※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供との関係で情緒不安定。些細なことでイライラし、冷たくなる。自分に笑顔がない。厳しい意見をください。

私の性格の悪さ・情緒不安定についてです。

上の子5歳に対し、上の子言い合いになり、仲直りして済んだはずなのに、普通に接していたにも関わらず

私自身の情緒が安定しておらず

上の子の些細な言動で、再度イライラ、怒りっぽくなります。前に済んだイライラも一緒に思い出し、

上の子に対して冷たく当たってしまいます。

私に笑顔なんてありません。。

こんな私になんでも大丈夫です!厳しいご意見をお願い致します。

コメント

下の子にもまだまだ手がかかるので、イライラしてしまうのは当たり前にあると思います◎菩薩様じゃないんだから、いつもニコニコしていられないですよ😅😅

しかし、まだ小さい下の子には笑顔がなくてもまだいいけど、上の子には嘘でも話を聞いてあげたりする時間を持つほうが心の発達にはいいかなっておもいました。

真っ黒なお母さんの絵を幼稚園で描いたことがありました。正直ショックでした。
そこから、色々と改めるようになりました。娘と2人の時間を作ったり、話を聞いたり。2人だけで買い物したり。

今からが個性や自分を確立していく年齢になる中で、親の顔色を伺う子になってもいいでしょうか。(うちの甥っ子が小5ですが、親に気を使い、爆発すると癇癪がひどいです。)

本人の自信がなくなり、これから小学校にあがって学校生活でどんどん自立していく必要がある中で、自分を発揮できなくなります。
家でいい子は外で暴れたりするしかなくなります。。
それすらできなくて、自分を苦しめるようにもなります。

今はいいんですよ。きっと。
でも、それを繰り返すと今度は子供が大変な思いをするかもしれないことを知ってほしいなって思いました🥲
長々とすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな私に時間を使って頂きありがとうございます。

とても胸に響きます。

発達に問題。。そうですよね。今が特に大事な時期かとも思います。

いつまでも親にも大人にもなれない私ではダメですよね。

自己中を終わりにしないとです。

頭の中では分かっていてもなかなか行動に移せない私です。怒りのが勝ってしまって。

コメントありがとうございました💖

• 10月8日

退会ユーザー

子育ては、親も子に育てられてるんだと思います。
    親の言ってることの理不尽さや、日によって怒ったり怒らなかったりの曖昧さも見抜いてくるようになります。

いんですよ、親も人間なので、一緒に成長していけば!
    こうして外に相談したり、ガス抜きすることができているだけまだいいんですよ!

私もまだ訓練生です😂イライラもします。
    一緒に頑張りましょう

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。曖昧さ。あります。。これがある事で子どもは親に舐めてかかってきてしまう。
    本当それです。

全ては私自身の問題。子どもは悪くないんですよね。
    子どもに育てられてます。

ガス抜き!このアプリでだいぶ助けられてます。このアプリ無かったら病み闇な私だと思います。恐ろしい

訓練生!!!仲間が居ると思うと訓練に一層やる気が起きます。

自己中にならずに我が子の為。我が子1番に考えて身を引き締めたいと思います。

胸に響くお話し!とても勉強になりました。そして泣けました。本気で。

• 10月8日
ろん

私もなかなか気持ちを切り替えられない人間なので、すごくわかります😣
私なんてまだ3歳前の小さい娘に対しても、同じような感じで接することあります💦これからもっと成長して生意気になってきたら、親としてきちんとした対応できるのか?と今から不安です😭

はじめてのママリさんは、まだ下のお子さんも小さいし、少し疲れが溜まってるだけじゃないですか?
疲れてる時や寝不足のときは、心にゆとりが持てなくなるのは人間みんな同じだと思います👍
イライラしたときは、無理してるサインだと受け取って、甘い物食べたり、子どもとお昼寝したりして、自分を休めてあげたらいいんじゃないでしょうか?
自分に厳しくするより、労ってあげてください✨
毎日子育てお疲れ様です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうなんです!気持ちの切り替え出来ないんですよ!簡単に言えばそれです!!語彙力乏しい。恥

いやいや今に始まったことではないんですよね。。波があって。。その時もこのママリで散々お世話になってるんです。

下の子も居るし、上は赤ちゃん返り。

ちょっと最近栄養ドリンクと甘い物の、消費量がすごいことになってます。笑

労りも大事ですよね。ろんさんのお話しで気持ち休まってます。本当に。

ろんさんは妊婦さんなのでしょうか。きっと色々あったりで大変な事も多いかと思います。

無事に生まれますように⭐️

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

わかります。
私も下の子が産まれてから、上の子にイライラしてしまうようになりました。
たくさん話が出来るようになって、絶妙にイライラする言い方やふざけ方をされるとダメです…
特に寝不足の日や生理前はひどいと夫にも言われます。
最近怒った後にママごめんねって言うようになって、言われる度にこんな小さい子に本気でイライラして怒ってしまったことに胸が痛みます。
本当にどうにかしないとと思って、寝られる日はお昼寝したり、生理前のイライラには漢方薬を試してみてます。
あとは上の子と2人で公園に行ったり、下の子が寝てる間に上の子をギュッてしたり、しっかり遊びに付き合う時間を作るようにしたら、上の子の態度も少し変わりました。
イライラしないのはなかなか難しいですけど、イライラしても出来るだけ子供には当たらないように、甘いモノを食べたりと切り替える方法を考えるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね、辛いですよね。

漢方薬!!!私も調べてみます!!

上の子とのスキンシップ!!!!!ギュッとする時間たくさん作らないとです。
    上の子に我慢ばかりさせてしまっています。

まずは出来る事から。遊び相手。。最近出来てないです。胸に刺さります。

子どもに当たらないように心がけていかなければ。私も変わらないとです。

• 10月8日