日
かなた

私も最初の子供が死産でした。
その頃は子供の話を聞くだけで涙が止まらず
気分転換に外食に行ったら元気にはしゃいでる子供をみて泣いて帰ったこともあります。
予定日の頃は辛すぎて1週間泣いて過ごしました。

もう四歳になりました。
もうすぐ予定日を迎えます。
今だって書きながら涙が出ます。

きっと私がなくなる最後の瞬間まで忘れることはないです。
でも、必ず悲しみはうすれますよ。

はやく希望が叶うといいですね。

  • ほのれろ

    ほのれろ

    初めてのお子さんの死産は辛かったですね。
    私も赤ちゃん抱いているお母さんを見ると辛いです。

    私も忘れることは無いと思います。
    今はたくさん泣いて、いつか落ち着いてくれるといいなと思います‥

    ありがとうございます

    • 10月9日
パン

私は同じような経験ありませんが、もし死産したらと思って調べたことありました。
もし死産したら、その子は産まれても長く生きれなかった、重病持ちだった、と思うこと。
まだまだ傷は癒えないと思いますが、きっとずっと一緒に過ごせる命が宿りますよ。

  • ほのれろ

    ほのれろ

    妊娠中って悪いことたくさん考えてしまいますよね😭

    ありがとうございます!ゆっくり待ってみます

    • 10月10日
いぬ

私も長女と次女の間に5ヵ月で死産を経験しました。
赤ちゃんが出てきてしまいどうすることもできませんでした😢
5ヵ月だともう性別も区別がついて火葬もしますよね😢
私はなかなか立ち直ることが出来ず半年間家から出れませんでした。
毎日泣いてました
子供の幼稚園の送迎だけはなんとか気を振り絞って行く感じでした💦
周りの兄弟がいるお母さんや、小さい子を抱っこしているお母さんを見たくなくて幼稚園をさぼって娘と二人で公園で遊ぶこともありました。
今は泣いていいです。
いつか心癒える時がきます
その時までは泣いて下さい。
お腹にきてくれた子はずっと自分の可愛い可愛い我が子です🥲

  • ほのれろ

    ほのれろ

    5ヶ月だと一緒ですね。
    私は待望の男の子で性別が分かった時はすごく嬉しかったです。
    公園行っても小さい赤ちゃんいると思わず見てしまいます…

    今は辛い時は泣いて泣いて泣こうと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月11日