※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunshine
子育て・グッズ

息子が保育園で泣く原因について担任に相談したいですか?

保育園に行くと必ず泣く息子について。0歳クラスから保育園に通っています。1歳までは全然泣かなかったのに2歳過ぎてから泣いて嫌がるようになりました。
家や登園中は普通に機嫌がいいのですが、保育園についてクラスの前で靴を脱がせようとすると泣いて嫌がります。
先生にも、ママと離れるのが寂しいんですねーといわれ、そうなんだろうなと思いあまり気にしていませんが、さすがにもうすぐ3歳だしなー。と。先生によっては、
おうちで何かありましたか?とか、今日はパパがお休みでおうちにいたりしますか?とか家庭に原因があるかのようにいわれます。それはちょっとイラッとしてしまいます。
そして最近気がついたのですが、泣いてる時に 「こわいー やだー」といっていました。
家で なんで保育園嫌なの?ときくと「先生こわい」といいます。嘘かもしれないしちょっと怒られたのを、おおげさに感じているだけだろう と思うし、先生達もいい先生ばかりなのであまり心配してないのですが。泣く原因の1つにあるのでは?と思いました。これって担任の先生に言ってもいいですかね?クレーマーみたいに思われないですかね。ご意見聞けたら嬉しいです。

コメント

ぴよ

「何か保育園で変わったことありますか?」と聞くのは全然いいかと思います😌
保育士をしていますが、小さいうちから通っていても途中から泣いたり訴えたりする子もいます☺️
本当に行きたくない、という場合ももちろんありますし、そういう時には保育園側とお家でお子さんが安心できるようにしていかなくちゃいけませんが…
言葉で自分の気持ちを伝えられるようになって、「こうやって言えば大人が心配してくれる」「保育園をお休みできるかもしれない」と考える力がついてきている場合もあります😌
その場合はママやパパと離れてしまえば「だめだったかー」と諦めて日中は楽しく遊べます☺️
日中も怖いと言って怯えていたり、良く泣いていると心配ですし何かあるのだろうと思いますが、日中やお迎えの時に笑顔が見られるのなら安心できるかなあと思います😌

• Sunshine

Sunshine

ありがとうございます!
    泣いた後はすぐ泣き止み楽しく過ごしているようなのであまり心配はしていませんが、小さな原因があるかもしれないので先生にもそれとなく園での様子を聞いてみようと思います

• 10月13日