※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
妊娠・出産

妊娠初期の診察頻度と保険適用について相談です。1人目は2週間おきで全額負担、2人目は1週間おきで3割負担で安心しています。

妊娠初期、産婦人科に行く頻度はどのくらいでしたか?
また助成券を使う前の診察代は保険適用されましたか?


1人目の時は初診5週から2週間おき、9週で母子手帳交付、12週から妊婦検診になりました。初期の診察代は全額負担でした。

現在2人目、初診6週で1週間おき、次回8週で問題なければ母子手帳もらいにいけるようです。保険適用で3割負担です。

病院によって違うとは聞いてましたが、1人目の時より全然安くて(保険適用にしてくれてるので)得した気分です。笑

コメント

きょうこ♡

わたしは何だかんだあり、12週まで週1回通ってました…>_<…
12週からは月1回に安定しました(*^_^*)

はらぺこあおむし

私は5w3dと6w6d(母子手帳貰い)その次は10wでした!
助成券を使う前は全額負担でした😢

❤︎男女ママ♡

妊婦検診までら2wおき
保険適応してくれてました(勝手に病名ついて)

妊婦検診は+2000円でした

補助券あってもなくても毎回2000円くらいでした!

deleted user

あたしは5wで初診、9wで母子手帳と助成券交付でした。
2週間置きの検診でしたよ!
助成券使えなかった5w、7w、9wは保険適用してくれてました!
11wから助成券使ってました!

∮∮ゆま∮∮

私は7wで初診、9wで母子手帳交付11wから妊婦検診で助成券使って無料…
7w9wだけ実費でしたが、保険適用の3割負担でした!