※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかい
ココロ・悩み

幼稚園入園後離婚した方いますか?ママ友に知られたくないし子供も話すだろうし辞めるしかないですよね、

幼稚園入園後離婚した方いますか?
ママ友に知られたくないし
子供も話すだろうし
辞めるしかないですよね、

コメント

はじめてのママリ🔰

もし周りにいても私なら来ならないですね🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にならないですねです。打ち間違えました💦

• 10月8日
あーか

幼稚園教諭でしたが、途中で離婚される方いましたよ💡
先生だけ知っていて、みんなの前では名前とかはそのままで通してました!

• あーか

あーか

離婚してもなんとも思わないですよ!
    実際息子のお友達に離婚されたママさんいますが、特に気にせず関わってます💡

• 10月8日

どうしても知られたくないなら転園するしかないと思います💦お子さんの年齢によりますが、幼稚園通っているという事は3歳以上ですよね?
何かのキッカケで話しちゃうと思います…

あとは、お子さんにも嘘をついて、パパは遠くのお仕事に行ってるということにして、周りには単身赴任という事で誤魔化し続ける方法もありますが、どちらにせよ、園にはバレます。

退会ユーザー

ママ友が離婚しても全く何も思わないですし、何故?とかも思いません‼️
    むしろ困った時は頼ってね✨と私は思いますね☺️

もし何か言ってきたり詮索してきたり否定的な人が居たら、そんなのママ友と呼ばないと思います🙌

なので、周りの目は気にしなくて良いと思いますよ💡

• 10月8日
すかい

皆さんは幼稚園のママ友が離婚したらどういう風に思いますか?

ママリ

友達でもママ友でもご近所友達でも、離婚したと聞いても何も思わないです😂💦
意外だったら驚きとかはあると思いますが…

遠くに引っ越しちゃうとか、家族ぐるみで仲良かったら残念な気持ちになりますが、そうでなければそうなんだ〜って感じです🙏🏻💦

mm.7

在園中に離婚しました!
が、別に離婚したから何なの?ってしか思わないので、普通に堂々としてるし、聞かれたら言うし、隠しておく事でもないので、今まで通りです!

• すかい

すかい

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    在園中に離婚しそのまま幼稚園は保育園に変えず通い続けましたか?

• 11月14日
  • mm.7

mm.7

変えずに通い続けてますよ👌

ただ、正式な手続きは子供の苗字変更もしてますが、在園中は(今、年長なので)元旦那の苗字を名乗ってます!幼稚園にも話してあるので、先生間で話が通じてるから、提出する書類などは元旦那の、市役所などちゃんとした所に提出しなければいけない書類(就労証明など)は変更後の苗字にしてます!

小学校行ったら全て呼び名も切り替えます☺️

• 11月14日
  • すかい

すかい

早速返信ありがとうございます🙇‍♀️
    もともと働いていましたか?
    専業主婦でしたか?
    今は専業主婦で自分の稼ぎだけで通わせられるか心配です。
    近くに頼れる人も居ないのでこれから
    実家に帰るとかではなく2人で暮らして行くつもりです。

• 11月14日
  • mm.7

mm.7

元々働いてました💡

うちも、実家には帰らず、アパート借りて、子供二人と三人での生活です😃

元々働いては居ましたが、13年働いてたとこも先月辞めて、今は新しい所で働き出しましたが、給料は減ります😂でも、なるようになる!って思ってます☺️ギリギリ生活、お金の使い道も子供優先になってしまいますが💦

• 11月14日
  • すかい

すかい

すごいですね💦
    私もそんな風に強くなりたいです。
    というより強くならなきゃ行けませんが
    ちなみにアパートの家賃てどのくらいか差し支え無ければ教えてください💦
    幼稚園に預けてもフルタイムでは働けないですよね?💦

• 11月14日
  • mm.7

mm.7

アパートは45000円です👌

預かりが18時半まででしたが
    前の仕事の時は17時半まで仕事して、小学校と幼稚園に迎えだったので職場もちょっと距離があったので、どうしても1時間位かかってしまい、子供はいつも最後のお迎えでしたね😅
    帰って来て、21時には寝かせなきゃと思うともうバッタバタでした⤵️⤵️

今は16時までなので、カナリ時間の余裕が出来ました。

どっちにしろすべての条件が揃う仕事はないので、給料良くて、でも時間の余裕がない仕事か、時給安いけど、時間の余裕あるか…でもやりたくない仕事はしたくないし。
    でしたね。

• 11月14日
  • すかい

すかい

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 11月14日
💜R.A💜

ママ友が離婚しても特に何も思わないです🥰🌸
今時偏見なんてする人いますか?
関係ないですし堂々としてたらいいんですよ😊🌸

はじめてのママリ🔰

ママ友じゃないですけど、職場の方とか同級生とか離婚したとか名字が変わったりとかチラホラありました。
詮索したりしないですけど、人生色々あるよなぁ…とか大変なこともあるよね…ってなんだかしんみりする気持ちになります。
頼れる人が近くにいなければお子さんがいて大変でしょうし、応援したい気持ちになります😊

久しぶりのママリ

離婚したって何とも思いません。表面上離婚してなくても夫婦仲悪い、これでも離婚よりはいい?子どもにとってもそんな事ないと思いますけど。

はじめてのママリ🔰

なんにも思いません
へ〜。です
離婚の理由とか細かく言わなければいいんですよ
色々あって〜で終わりにします

すかい

皆さん本当にありがとうございました。
なんだか少し肩の荷が降りた気がします。
これからも娘のために頑張ります

のこのこ

年少の娘がいますが、正直あまり何とも思わないですね。

人ってそこまで他所様の家庭に関心ないと思いますし、知っても「そんなことがあったんだ〜、大変だったね(結果的に離婚して良かったとしても心身共に疲れると思うし子どもも含め大変には変わりないと思うので)」
くらいで。

今どき珍しい話じゃないですし、もし遠慮なく頼ってくれても構わないです。
ほぼ何とも思わず、ほとんどの方がそうだったんだ。くらいですぐ忘れるんじゃないですかね。

はじめてのママリ🔰

私は、辞めさせ、県外に引っ越しました。