※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayamona
妊活

最近夜中に目が覚めることが続いていて、基礎体温を測っています。ストレスで体調が影響しているのか気になります。基礎体温は朝6時半に測るべきでしょうか?

最近、ここ2週間ほど夜中に必ず目が覚めます。
毎日基礎体温をつけているのですが、夜中の2時とか4時、5時などバラバラに目が覚めて、一応夜中目が覚めたときに体温を測っているのですが、ちゃんと起きるのは6時半ごろなので、そのタイミングで測ったほうがいいでしょうか?
夜中目が覚めたあと二度寝三度寝して、6時半に起きて測っていたときは生理中だったのですがいつもなら36.2か36.3くらいなのですが36.5あたりを何日かキープしてました。
いまは生理終わってまだ低温期ですが、夜中起きたときに測ると36.2〜36.3くらいです。
夜中起きてしまうとちゃんとした基礎体温は測れないっていいますよね( ; ; )

赤ちゃん早く欲しいので、何かと色々焦ったりしてストレスになってるのが原因かな?とも思っています( ; ; )

コメント

まあ

私もずっと前に基礎体温付けてましたが、よく夜中にトイレに起きてしまってました。二度寝して、4時間くらい経っていれば、それほど基礎体温に影響しないと聞いたことがあります。
目が覚めた時、体起こしたりしてますか?目が覚めただけなら、あまり影響ないかと思うのですが…
基礎体温はいつから付けてますか?綺麗な二層に分かれる方ですか?
私は生理が来ても、上がったり下がったりしながら低温期になるタイプでした。
あと、基礎体温はあくまでも目安くらいに思って、測れない日もあるなーとか、今日はちょっと体温低めだなーくらいに捉えた方がいいと思いますよ!私は基礎体温測ること自体がストレスだったので…

• ayamona

ayamona

お返事ありがとうございます!
    目が覚めたときは、トイレに行きたかったら起きますが、ほとんどあまり動かないようにしています。
    基礎体温はつけ始めて2ヶ月くらいですが、すごくガタガタとまではいかないですが、先月高温期の途中で低温期並みにガクッと下がったのと、生理1日目はガクッと下がったのですが2日目から何日間か低温期と高温期の間くらいの温度でした、、。
    そうですよね💦私も今、基礎体温つけてることがストレスになっているのかな?と思いやめようと思ったのですが、どうしても気になって測ってしまいます😱

• 10月8日
  • まあ

まあ

私は一応2層には分かれるものの、よくネットで検索すれば出てくるような基礎体温表にはならなかったですよ(笑)
    生理中の体温は、ayamonaさんと同じような推移をしました。
    基礎体温は、きちんと2層に分かれてるか、あとは高温期に上がる時に一気に上がれてるかどうか等が大切なようです。
    今後、もし不妊治療の病院に行くかもしれないということであれば、大体の病院は少なくとも3ヶ月分の基礎体温表を持ってくるように言う病院が多いかと思いますので、付けてて損はないと思いますが、あまり神経質にならないように…
    あと、排卵検査薬も併せて使うと良いと思いますよ!…高いですけどね笑

• 10月9日
  • ayamona

ayamona

高音気になればグンっと上がるので問題ないのかな🤔
    そうなんですね!基礎体温は3ヶ月くらいはつけてみようと思います!
    排卵検査薬、先月使ったのですが高いですよね!💦
    きちんと排卵陽性は確認できたので、高いしこれからは体温を見てタイミング測ろうかなーとも思っていたのですが、たまに使ってみるのもありですね☺️

• 10月9日
  • まあ

まあ

ごめんなさい、↓にコメントしちゃいました💦

• 10月9日
まあ

基礎体温と排卵検査薬を併用した方が、排卵日が予測しやすいと思いますよ!
ちょっとお財布には痛いですけど、確率を上げるのであればそちらの方がいいかと…
妊活中はあれやこれやと気になってストレスを感じてしまうことが多いですが、良い結果につながることを祈ってます✨

• ayamona

ayamona

そうですよね!とりあえず余ってた排卵検査薬を今日使ったら強陽性が出たので今日にでもタイミングとろうかなと、、✨
    ありがとうございます!
    まあさんも母子共に元気に無事出産を迎えられますように祈ってます😌✨

• 10月11日